2017年5月18日 (木)

YRP

関東界隈で働くIT技術者にとって、超有名なスポットのひとつがYRP(横須賀リサーチパーク)でしょう。

サラリーマン時代には頻繁に打ち合わせ等に行きましたが、都内からはかなり遠いので移動が大変です。YRPに近づくにつれ、電車もだんだんと人がいなくなっていき寂しい感じになります。

何よりも帰りのバスに乗ろうとすると、YRPのバス停に灯りが無かった記憶がありまして、とてもとても暗い中でバスをじっと待ってたのが忘れられないです。

昼一番の打ち合わせとかだと前後の時間がもったいないので、打ち合わせを夕方の遅い時間に設定してもらうことが多かったのでそんなことになるわけです。

今でもほんの時々ですが訪れることがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

機材出荷

長らくお客様の構築用機材を検証していたのですがやっと送り出すことになりました。

と同時にかなり雑然としてた機材等を一気に整理して、空き箱などを廃棄したりして、かなり気分がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

冗長電源のFail

これは弊社の検証用のUCSの電源ユニットですが、Failしているようです。

元々、検証機とはいえ冗長化していますので特に問題もありませんが、どういうステータスになるのかという参考になったと前向きに捉えることにします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

交差点で

これは靖国通りの専大前の交差点です。

私、すごく慎重な性格なので交差点とかで信号を待っている時にはこのようなガードレールの内側にいるようにしています。画像の撮影のために少しだけ移動したのですが、普段はもっと内側にいます。

だって、どんな車が突っ込んでくるか分かりませんし、気がおかしな人に後ろから突き飛ばされたりされないか、心配になりますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

久々のIT試験合格

本当に久しぶりになりますが、IT試験を受けて参りました。パロアルトのPCNSE7です。

ピアソンVUEでの受験です。
かなりの久しぶりです。
緊張しました><

受験のプロを標ぼうしてた時代もありますので、そこそこ頑張りまして合格に至りました。ファイヤウォールの事が分かっているという知識では不合格になると思います。パロアルト固有の仕様なども当然問われますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

名刺スキャナー

名刺もかなりの枚数になってきますし、紙媒体ベースでの管理も限界に達することがあります。ということで私はスキャナーで読み込んで電子データ化しております。

もちろんOCR機能もありまして、なかなかの認識率なので重宝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

TUMI26141DHの入れ替え

私、7年前からビジネスバッグはTUMIの26141DHを使用しています。過去、かなり多くのビジネスバッグを試してきて、結果的にTUMIに落ち着きました。

私がビジネスバッグに求める機能の中で最重要なのは「自立すること」です。何かにもたれ掛らせないと立たないバッグはビジネスでは使いません。ポケットがたくさんあるとか、ブランド的なものは一切必要ないのですが、自立しないと使いません。

さて、26141DHを7年使ってきて、形もだんだんと崩れてきまして、自立するのがぎりぎり難しくなってきてました。肩から掛けると形が崩れますので滅多にそのようなことをしないように気を付けてきましたがついに限界に達したようです。

問題はこの26141DHは廃盤になってます。
もちろん後継型番はあります。
デザインは少し違いますがそんなことはどうでもいいです。
が、しかし、ネットの情報では少しだけ自立性能が悪いようです。
コストダウンで素材が変わったのかどうか分かりませんが、、、
重くてもいいから自立してくれ!

26141DHの新品はもう入手不可能です。
少し前までは並行輸入ものの新品が売ってた記憶ありますが、現時点ではないようです><

なので仕方なく、極めて新品に近いものをオークションで買いました。
なんと7年前に新品を購入した値段よりも高かったです。。
ニーズがあれば高くなるのは必然でしょうか。

新旧比較です。
左が使いこんだものです。

7年も使うとこんな感じで形が崩れています。
前に倒れる感じで自立ができないです。

ほぼ新品だとこんな感じで気持ちよく自立します。

このTUMI26141DHで今後も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

真央ちゃんの独占インタビュー

どこのテレビ局だったか忘れたが、真央ちゃんが子供の時からきちんと取材してきたプロデューサーが、引退発表の直前に収録したインタビューが放送された。信頼関係があっての独占インタビューなのだろう。

ほとんどの映像はリアルタイムで見たり、何かのドキュメンタリーとかで見たことがあるものばかりであるが、真央ちゃんという稀代のアスリートの足跡を改めて確認させてもらって、とても幸せな気分になることができた。

多分、ソチの演技の事を熱く語っても、前日のショートプログラムと併せて、あの演技をリアルタイムで見ないとその素晴らしさは伝わらないのかなと思う。夜遅くの放送だったので録画とかではなくリアルタイムで見ることができて、心からありがたく感じている。女子柔道の谷本のオリンピック二大会連続のオール一本勝ちでの金メダルと並んで、今後も語り継がれるだろう。

各演技の後の表情も、あ!この表情はこの時だったか!みたいに、全部が懐かしい。

真央ちゃんが演技中にガッツポーズをしたのを二度ほど記憶しているが、偶然にもその二度ともその放送で見ることができた。トリプルアクセルといえば、伊藤みどりが女子では初めて決めたはずだが、カルガリー五輪では決めた瞬間にガッツポーズしてますもん^^

多分、全てのそのような感情表現を通じて、アスリートたちの裏側に垣間見える苦労などを想像して、思わず感情移入するのだと思う。

真央ちゃんは、お母さんが亡くなられた二週間後だったか、直後の大会に出場して、素晴らしい演技を披露した直後に、ほっとして、うんうんとうなづくような場面があったのだが、あれはお母さんの存在をとても近くに感じて、自分を守ってくれて、見てくれて、褒めてくれたのを感じたのかな。「真央、頑張ったね。ありがとう。」みたいなのかな。

素晴らしい映像の数々だった。

真央ちゃんのことずっと大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

全てが記憶に残っている

真央ちゃんがついに引退を発表した。

ソチで引退すると思ったけど、それから「ハーフハーフ」で可能性を残して、その後に復活して今に至っている。みんな真央ちゃんのことが大好き。私もそう。

スルツカヤを破っても年齢制限で出れなかったトリノ
銀メダルに終わったバンクーバー
他のたくさんのグランプリファイナルなどの大会

何よりもソチのフリーの演技は全世界に衝撃と感動を与えたと思う。
順位なんかどうでもいい、あの演技を見ることができて幸せだと心から感じた。
涙が自然にでてきた。

全てが記憶に残っている

真央ちゃんのことはいろんな媒体が取り上げるから、それを読む事も多くて、つい感情移入することもあるのだとは思うが、真央ちゃんの競技生活をずっと支え続けたお母さんがバンクーバー直後が亡くなったのも、真央ちゃんに大きな影響を与えたんだろうなと思う。

プロスケーターとして、スケートには関わり続けるのだろうか。

でも、そんなこと今は考えなくてもいいので、闘い続けた競技生活を終えて静かに休んで欲しい。

お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

このパスタはレンジで茹でてはならない

レトルトのソースを使う事を前提にして、パスタを茹でるのにレンジを使っている私です。細長い容器に水を張ってレンジに放り込むタイプのやつのことです。

大体のパスタは大丈夫なのですが、このタイプのは美味しくできませんでした><
早ゆでのタイプです。

なぜなのか自分でも推測してみますと

このように早ゆでを可能にするために麺に切り込みが入っているようなんです。で、これが悪い方に作用するみたいで、茹であがりが何とも美味しくありませんでした><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

年度末

弊社の期末は今月ではないので特に決算とかには関係ありませんが、取引先の多くが今月末が決算になっていらっしゃるので様々な数字の確定に神経を使います。

よく「年度末の3月は忙しいでしょう」と言われるのですが、確かにこの時期にインフラ更改が多いので会社の稼働としては忙しいのですが、私自身はやはり自社の決算の時が一番忙しいです。

弊社の決算月は6月末ですのであと3か月で10期目を終えて、11期目に淡々と突入します。10期目の決算の事も重要ですが、もうこの時期から11期目の数字の積み上げを考えていましてそれが苦しい面もありますが楽しくも感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

タイマーズの「そんで」

セブンイレブンで流れている忌野清志郎率いるタイマーズのデイドリームビリーバーが大好きな私ですけど、もちろんこれはザ・モンキーズのDaydream Believerのカバーです。

Daydream Believerはとても素晴らしくて大好き。
でも、タイマーズのデイドリームビリーバーは、もっと大好き。
切ない感じがより一層際立っているデイドリームビリーバーが大好き。

To a daydream believer
And a homecoming queen.

ここのAndのところをタイマーズは「そんで彼女はクイーン」と歌います。

ザ・モンキーズのファンの方の中にはこの「そんで」が下品だという方もいらっしゃるようです。でもタイマーズのデイドリームビリーバーは別の曲だと思って自分の中では楽しんでいます。

私はむしろこの「そんで」の部分が大好き。
そして清志郎のことが大好き。
FM東京事件の動画みてると勇気もらえる^^

さて、日も変わったけどセブンイレブンでサラダ買って帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

セブンのコーヒーゾーンでよくみられる風景

私、セブンのアイスカフェオレはよく飲みます。ホットのカフェオレが新規で登場するらしいのでアイスがどうなるのか心配ですが。

セブンのコーヒーゾーンのところにはゴミ箱がありますよね。で、確率の問題だけだとは思うのですがいつもこのゴミ箱がいっぱいになってる気がします。

ホットをブラックで飲む人はこのゴミ箱には何も入れないでしょうから気づいてないと思います。でもアイスを飲む人は特にストローのビニールをこのいっぱいになったごみ箱にはとても捨てづらいということを感じるはずです。

うまく伝わらないかもですが、ビニールがフニャフニャで押し込めないんです。捨てても中に入ってくれず、手前に落ちてしまうので拾わないといけないという。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

安藤が2位、そして世界陸上へ

つい先日の日曜に開催された名古屋ウィメンズマラソンでスズキの安藤が初マラソンながら歴代4位となる記録で2位に入った。ちなみに上位は、野口みずき、渋井陽子、高橋尚子である。初マラソンの記録としてはもちろん1位である。

そんなことよりも本人にとっては世界陸上につながったことが最大の喜びだろう。
リオ銀メダリストのキルワには最後に離されたが快走だった。

同じチームであるスズキから清田も出ていたが早々に離されて3位だった。
清田にとってはホロ苦い結果だったことだろう。
だが世界陸上への切符は手中にしたと思う。
雪辱の場が世界に、と本人も期するところがあるだろう。

解説の高橋尚子も、安藤のリラックスした走法に「マラソンの完成形のようだ」とべた褒めだった。

様々な状況があってその時々で感動は違うものだが、最期の数キロの安藤の激走は、今後の女子マラソンへの期待やペースの落ちないスパートなどもあって、ゴール直後に監督(コーチ?)と抱き合って歓喜の涙を流しているところをみて、つい、こちらも涙が出てきた。

何よりもビックリしたのは解説の瀬古も「涙が出てきた」と言ったことだ。それがニュースになってないので聞き違いかとも思うが、放送をリアルタイムに見ていてビックリしたので間違いなくそう言ったはず。瀬古をも感動させる素晴らしい走り。瀬古が「力がある」と絶賛するその走り。

世界陸上、そしてその先にある東京オリンピックが今から楽しみである。
待ちきれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

93台の電源オン

更新が途絶え気味になったかと思えば矢継ぎ早の更新ですみません><

ちょっとある意図がありまして、ラボで稼働している機材のうち電源が入っているものが何台あるのだろうかと思って、電源のLED等が点灯しているものを昨日ですが数えました。

93台でした。

スイッチ、ルータ、ファイヤウォール、ロードバランサー、コンソール、各種サーバ類です。
社内用途の機材や、検証に使用する自分のPC類は数えてません。

ランニング試験をやる場合を除いて、毎日電源は落として帰宅するようにしているので、しかも月曜日ですし、週末にラボをちらっと見たところほぼ全ての機材の電源は落ちてましたので、今日の朝に電源オンしたものがほとんどのはずです。

一般的には年度末ですし、複数の案件が並行して走っていますのでこうなってしまったということですが、弊社のラボはこれくらいの電源については容量的には問題ございません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«VARDIAとDVD-R