« VRFでのルートのフィルタ | トップページ | 勉強以外の最終チェック »

2005年9月25日 (日)

ベルギーのホテル

1 もしかしたらベルギーに受験に行く人がいるかもしれません。ベルギー(ブリュッセル)の場合も、シスコから推奨のホテルが何種類かメールで伝えられますが「NH BRUSSELS AIRPORT HOTEL」がいいでしょう。もう3年以上も前の事ですが、まだオンライン予約でなかった頃に、自費にてSecurityを受験に行こうとしてタマラさんとメールのやり取りをして、彼女から「このホテルがお奨めだ」と言われました。

diegem_mh この時は結局行きませんでしたが、昨年、Voiceの挑戦でここに宿泊しました。無線LANアクセスが可能で、ホテル自体もとても快適です。きれいなホテルです。JALバスが到着するヒルトンホテルや、ブリュッセルセンター駅の周辺から、タクシーで30ユーロほどです。もちろん電車でもいいですが、ヒルトンホテルからセンター駅までスーツケースを引きながら歩ける距離ではありません。

JAL以外の方法でブリュッセル入りする場合、ブリュッセルの国際空港に降りる手がありますが、この国際空港はホテルからとても近く、タクシーでも5~10分くらいです。

私は出発の数日前まで、このDIEGEMという町がベルギーのどこにあるのかわからずに大変な思いをしました。ガイドマップに載ってないからです。シスコからダウンロードできる地図はその周辺だけなので、その中に書いてあるNATOとか、そういう文字から必死に位置を確認しようとしましたが、不安で不安で。。。

結局、書店でベルギー全土の地図を購入して、DIEGEMを見つけました。本当に苦労しました。ガレージ兵頭コミュニティのメンバーはここに宿泊することにしています。

ただし、何もないところなので夜に出歩こうとか考えることは全くできないです。

ブリュッセルでの受験を考えていらっしゃる方は遠慮なくお尋ね下さい。不安を抱えて行くのって、その時点で試験に負けていますよ。

実は隊長とKHさんの受験レポートというのがあるのですが、本人たちが了承すれば、そのうち公開しましょう。

こんにちは、ガレ兵さんは、会場の確認は、
どうされていますか?CCIEのページには、住所のみしか記述がありませんが、場所はどうやって、確認されていますか? サンノゼやRTPに受験しに行こうと思っているのですが、
住所から、google-mapで見たのですが、良く分かりませんで、不安です。場所は違うかもしれませんが、サンノゼレポも希望します(笑)

投稿: 裕一郎 | 2005年9月25日 (日) 11時09分

コメントありがとうございます。
シドニーに5年前に行った時にはChatswoodにいけば何とかなるだろ、みたいなノリでした。ひとりではなく天才ナカヤマと一緒だったので気分も楽でした。それ以上の下調べはせずに行きましたし。

ベルギーはひとりだったのでむちゃくちゃ調べましたよ。シスコ推奨のホテルから、ホテルサイトから地図を調べたり、苦労したのは書いた通りです。

サンノゼは、試験以外でも何度も行ったことあるんで気にならないですね。。。
すいません、参考にならなくて。同僚(前の会社の、ですが)が何度も受験に行ってますし、試験会場と同じ建物で他のトレーニングを受講したりしてます。

でも、サンノゼは確か地図があったと思いますよ。
サンノゼは「シスコ村」と言われるほど、周囲一帯が全てシスコの建物で、端から端まで歩くことすらできない距離です。予約するとビルディング名が入った確認メールが来ると思いますので、地図から調べて行くしかないですね。私はレンタカーを推奨しますが、電車(カルトレイン)もあるので、なくても何とかなります。

サンノゼは、多くの方が知ってらっしゃると思ったのであまり話題にしたことがありませんでしたが、今度情報をまとめて書き込みしておきますね。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年9月25日 (日) 12時41分

え、地図があるのですね?CCO 上をかなり探した気になって、実際はまだまだなんですね。見落としているかもしれません。探してみます。
受験のメールは、未だ届いてません。そもそも来月の、中旬に筆記を受けに行きます。
サンノゼの情報お待ちしてます。

投稿: 裕一郎 | 2005年9月25日 (日) 13時33分

受験のページではなく、シスコのガイドラインのページにあるようです。
上記でサンノゼもRTPもあるみたいですよ。
ベルギーがどこにあったのか、探せばわかるとは思いますが、取り急ぎサンノゼ、RTPということで貼っておきます。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年9月25日 (日) 13時41分

ありがとう御座いました。
そこにあるとは、気が付きませんでした。

今回こそ、心より合格をお祈りさせていただきます。お互いに頑張って行きましょう。

投稿: 裕一郎 | 2005年9月25日 (日) 13時58分

こんいちは。

今、件のサンノゼにいます。
サンノゼでの受験であれば、VTAも便利です。
BaypointでMointain View方面に乗り換えて、1つめの”Champion”駅で降りると、試験やトレーニングが行われる”Bulding C”は真ん前となります。
ガレ兵さんもかかれているように、周囲はすべてシスコです。シスコに行くからと”Cisco Way”駅で降りてしまいますと、とても歩ける距離ではありませんので注意が必要です。車でも数分かかります。
”Champion”駅に行かれると、駅でルータやスイッチのシンボルが柱に浮き彫りになっているのを見ることが出来ます。
以上です

投稿: 隊長 | 2005年9月27日 (火) 14時31分

隊長、どうもです。
ちょうど良いタイミングでサンノゼにいますね。
カルトレインってVTAとは違いましたっけ。
勘違いでした。
前回シスコに行った時にVTAの時刻表をたくさんもらって帰りましたけど、時刻表なんでどうでもいいですね。
今、過去ログを探していたところなんで、全くナイスタイミングでの書き込みです。
で調べてChampion駅ですね。Bulding Cでしたね。思い出しました。
って、私はレンタカーオンリーなんでVTA乗ったことないっす。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年9月27日 (火) 14時43分

ご丁寧にありがとうございました。
ウエスティン サンタクララに宿泊するのですが、タクシーだとシスコまで無理ですか?

投稿: 裕一郎 | 2005年9月30日 (金) 21時26分

私も多分、ウェスティンサンタクララに宿泊したことがあります。
多分、で申し訳ないのですが。
タクシーで全然問題ないですよ。
yahooマップなどでホテルの住所とシスコの住所を調べて距離を計ってみてはどうでしょうか。
ラボ試験が行われるビルディングの住所はわからないですが、いわゆる本社の住所で大きく外れないと思います。地図を持っていけば運転手さんもわかると思いますし、チャンピオン駅の目の前ですから。

問題は、帰りのタクシーだと思います。
タクシーが待っているようなホテルなどは近所にありませんし、アメリカで流しのタクシーを拾うという風習は、日本人には難しいのではないでしょうか。危険だと思いますし。
ホテルによっては送迎をやってくれると聞いたことがあります。事前にホテルに問い合わせしてみてはどうでしょうか。

まぁ、帰りなんで、慌てずにVTAで帰ってもいいと思いますが、ウェスティンサンタクララがVTAの駅に近かったかどうか記憶にないです。サンノゼの地図をどこかに持っていますが、すいません、受験直前でとても探す余裕がないです。ごめんなさい。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年10月 1日 (土) 00時25分