« 年齢非公開 | トップページ | ひとつ解決 »

2005年9月 8日 (木)

受験レポート その1

なかなか一気に書き上げることができないので、恒例の出張レポートを少しずつ小出しで公開していくことにします。素材が揃ったことでガレ兵メインHPで、正式発表とします。

==========================================================================

SP2_mac  前回の受験後に、身の回りに大きな変化があった。何と、転職をしたのである。事情はいろいろあるがここでは書かないことにする。「諸事情があり次回受験できるかどうかわからない」と前回の出張記に書いたが、そういうことであった。もちろん自費であることには違いはないのであるが、SIerにいれば自費で休暇とはいえ、理解を示してもらいやすいが、転職先ではそういうことがどう理解されのかがわからないため、二度と行けない可能性もあった。しかし、「理解が得られないのであれば辞めるしかないな」と覚悟を決めて交渉し、無事に行けることになったのである。

 しかし、前回は会社の機材を借りて勉強した私であるが、今回はそういう支援は一切ないので、全て自分で調達した。結構お金はかかったが仕方ないです。

 また、会社に機材を置けないし、置いたとしても自宅からアクセスできない(モバイルの仕組みがない)ので、深夜に勉強できず不利になるため自宅に環境を構築した。外部からもアクセス可能である。ガレージ内に設置したのであるが、夏ということもあって大変暑い。我がガレージは冷房可能なのであるが、いっぱいに冷房を効かせてもギリギリという状況である。

 前回、試験直後には「合格した」と確信した私であったが、僅差でダメだった。スコアレポートは公開していいものかどうかわからないのでやめておこう。

 転職直後でなかなか自分のペースを掴みにくい状況ではあったが何とか勉強を進めた。会社で勉強ができないのが大変つらい。今までは時間があけば勉強に当てさせてもらっていたが、それができないので全て自宅である。夜は、そこそこ遅い時間に帰るので平日の夜の勉強は苦しい。土日中心であるが時間が足らないのである。

 しかし、臆病者である私は、何かを諦めることが怖いのである。一度諦めてしまうと、次も何か壁に当たった時に諦めてしまうような気がしてしまう。一度やりかけたら、絶対に最後までやらないとダメな性格なのである。

 そうこうしているうちに、何と前職の会社がユーザカンファレンスを開催するということで案内が来たのだが、誰も行くことができず、何と私が行くことになった。大きなホテルで開催されるもので、かなりの大規模なものである。ほとんどの営業さんは各お客さんを待ち構えているはずである。何もコソコソする必要はないのであるが、転職して一ヶ月も経っていないので微妙な感じである。

 かと言って変装していくのもおかしいし、何とかバレずに受付できないかと思ってかなり早く行ったのであるが、やはり受付に近寄った時点でもうバレてしまった。あー、恥ずかしい。何人かの方々とは話もでき、とても楽しかったが、やはり恥ずかしかった。でも、少し気持ちをリフレッシュできた。

 今回は縁起に徹底的にこだわった。私は下記を海外受験の際に実行すると決めている。

1.成田空港のマックで何か食べる
2.移動はもちろんJALのエコノミークラスで
3.ホテルはTHE SEBEL
4.メシはさとうのご飯を中心に
5.セブンイレブンで水とファンタオレンジと定番のプリングルスを買う

sy05_4

前回は、ホテルクーポンの関係で3を実行しなかった。結果的にホテルに電子レンジがないので4もダメであった。これが敗因であろう。

 今回、わざわざビジネスクラスをエコノミーにダウングレードした。予約時点でエコノミーが取れずにビジネスにしていたのだが、エコノミーのキャンセル待ちをして、変更をした。それくらいこだわった。

 あとはラボと闘うだけである。この勝負、負けたくない。

|

« 年齢非公開 | トップページ | ひとつ解決 »

コメント

ファンタの色がえげつない・・・・・

教授・・・・体に悪い食生活ですな。
僕は34にして尿酸の毛が出ました・・・・;;
現在、禁煙・食生活改善・運動啓蒙中。

投稿: mako | 2005年9月14日 (水) 23時54分

いや、日本のファンタと同じ色じゃないの?
違うかな?
体に悪いとわかっていても、縁起というものがあるのじゃよ。縁起に縛られて、新しいことができないよ(泣)

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年9月15日 (木) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/5841711

この記事へのトラックバック一覧です: 受験レポート その1:

« 年齢非公開 | トップページ | ひとつ解決 »