« 緊急事態発生 続報 | トップページ | 受験レポート その2 »

2005年9月15日 (木)

総務に怒られた

SEBELホテルはBBではないのでモデムダイアルアップであることは既報の通りである。

で、Niftyの海外ローミングのアクセスポイントに電話がかかってちゃんと認証されるかどうかの確認を、先々月だと思うが、会社の回線を使用して行ったのであるが、昨日総務に怒られた。

総務から何だか調査隊みたいな人たちがフロアにやってきて聞き取り調査してるから「何だろう」って静観してたら、「誰かオーストラリアに電話した人がいるはずだ」とのこと。すぐに謝りました。公務なのかどうか微妙なところなので、とりあえず謝った。自費かどうかは別としても、自己研鑽のための一環であり、悪意があるわけでもないので無罪放免となった。公私の区別はきちんとつけないと。

話がそれるが、昔、ある大手企業の情報システム担当だった頃、やっと会社がインタネット接続してWeb見放題になった時にやはりエッチサイトを見るバカモンが続出した。Proxy上でcronを使ってshellを動かして、有害サイトを見てるバカモンを取り締まろうとしたのだが、有害と思われるキーワードを記述するテキストファイルを考えるのに苦労した。必死にエッチな用語を考えてそれをテキストでファイルに書いて、、、

もしかしたら今でも私の作成したshellの残骸が残っているかもしれないが、

「兵頭の考えるエッチな内容とは、こういうことか」

と想像されるのも、とても恥ずかしいことである。

|

« 緊急事態発生 続報 | トップページ | 受験レポート その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/5955819

この記事へのトラックバック一覧です: 総務に怒られた:

« 緊急事態発生 続報 | トップページ | 受験レポート その2 »