« 再認定 | トップページ | ベルギー受験サポートその2(補足) »

2005年10月27日 (木)

ベルギー受験サポートその2

diegem_mh さぁ、今日はホテルライフに焦点を当ててみましょう。

NH BRUSSELS AIRPORT HOTEL を推奨していますが、このホテルはCiscoRateを適用してもらえば安く宿泊できます。145ユーロになります。nhbrusselsairport@nh-hotels.com にメールを出して「CiscoRateを適用してくれ」と頼めばいいです。シスコからくる「Online Lab Scheduling Confirmation」のメールにはnhbrusselsairport@nh-hotels.be のアドレスが書いてますが、よく覚えてないのですが、ここにメールを出しても返事がなかったような。。。

http://www.nh-hotels.com/site/hol/hotels-brussels-4020.htm

外観からは、少し古ぼけたホテルに見えますが、実はきれいなホテルです。すごく快適です。

NH BRUSSELS AIRPORT HOTEL に到着するのは、夜の10時(現地時間)くらいになっていると思います。私が行った時は7月だったのですが、まだ明るかったです。

wireless_card 普通のホテルなんで、普通にチェックインしましょう。その際に、無線アクセスのカードをフロントで購入します。24Hで20ユーロだったと記憶しています。なお、一度接続すると、ログアウトしても開始時点から時間がカウントされていますので、24Hで切れてしまいます。何度もカードを買いなおすことになるでしょう。2Hのカードが5ユーロだったような気がしますが、こちらをこまめに買った方がいいかもしれません。

ダイアルアップもできますが、GRICなどのアクセスポイントが市内料金で接続できないのですごく割高になります。無線を使用しましょう。ESSIDなどはカードに書いています。

公用語が英語ではないのですが、一応、フロントは英語を話します。ただ、発音がフランス語っぽいので聞き取りにくいです。天才ナカヤマを送り込まないと、この辺りの解析は難しいかもしれません。本人は「フランス語を話せるのは誤報だ」と言い張ってますが、複数の証言者がいますので話せるはずです。

部屋は海外で日本人が宿泊するグレードのホテルとしては普通だと思います。なお、下記装備は標準です。

・歯ブラシ
・ドライヤー
・シャンプー、石鹸、バスジェル
・カミソリ
・冷蔵庫(水やビール類が入っている)

でも、お湯を沸かすものはありませんので必要であればフロントに言って持ってきてもらいましょう。。

200v 当たり前ですが、日本とはコンセントの形状が違うので事前に調べてアダプターを持参して下さい。最近はサスコム(商品名)というのがあって、全世界で使えるように変形するものもあるので、そちらの方がいいでしょう。私はサスコムを使用します。

レストランは普通のレストランで、フロントの下の階にあります。朝も夜もビュッフェメニューがありますので、それを選択すれば間違いないでしょう。

なぜか、朝食時には「宿泊客だ」と言えばそれ以上のサインを求められたりしません。ただ、デフォルトでビュッフェの朝食付きの宿泊料(忘れたけど165ユーロくらい?)が課金されています。ある受験者が、朝食を食べたにも関わらず、チェックアウトの際に「オレは食ってない」と言い張って、課金を逃れたという報告がありますが、賢明な読者の皆さんは真似しないようにしましょう。

なお、サインを求められるようになったという情報もあります。

また、レストランは金曜の夜にはやっていないらしいので注意して下さい。何で金曜に営業してないの? って思いますが、お客さんが少ないのでしょうか。

レストランは昼は営業していないので、待機日の昼食は我慢するか、日本から食料を持ち込んでおくべきでしょう。朝のビュッフェでパンやシリアルをくすねるという手段も報告が上がってますが。。。

目覚ましについては、電話から設定するシステムで、よくわからないので、日本から目覚まし時計を持参することをお勧めします。

ホテルからシスコへは歩いて7分くらいです。私が「3分で行ける」とレポートしていたのですが、「無理です」っていうことで7分に訂正です。

次回はシスコについてです。

|

« 再認定 | トップページ | ベルギー受験サポートその2(補足) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/6669935

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー受験サポートその2:

« 再認定 | トップページ | ベルギー受験サポートその2(補足) »