« 上には上がいる | トップページ | Securityが日本で開催? »

2005年11月 4日 (金)

MOH

皆さんはMOH(Music On Hold)をどのように発音するだろうか。
MOHとは、保留音のことで一般的な用語のはず♪

前職時代、音声のソリューションを得意としていた会社だったので、MOHという呼び名はしょっちゅう出てきていたが、例外なく、SEも、営業も、事業本部長ですら

「エムオーエッチ」

と発音していた。それって発音しにくくねぇ?
ちなみに、保留音をマルチキャストで流す場合はMMOHというが

「エム・エムオーエッチ」

と発音する。もっと発音しにくくねぇ?
私はこれを一気に解決する素晴らしい呼称を使っていた。すなわち

「モーホー」

である。これは分かりやすいだろう。もちろん、マルチキャストの場合は

「エム・モーホー」

である。みんな気づいているんだろうけど恥ずかしくて使わないだけだろうと考えて、私は積極的にモーホー・モーホーと発音していた。でも、誰も使ってくれない。なんと、コミュニティメンバーも使ってくれない(涙)。

結局、在職中に布教活動にいそしんだ私であったが、モーホーを流行らすことができなかった。今まで

・死ドニー(正確にはnetworkerさん命名)
・プロの受験家
・神が降りてきた
・俺は負けない
・ゲーム差
・ガレ兵

などの流行語を産み出してきた私でも、これはダメだった。九州営業所の、一部の優しい営業さんだけが、私を気の毒に思って、私がいるときだけ仕方なく使用してくれていた。

完敗である。
これだけは負けたままでいいと思う。

|

« 上には上がいる | トップページ | Securityが日本で開催? »

コメント

モーホー、ですか。。うーん。。

英語的に読むと、モーだけのような。。。

つぎの「めざせ! CCIE Voice」シリーズでは(嘘)、モーホーでおしてみようかしら。

投稿: kazu | 2005年11月 4日 (金) 13時16分

ご指摘の通り、発音的にはモーですよね。
私の感性では、モーよりはモーホーの方が、打ち合わせなどでより発言しやすいと判断しました。
誰か使って!

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年11月 4日 (金) 13時23分

私も「モー」ってのが良いような.....

モーホって何か「ホモ」を呼んでいるような(笑)

某I*Jというプロバイダーの九州には「モーホ兄弟」って呼ばれている人がいましたが....(^^;;;;

ISISは最近「アイシス」って呼んでいます。
「アイエスアイエス」ではちょっとカッコ悪い。

私のところでは私が勝手に標準を作っています。(^^;;;;
そしてそれを意地でも普及させちゃいます。

投稿: 番犬 | 2005年11月 4日 (金) 22時41分

番犬さんまで私に対して反乱を起こすとは、、、
こりゃ、モーホーを流行らすのは、ちょっと無理っすねぇ。

私はですね、前職時代のSEたちが
「いやぁガレ兵さん、私も実はモーホーしかない、って思ってました。事業本部長が使わないから我慢してましたが、今度からモーホー使わせて下さい」
って言い出すのを待っているんですが。

九州のモーホ兄弟って、あの人かなぁ、、
いや、あの人?

ISISはびっくりしましたよね。米国のISPで勤務するヤツラの間で爆発的に売れると思うんですが、米国では発売してないのかな?

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年11月 5日 (土) 12時03分

MOHですが、モーホって呼んでいる人はまだ誰もいませんね。

よくよく考えると、アルファベットで呼んでいるのは、
MOHとMTP(Media Termination Point)だけですね。

それ以外は、略さない名前で呼んでいます。
CFB( Conference Bridge)は、カンファレンスブリッジ
ANN(Annunciator)は、アナウンシケータ
XCODE(Transcoder)は、トランスコーダ。

日本人だけでなく、海の向こうの人たちも、エムオーエイチ、エムテーピーって呼んでいたような。

投稿: 隊長 | 2005年11月 7日 (月) 21時23分

そ、そ、そんな、、、
隊長までそんなに冷静にコメントしなくても、、、
誰も相手してくれんよ、とほほ。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年11月 8日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/6885616

この記事へのトラックバック一覧です: MOH:

« 上には上がいる | トップページ | Securityが日本で開催? »