« ベルギー受験サポートその3 | トップページ | KHさんのベルギー受験記 »

2005年11月 1日 (火)

Security最強説

これは五冠を達成してから書きたかったことであるが、ちょっとフライングして書いておこう。
(ん? もしかして五冠を狙っているの? そんな爆弾発言していいの?)

現時点、ストレージのことは少しも分からない。
R&S,Security,SPと取得して、Voiceも一度は受験して、今、現役で勉強している。なので、ストレージのことは対象外としての考察とさせて欲しい。

CCIE Security が最強である。
最も難しいと思う。

Voiceに合格してから言え!
ベースのスキルの差だろ!

など批判も分かるが、プロの受験家のしての私見ということで捉えて頂きたい。このSecurityという試験、とにかく最強である。合格している私が言うのもアレだが、こんな試験、誰も通らないと思う。

自分でもよく合格できたと思う。逃げていく神様を必死で追いかけた。神様の逃げる速度を、ギリギリ私の勉強が上回った一瞬のチャンスを逃さなかったので合格できたのであろう。その一瞬を逃がさないかどうかで、プロのアマの違いが出ると思う。その研ぎ澄まされた感覚が実に重要である。最後の追い込みの差が出ると思う。

Securityは私が日本で2人目だったはずであるが、その後、2人合格したことまでは知っていた。私以外の3人はシスコの社員である。日本初は女性でダブル、3人目は現在トリプル、4人目の人の事はよく知らない。もうこれ以上合格しないとまで思っていた。

(関係無い話であるが、現在、日本には3人のトリプルがいるはずである)

でも、世の中には凄い人がいるものである。Securityの5人目の合格を確認できた。教育関係の仕事をしている方ということで、ガレ兵の事もご存知だと人伝えに聞いた。その人も「最強に難しかった」とコメントしていたと聞く。

Securityに挑戦している人もいると思う。気合いを入れて頑張って欲しい。で、「ガレ兵が言うほど難しくなかった」と言い切って欲しいという気もする。逆に、そこまでやらないと合格できないのではないだろうか。

ちなみにVoiceは現在日本に6人(シスコ社員が3人)、ストレージは確かシスコに2人いたのではないだろうか。R&S以外って、本当に難しい。

以上、あくまで私の意見です。
全ての受験者(合格してない人を含めて)、諦めない気持ちを持っているのであれば、皆さん素晴らしいと心から思っています。みんな、頑張ろう。

|

« ベルギー受験サポートその3 | トップページ | KHさんのベルギー受験記 »

コメント

そういえばCCIE-SPの人数って何人なのでしょう?

投稿: 番犬 | 2005年11月 1日 (火) 09時14分

日本でも、SPは結構な数がいると思います。
というのは、MPLS系の技術はそんなに特殊なものではありませんし、Router系の延長のスキルなので、R&Sからそのまま勉強を続行しやすいと思うのです。
全世界で238人ほどいますから、日本には30人程度かな、と思います。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年11月 1日 (火) 09時24分

こんばんは。
この5人目の方は知っています。教育関係の方といえば多分あの人しかいないかなと思います。
私が知る限り、去年の夏ごろだったと思いますが、その頃はまだSecurityに合格されてなくて、「もう3回落ちた」と言ってました。そして、ものすごく難しいと言っていました。その後どうなったか知りませんでしたが、たぶんこのブログにあるように合格されたのでしょうね。

投稿: Koichi | 2005年11月 1日 (火) 23時21分

私は面識がないのです。多分ですが、、
次も狙っているとのこと。
あのSecurityを越えたのですから、きっと次もいけるでしょう。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年11月 1日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/6801776

この記事へのトラックバック一覧です: Security最強説:

« ベルギー受験サポートその3 | トップページ | KHさんのベルギー受験記 »