« クワッドに向けて行きます、Voiceラボ | トップページ | 今まで生きてきた中で、一番幸せ »

2005年12月10日 (土)

まさかとは思うが

ターミナルサーバ(2509,2511など)の使用方法について、まさかとか思うが、何か勘違いしている人もいるようなので念のために書いておきたい。

PC---Ethernet---TerminalServer---ConsoleCable---Router

という環境で、PCからTerminalServerにいったんTelnetして、そこから、例えばLoopbackなどに対して

192.168.1.1 2001

などと打ち込んでコンソールを使う人を、私は今までに2人見てきた。ちなみに2人ともCCIEである。
不便じゃないですか?

もちろん、正解、というか、普通は、PCから直接2001,2002などのポートを指定してターミナルサーバに対してtelnetする。Ethernetのアドレス宛てでいいし、ちゃんとRoutingできていればLoopback宛てでもいいはずである。そうすればいきなりRouterのコンソールに入っている。

それが便利じゃないですか?

私はTeratermでマクロソフトを使用して、一気に9個のコンソールを開くようにしている。2509なので、UX合わせて9個である。

特に反論など無いと思うけど、気になったので書いてみました。

|

« クワッドに向けて行きます、Voiceラボ | トップページ | 今まで生きてきた中で、一番幸せ »

コメント

そんな奴いるんですね(^^;;;;

確かにBCRANではそうなっている。私もそんな面倒なことを誰もしないと思っていました。
忠実に守っている人はいるんですね。

ちなみにMenuを作ってそれで作業する場合もあります。VTYにtelnetするとIDとPASSWORDを聞いてきてスクリプトが動きだします。

別件
先日へこむことがありました。
IGRPやEIGRPを使っていてBandwidthを大きくしてもメトリックに反映されない現象で悩みました。Kxはデフォルトです。
さて何故でしょう?
原因が判明するまで1時間悩んでいました。

投稿: 番犬 | 2005年12月10日 (土) 08時30分

そのまさかの、そんなやつのひとりでした(^^;)

大丈夫です。それ知らなくてもダブルになれました(笑)。でも、2人のうちの1人はわたしのことでは。。

おかげさまで、[ctrl]+[shift]+[6] & [x}で切り替えて設定&デバッグしていくスピードには自信ありです。

まあいちおう、うちのラボは人に貸していたのでターミナルサーバで認証していたのですが、そういう事情があったということで。。

投稿: kazu | 2005年12月10日 (土) 09時17分

番犬さん、実際にBandwidthでメトリックをいじるということは、ほとんどやらないことなんで、わからんです。。。
このネタは、kazuさんの受験前に公開すると、凹むかと思って秘蔵ネタにしてました。
あ、「UX合わせて」は、もちろん「AUX合わせて」の間違いです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年12月10日 (土) 19時59分

sh int sX/Xで表示されるBandwidthと計算で使っているBandwidthは違うようです。
I/F毎に最高値が決まっていてそれ以上のBandwidthを設定しても表示に反映されるけど計算値(メトリック)には反映されないのです。
IOS12.2(19a)で確認しました。

投稿: 番犬 | 2005年12月10日 (土) 21時28分

はじめまして。
実は私もその方法で今までやっておりました。なぜかというと直接ポートTELNET指定した場合のTELNETから抜け出す方法が分からないのですよ(TeraTermの強制Exit以外に)。お恥ずかしい限りです・・・。

ちなみに接続用マクロはこんな感じで書いています。

connect '192.168.1.1'
wait '#'
sendln '192.168.1.1 2001'
wait 'Open'
unlink

connect '192.168.1.1'
wait '#'
sendln '192.168.1.1 2002'
wait 'Open'
unlink

投稿: ペーパーR&S | 2005年12月11日 (日) 01時35分

コメントありがとうございます。
「TELNETから抜け出す方法が分からない」とのことですが、抜け出す必要って何かありましたでしょうか?
Teraを必要なだけ開いていけば、抜ける必要もないと思いますが、抜けると良いことが起こるのであれば、逆に是非教えて下さい。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年12月11日 (日) 01時40分

こんばんは、TerminalServer(cISCO 2511-RJ)に、インターネット越しにアクセスする場合、IOSのフィーチャーセットはIP Baseでもかのうなのでしょうか?設定等よく分からないのですが・・・・

投稿: YUU | 2006年3月 3日 (金) 22時26分

どんなFeatureでも大丈夫です。
設定に関してはCCOでは下記くらいしかないみたいですね。

http://www.cisco.com/warp/public/793/access_dial/comm_server.html

でも、必要無いことも書いてますんであまり参考にならないですね。

必要最小限としては下記みたいな感じでいいのではないでしょうか。

多分、2511-RJでも1-16のLineとしてコンソールポートが見えると思います。sh line で確認してみてください。TTYとして見えるものが該当します。

interface Ethernet0
ip address 192.168.1.254 255.255.255.0
!
line con 0
line 1 16
exec-timeout 0 0
transport input telnet
line aux 0
line vty 0 4
exec-timeout 0 0
password cisco
login
!
end

私は2509を使用しますが、BGPとかもシリアルから流したりしていますので、実際のconfigはもっと複雑です。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年3月 4日 (土) 03時53分

すいません。
もしかしたらインタネット越しのところが要点なのでしょうか?
私はBBルータで、複数のport(2001から2009まで)に対してスタティックでNATして実現していますので、特にターミナルサーバで特別なことはしていません。強いて言えば、BBルータあてのデフォルトルートを書いている程度でしょうか。
2511でFWを兼ねるのであれば、ちょっと複雑になりますね。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年3月 4日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/7547464

この記事へのトラックバック一覧です: まさかとは思うが:

« クワッドに向けて行きます、Voiceラボ | トップページ | 今まで生きてきた中で、一番幸せ »