« 1ヶ月に28日もジム通った男 | トップページ | 携帯ストラップ »

2005年12月 3日 (土)

題意を満たすということ

CCIEの世界では「思ったよりもスコアが悪かった」という言葉をよく聞く。プロから言わせてもらえれば「思ったより」って何だ、と言う事である。

完璧を求められているとか、そんなことではない。すなわち題意を満たしていないのである。

プロ達は、「題意を満たす」ということに関しては執念を燃やす。前にも書いたが、突き詰めていくと題意を満たす設定というのは、そんなにたくさんあるものではない。ほとんどの場合はひとつである。書いても書かなくてもいい程度のものはどちらでもいいと、私は思っている。そんなレベルの低いことを言っているわけではない。

複数回落ちるのは悔しいだろう。
しかし、複数回分の貴重なデータが確実に残る。
スコアの組み合わせで、どこが題意を満たしていないのか絞りやすくなるわけだから、死ぬ気で検証して欲しい。

何度も書いて恐縮であるが、合格した時にはじめて「何が足りなかったのか」に気づくだろう。それまで睡眠は3時間しか認めない。

Securityで何度も落ちて、しかもどうしても解析できないセクションがあった。もう、何百時間と注ぎ込んで検証しても間違い箇所がわからなかった。

不安を抱えたまま臨んだ5回目のSecurity。やはりわからない箇所がある。問題を全身全霊で読み込んだ。その時に、はっと、ある接続詞に気が付いた。

何だ、この接続詞?
意味あるのか?
敢えて書いてあるのであれば意味があるはず。。。
あっ、そうか!

すぐにプロクタに確認した。もちろん質問の仕方も工夫しなければ正解を導けない。プロクタの返答は

「You are right」

やっと解けた。長かった。ここで題意を満たしていなかったのか。単に接続詞に気づいて正解に至ったのであるが、Internetworking的な観点から、今一度考え直してみると、その接続詞の意味の重要性があらためてわかった。

題意を満たすということ。
今一度、深く考えてみて下さい。

偉そうなこといって、すいません。

|

« 1ヶ月に28日もジム通った男 | トップページ | 携帯ストラップ »

コメント

これで「思ったより」とブログで書けなくなってしまいました(泣)

そうならないように、なんとかしてきます。

投稿: kazu | 2005年12月 3日 (土) 00時58分

あ、いえ、技術本部長くらいになると、自分の感覚とあまりずれないでしょう。
題意を満たすって、本当に難しいですね。。。
Voiceをはじめて受験したとき、20%くらいかなー、と思った感覚は、プロらしく当たってました(泣)

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年12月 3日 (土) 01時08分

 非常に重要な事項ですね。CCIEは”試験”だと言う事を認識する事が大事ですね。独りよがりでは絶対に受からない。技術偏重の自信過剰な人がよく陥る落とし穴ですな。

では

投稿: vagabond | 2005年12月 3日 (土) 02時50分

鋭いコメントありがとうございます。こういう意見を言えるということは、プロ中のプロですね。何度も合格を経験しないと言えることじゃないですねー

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年12月 3日 (土) 11時58分

はじめまして、シンと申します。
グサリと突き刺さりました。
ボクは最近とある実機試験(CCIEではありません)を
受験しましたが、”思ったより”点数が低かったのです。
まさにガレ兵さんのおっしゃるように
題意を満たして無かったということなのでしょう。
一応試験は合格しましたが、再度検証をやり直したいと思います。

投稿: シン | 2005年12月 5日 (月) 14時24分

こんな偉そうに書いたエントリにコメントどうもありがとうございます。
題意を満たすということは、きちんと問題を読んで、出題者(すなわちお客さん)が何を求めているのかを理解して、全体として考えても破綻のない動作をさせなければならないということだと思っています。
フィルタのかけ方等で、何通りか存在することは確かにありますが、それすらも今後、ルートが増えた時にどのようにしておくのか適切なのか、などを考慮していくと意外にもそんなに選択肢はないと思います。
考えすぎなのかもしれないですが、そこまでやって自分の「思ったとおり」のスコアになっていると感じています。

投稿: ガレージ兵頭 | 2005年12月 5日 (月) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/7436977

この記事へのトラックバック一覧です: 題意を満たすということ:

« 1ヶ月に28日もジム通った男 | トップページ | 携帯ストラップ »