« 2610でTag使えない? | トップページ | 伝説のカツ丼 »

2006年1月11日 (水)

負けを公表すること

networkerさんが、惜しくも死ドニーで敗戦した。

http://ameblo.jp/networker/entry-10007913240.html

できれば、負けを自分のブログで公開したくないと思う。ガレ兵なんてそれをネタにしてるでしょ、と言われそうだが、私でもひとつひとつの負けがとても重く感じて、できれば黙っておきたいくらいである。

実はレースのレポートで、あまりにも不甲斐ない内容だったために、レポートを書いていないものがある。自分の中でこのレースだけは許せなかった。それをどのような立場で書いていいのかわからずに、結局、公開しなかった。

ラボで何度も負けを経験した。
いつもショックのあまり、言葉が出ないほどになってしまう。
どのように言葉で書いてもその気持ちを書ききれない。
だから書きたくないと思ってしまう。
ごく少数の方々だけにお知らせして、あとはそっとしておいて欲しい。

負けを公表することで逆にモチベーションを高める、などと簡単に言えないほどその落胆は大きなものである。

「人の2倍も3倍も頑張れ」などと安易に声もかけられない。だって、既に人の200倍くらい頑張っているのだから、相対関係でそれを言うことは不可能である。

だから、ブログなどで負けを公開しているところを見ると胸が痛くなってしまう。それにかける思いの大きさもわかるだけに、、、

でも、負け続けて終われるはずはない。
今が一番悔しいはず。
その気持ちを忘れないのなら大丈夫。
次の受験までの勉強が一番身につくはず。

みんな頑張ろう。

|

« 2610でTag使えない? | トップページ | 伝説のカツ丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/8117593

この記事へのトラックバック一覧です: 負けを公表すること:

« 2610でTag使えない? | トップページ | 伝説のカツ丼 »