« ガラスのジェネレーション | トップページ | ホームページ更新 »

2006年1月14日 (土)

スキル貧乏

現在、スキル貧乏という状態である。

もちろん、資格の数とスキルが比例していると言う気はないが、ここではスキルを表すということにしておこう。

挑戦すればするほど貧乏になっていき、注ぎ込んだ金銭を取り戻すことは決してない。国内受験であれば、それほどでもないかもしれないし、初のCCIE取得によって、すぐに転職をすれば収入は上がる可能性はある。

(ちなみに私は取得して、それを契機に転職などはしていない。結果的に転職はしたが、それは収入を上げようとか、そういう理由ではなかった)

だが、ダブル以上からはスキル貧乏状態になることは必至である。

シーマスターアプネアを買おうと思っていながら全然買うことができない。5年前から貯金が減る一方で、このまま貯金がゼロになるのではないか、という機器さえ、いや、危機さえ持っている。

いつ、スキル貧乏の負のスパイラルから抜け出ることができるだろうか。

|

« ガラスのジェネレーション | トップページ | ホームページ更新 »

コメント

はじめて自宅ラボを構築したときは、ひとつのルータを入札するのに1万円くらいでドキドキしていたのに、最近では数万でもあまり考えることなく入札している自分がいたりします(笑)

完全にマヒしてます。。収入が増えてるわけでもないのですが(^^;)

投稿: kazu | 2006年1月15日 (日) 11時44分

私も5万程度だったら、何とかなるさ、みたいな感じでやっちゃいます。実際には、日々使える金額を遥かに超えているので、貯金が目に見えて減っていって、ヤバイ状況です。
五冠を達成するころには自己破産しているかもしれないです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年1月16日 (月) 00時43分

自分の持っているスキルが銭儲けにつながっているかというとNoです。
知っていてもまったく使わない方が多いです。
ただの知識だけで終わってしまうってのが悲しいです。

やっぱり技術力+マネジメント力+政治力と全てが完璧でないとダメってことでしょうか?

最近この年齢になって辛さを感じている毎日です。(泣)

投稿: 番犬 | 2006年1月16日 (月) 04時01分

私は年齢が非公開なのですが、でも、この歳になって貯金が減っていくのはとてもつらいことです。貯金にこだわってますが、本当につらいのです。
怖いといってもいいかもしれないです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年1月16日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/8164099

この記事へのトラックバック一覧です: スキル貧乏:

« ガラスのジェネレーション | トップページ | ホームページ更新 »