« ターミナルソフトなんて気にしない | トップページ | 再度、不調に陥る »

2006年1月26日 (木)

シリアルケーブル

シスコの機器の場合、一部の例外を除くと、いわゆる「きし麺ケーブル」を使わなければならないので、市販のシリアルケーブルなどを使うことはない。

ところで「きし麺ケーブル」なんて呼んでるのは私だけ?
正式にはロールオーバーケーブルだろうか。

シスコ以外の機器では様々だと思うが、シリアルストレートだったりシリアルクロスだったりする。シスコだと、Catの昔のSUPとか、昔のPIXとか、IDSとか、そういうヤツはきし麺ではない。

そこで、皆さん、わざわざこれらのシリアル(ストレート/クロス)ケーブルを購入してないだろうか。。。
いや、別に買ってもいいですが。

でも、シスコを取り扱う人であれば、DB-9ピン仕様のコネクタなんて、死ぬほど持っていると思う。イーサのケーブルも、ポケットに入れているくらいが普通であると思う。

で、当たり前なんですが、

DB-9ピンコネクタ------ストレート(クロス)イーサケーブル-----DB-9ピンコネクタ

でいいですよ。

いや、当たり前だと思っていたのだが、ちょっとこれが話題になったことがあったので書いてみただけである。。我が家でも、TAの設定を変えるのにシリアルケーブル持ってなくって呆然としてた時に、あぁ、コネクタなら持ってるなぁと思いだして、シリアルストレートケーブルを作成して、さくさく設定変更などやったことがあった。

つい半年前までフレッツISDNのヘビーユーザだったので、TAを持っていたのである。

ちなみに、昔のThinkPadはCOMポートが付いていたのがエンジニアに受けていたが、シスコのDB-9ピンコネクタの出っ張りが邪魔になって、差し込めなかった。で、DB-9を破壊して金具だけ引っ張り出して、差し込んだ人はきっと多いはずである。

|

« ターミナルソフトなんて気にしない | トップページ | 再度、不調に陥る »

コメント

兵頭さん、thinkpadのcomですが、良くわかります。けっこうやすりで削っていた人がいました。この手の話は、ターミナルも含めてですが、大工さんが自分の道具についてこだわっていますという世界と同じですよ。僕はターミナルは有償だろうがぜんぜん気にしません。だってそれでごはん食べているんですから。

投稿: networker | 2006年1月26日 (木) 23時51分

私も『きし麺ケーブル』と呼んでます。

投稿: nori | 2006年1月26日 (木) 23時56分

いやぁ。。
ターミナルに全然こだわらない私みたいなへっぽこエンジニアからみると、皆さんのこだわりには脱帽でございます。
ちなみに、日本人トリプル3人衆の、ひとりのSEは私と一緒でTeratermを使っていて、何のこだわりも持っていないようでした。なので私も安心しておりました。
もう、かーなーりー昔から使っているんで、なかなか変えられないです。
きし麺ケーブル、流行らせようかな。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年1月27日 (金) 00時00分

私は「きし麺」と呼んでいます。布教活動でも「きし麺」と説明していますので、国内ではこの呼び方が主流になると思います。
でも日本だけしか通用しないのでイタリアと同じようにFettuccine(フェットチーネ)またはtagliatelle(タリアテッレ)と呼ぶのが世界的にも主流になりそうな気がします。

投稿: 番犬 | 2006年1月27日 (金) 07時29分

多分、、、、
イタリア式を流行らすのは無理かと、、、
呼びにくいっす!

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年1月28日 (土) 00時41分

「きし麺」は名古屋ローカルなので全世界的に「きし麺」をはやらすのは難しいと思います。
でもCisco本社の社員食堂に「Kishimen」というメニューを作り販売しない限りはやらすのは難しいのではないかと.....
もし「きし麺」が社食に登場すると

 「なぜロールオーバーケーブルがスープで煮てあるのか?」

 ってブキミに思って誰も手をつけないかもしれません。(^^;;;;

投稿: 番犬 | 2006年1月28日 (土) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/8354923

この記事へのトラックバック一覧です: シリアルケーブル:

« ターミナルソフトなんて気にしない | トップページ | 再度、不調に陥る »