« つまらない大人にはなりたくない | トップページ | プレミアラウンジ »

2006年1月 2日 (月)

マトリックス

私は映画が好きである。
ベストを聞かれると必ず以下のように答えている。

1.七人の侍
2.大脱走
3.アンタッチャブル

私としてはアンタッチャブルは最新の映画のように感じるのであるが、実はもう15年以上も前の映画である。最近の映画には、面白い! という映画もたくさんあるが、魂を揺すぶられるような映画は少ないように思う。

ところで、長い間、理解に苦しんでいる映画がある。内容の難しさという点ではブレードランナーの方が難しかったと思うのだが、この映画で理解できない点はちょっと違う。

プロトコルがわからないのである

そこまで書けば、このブログの読者であればピンとくるだろう。
そう、マトリックスである。

全てのシリーズをみたわけではないので、記憶間違いもあるかもしれない。

が、確か、登場人物たちはクビの後ろにコネクターのようなものを接続していた。で、潜入先(?)から逃げる時には、電話回線を使用していたように記憶している。

あのコネクターって、何のインタフェースですか?
電話回線を使用するということはPPPを伝播できるんでしょうか?
そもそも、体は宇宙船みたいな中にあるままだったので、何を送信しているんですか?

それによってはあのコネクターがLayer1なのかLayer2なのか、理解できないですよ。

謎だらけである。

現在の電話回線とは違って、ブロードバンドの回線なのであろうか。じゃないと、あんなにスピードは出ないだろう。それとも圧縮だろうか。TCPのヘッダ圧縮かな? いや、TCP/IPなのかどうかわからない。

認証の問題もあるぞ。

PPPを使っているならば認証は問題ないだろう。
コールバック使っていたりして。

が、あの電話回線がブロードバンドならば認証は難しいぞ。
PPPoEか?
ということは、IOSは12.2(8)T 以降じゃないといけないはずだ。

そういうことばかり考えながらマトリックスをみるもんだから、ちっとも楽しむことができないのである。

|

« つまらない大人にはなりたくない | トップページ | プレミアラウンジ »

コメント

あれは絶対にADSLですよ。きっと....

短距離ですから20MBps位出ているのでは?
もちろん認証はPPPoEを使っていますね。

投稿: 番犬 | 2006年1月 3日 (火) 21時19分

番犬さん、今年もよろしくお願いします。
全力のコメントありがとうございます。
ADSLですか。
なるほど。
他の方の意見も欲しいですねぇ。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年1月 3日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/7966367

この記事へのトラックバック一覧です: マトリックス:

« つまらない大人にはなりたくない | トップページ | プレミアラウンジ »