« キャプテン! | トップページ | 新たなる目標 »

2006年3月28日 (火)

マグロにこだわらない

テレビ番組で青森県大間町のマグロ漁が話題になるなどしている。実は、私はこのシリーズが大好きである。漁師の皆さんが実に良い味を出しているのである。

が、九州ではマグロにはこだわりがないのである。
断言するとマグロ好きの人に怒られそうなのだが。。。

確かに関東で生活していると、刺身と言えば(価格の問題はあるが)、まずマグロはどうだ、という話になるが、九州ではそうはならない。

むしろ、イカである。
九州に出張に来るとイカばかり食べる人を知っているが、それほどまでに美味しいのである。ちなみにその人は中洲の「黒川」というお店がお気に入りである。この店は確かに美味しいが、私のような貧乏人には、ちと高いかな。

「イカは何色ですか?」と聞いて、「白」と答える人はイカがわかっていない。もちろんイカは透明である。そう言えば東京に住んでいる頃、スーパーで見たイカは白かったような気がする。九州ではスーパーでも透明である。いや、正確に言うとこちらで買い物などに行った事がないんで実は知らないのであるが、きっと透明だと信じている。

マグロを水揚げする港が近くにないのかどうか事情はよく知らないが、九州では、あまりマグロに熱くなる人が近くにいないのである。

|

« キャプテン! | トップページ | 新たなる目標 »

コメント

 私もこのシリーズ大好きです!! どちらかというとマグロとれない落ちこぼれ漁師とかにスポットが当たっていて、見ていてハラハラしますよね。人間模様がすごいというか・・・
 確かにイカは関東は白いですけど、この前行った函館では透明でした。まあ、鮮度に依存するのでやむを得ないのかもしれませんけども・・・。けども確かに九州=イカというイメージはあまりありませんね・・・

投稿: TOMO | 2006年3月29日 (水) 01時33分

TOMOさん、どうもお疲れ様です。
九州では呼子という漁港で良いイカが獲れるみたいで鮮度も抜群ですよ。イカシューマイなる食べ物があって、これがまた美味しいのですよ。
マグロ漁シリーズはしびれますねぇ。68歳の渡辺さんでしたっけ? 心臓病と闘いながらの大変な状況ですけど、助け舟に来るところとか、「格好良い!」と惚れてしまいますね。
あっ! 今、テレビ見てたらマグロの寿司の番組をやってますよ。関東の人はマグロが本当に好きなんですね。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年3月29日 (水) 01時55分

ガレ兵様
ごぶさたしております。
正確には中州でなく冷泉町で、名称も
馳走屋 黒川゛(チソウヤクロガワ )
http://r.gnavi.co.jp/f048601/
だそうです。

個人的には、博多=玄海灘=イカといったところ
でしょうか。またはっきり申し上げますと、
「黒川゛のイカは白いな。」
「博多にはイカが美味しいお店もっとあるのにな」
と思っているKSDなのでした。
(きょうのわんこ風)

投稿: KSD@Kumamoto | 2006年3月29日 (水) 03時12分

ゲソを天ぷらにするのか塩焼きにするのかの選択で、「塩焼き」とか言うバカモンがいたら殴りたくなるよねぇ。デフォルト天ぷらじゃろう。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年3月29日 (水) 11時17分

イカとマグロにはうるさいですよ。

やっぱり八戸と大間でしょ。本場ではどちらも1回しか食べたことしかありませんが....

投稿: 番犬 | 2006年3月29日 (水) 19時22分

 基本的に助け船で助けた方には報酬はないんですよねぇ。あと夫婦船だったのが、奥さんが亡くなって今はその形見の手ぬぐいをお守りに海に出るみたいな話とか。
 起死回生を狙ってソナーを親に借金して買ってもらった山本さん?、うまく使いこなせずに困ったりもするし。ソナー船団とかライバルもたくさんいてけっこう大変なんですよね。
 マグロを捕まえるのは10か0かみたいな世界の話なので、とれたときはすごく盛り上がりますよねぇ。

投稿: TOMO | 2006年3月29日 (水) 21時41分

あ、番犬さんは、やはり食べ物にはうるさいですね。
奥さんの形見ってスカーフだったですよね? 確か。。。
山本さんはあれほどの期間、ずっと完全に一切の獲物無しかと思ったら、この前の放送でタコ獲ってましたねぇ。地味なこともやるんですね。
大変だなぁと思っているガレ兵なのでした。
(きょうのわんこ風)

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年3月29日 (水) 22時08分

たびたびすみません。この前、山本さんマグロの心臓をおそなえしてましたね。けど彼は3年くらいマグロが捕れなくて赤貧?のはずなのに、同居の息子さん(次男)がなぜかかなり肥えているのが不思議でなりませんでした・・・。どうでもよい話ですみません。

投稿: TOMO | 2006年3月29日 (水) 23時54分

私の旅のスタイルって食い物ありきなんです。
前はテレビとか雑誌に影響されていましたが今はもっぱらインターネットです。
カミサンもメールでURLを送ってきます。そうすると**方面旅行Queueにキューイングされます。
今はPQで中国四国九州がLowに溜まっています。東北がHighなのですが、ようやく空になってきたので....
北海道のQueueもだいぶ処理が終わりました。

海外はドロップさせちゃっています。(泣)

カミサンも子供もカラープリンターのコストを考えずに勝手に平気で使っているのでインクがすぐに無くなってしまいます。
困ったものです。(泣)

ちなみにマグロの心臓はあまりうまいとは思いませんでした。(^^;;;;;

投稿: 番犬 | 2006年3月30日 (木) 03時32分

マグロネタだけでブログ書けそうだと確信したガレ兵なのでした。
(きょうのわんこ風)

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年3月30日 (木) 11時55分

はじめまして。ネットワークエンジニアを生きるのU氏の友人の小林といいます。

生きるのブログから経由して初めてここを見ましたが、私の大好きなマグロ漁についてだったので思わず書き込み。番組では、最後に本マグロが釣れ、持ち帰ったときの嫁さんの顔も最高でした。(その番組でいいのかな・・)
漁師こそ男の中の男。マグロ漁同様にブリ漁も大好きです。日本海ブリ漁(一本釣り)特集も涙ものです。当然ながら鳥羽一郎の兄弟船が演歌No.1。

以上駄コメントでした

投稿: NEplus | 2006年4月 7日 (金) 06時44分

はじめまして、おはようございます。
昨日、ちょっとした飲み会でイカの美味しいお店を予約して行ったところ、海が荒れてイカが不漁で入荷ないとのこと。泣きが入りました。
私、ブリ漁シリーズ見たことないです。
今度チェックしてみますね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年4月 7日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/9297837

この記事へのトラックバック一覧です: マグロにこだわらない:

« キャプテン! | トップページ | 新たなる目標 »