« 生きてます | トップページ | マグロにこだわらない »

2006年3月23日 (木)

キャプテン!

突然、ブログ業界に復帰である。
細かいことは聞かないで下さい。

WBCを見た。感激した。勝って感激したというよりも、準決勝、決勝を迎えるに当たって、もう絶対に勝てるという雰囲気に感激した。

そう、この雰囲気は8年前にもあった。
フランスワールドカップ最終予選のソウルでの日韓戦である。
正確には9年前か。

あの試合、勝たないと本当にダメだった。
でもピッチに立った選手達の姿をみて、私はそれだけで泣きそうになった。
勝つんだ、という気力に満ち溢れて、輝いていた。
(確か、カズは累積警告か何かで出場しなかったように記憶している。)

あの時の感覚が、今回の決勝リーグの日本選手達の間にあったと思う。

もちろん、そんな感覚だけで勝てるはずはない。
しかし、試合前から「これは勝てる」と思わせる何かがあった。
素晴らしかった。

で、「キャプテン!」というタイトルであるが、あまりサッカーの事を書くとnetworkerさんに怒られるのである。だから、珠玉の名作であるキャプテン信者であることを示そうと思った次第である。

キャプテン、そしてプレイボール。
全巻、もちろん読んでいる。
セリフを全て記憶している「バリバリ伝説」ほどではないが、それでも何度も何度も読み返している。

やっぱり、野球は素晴らしいなぁ。

|

« 生きてます | トップページ | マグロにこだわらない »

コメント

細かいことは聞きません(笑
キャプテンよりも読んでいる、バリバリ伝説ですか。
漢の参考書のにおいがするので、今度漫画喫茶で読むリストに入れておきます。

いやー、キャプテン。谷口キャプテンのあの朴訥さがたまらないっす。

投稿: おおたに | 2006年3月23日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/9216759

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテン!:

« 生きてます | トップページ | マグロにこだわらない »