« 5年先の自分 | トップページ | そろそろ新しい伝説を作ろうか »

2006年4月10日 (月)

今、ちょっといいですか

突然、夜中や休日に、仕事の事で携帯に電話がかかってくることがないだろうか。そういう時はだいたい
「今、ちょっといいですか?」
とか言ってかかってくるはずである。

仮に
「いえ、ちょっとよくありません。」
と答えたらどうなるのであろうか。
絶対に許してもらえないはずである。つまり電話に出た時点で、大丈夫であろうがなかろうが、絶対に逃げられないはずである。

にも関わらず「今、ちょっといいですか?」と枕詞のように聞くのはやめて欲しい。

いや、でも、電話に出た途端に
「もう逃げられませんよ。今から用事を言いつけます。」
と言われても気分悪いな。

やはり
「今、ちょっといいですか?」
が無難だろうか。

そういえば、今まで何度も、隊長や天才N氏に
「今、ちょっといいですか?」
と電話して、いきなりわからないことを聞いたことがある。
これからもよろしく。

|

« 5年先の自分 | トップページ | そろそろ新しい伝説を作ろうか »

コメント

「ちょっといいですか?」って電話がかかってきますし、こちらもかけますね。

 確かに仕事も中断してしまうし、あまりよくはありません。

 でも私もかけますし、毎日のようにかかってきます。

 専門にやってきている人の意見をききたいってどうしてもあるんですね。

 ま、私の場合、誰にも頼られなくなったらオシマイですから。

 助け合いの精神で.....

投稿: 番犬 | 2006年4月10日 (月) 02時41分

頼りにしてますんで、これからもよろしくです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年4月10日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/9514033

この記事へのトラックバック一覧です: 今、ちょっといいですか:

« 5年先の自分 | トップページ | そろそろ新しい伝説を作ろうか »