« エアロビの掛け声 | トップページ | FOMAで通信 »

2006年5月 7日 (日)

IPは世界初の人類共通言語

ネットワークの仕事を始めて、その時々で新しい発見だったり、何かに影響を受けたりすることがある。大きな流れの中で重要ではない技術もある。

しかし、音声をIPレベルで送るという技術が実用レベルに達した時に感じたことがあった。それは確信に近かった。

IPは世界初の人類共通言語である

音声のみならず、映像などもIPに統合されることになるだろうと思っていた。だからこの技術を何とか企業内で取り込みたかった。IPレベルで企業内ネットワークを構築できればコストの削減など簡単であると感じたし、その本来のポテンシャルはコスト削減などでは図ることができないと思った。

すぐに日本テレコムさんがPRISM(当時)という新しいコンセプトのIP網サービスを企画した。時代が大きく動いたように感じた。

当時、反対する勢力から叩かれたこともあった。あるベンダーの方が主催する有名なホームページで私から送信したメールを無断で転載されたこともあった。面白おかしく挑発するように書いてあり、すぐに理路整然と反論したが、それはホームページ上では公表されないこともあった。それ以来、無視することにした。

今後は惑星間の通信もIP化されていくことになるだろうとすら、思っている。惑星間の通信って何だ? などと突っ込まないで欲しい。

プロの受験家を、世界で始めて名乗らせてもらった私であるが、現時点で「IPは世界初の人類共通言語」というコンセプトも、それに近いと思っている。
↑ 本当か?

IPは世界初の人類共通言語

をとりあえずはぐぐってみてください。
そんなに長い熟語をぐぐること自体がインチキであるが、今のところ私だけである(笑)

|

« エアロビの掛け声 | トップページ | FOMAで通信 »

コメント

惑星間通信すばらしいですね。
生きてる間に見てみたいです。

でも火星までの距離が5500万kmとかで光の秒速が30万Kmなので、
ちょっぴりタイムアウトが起こりそうな気がしますが。
電話はちょっと厳しそうですね。

すいません。
突っ込むなと言われつつ思わず突っ込んでしまいました。

投稿: KUNIO | 2006年5月 8日 (月) 12時50分

 み、未知との遭遇も、over IP ですか???

投稿: vagabond | 2006年5月 8日 (月) 23時45分

えーっ、NASAがシャトルとの間の通信で使っているのはIPじゃなかったでしょうか。ウソかも。シャトルは惑星じゃありませんけど。。。
えぇ、未知の惑星の生物も既にIPを使っているはずです。そのうちピアリングの問題が出てくるはずです。フルルートは100万を超えるでしょう。シスコさんのRouterもメモリを10ギガくらい積まないといけない時代が来るでしょう。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年5月 8日 (月) 23時52分

 Cisco Certified Universal Expertですかー!

投稿: vagabond | 2006年5月 9日 (火) 00時15分

かなり前(199X年)ですが衛星を使ってTCP/IPでFTPしましたがACKが戻るのに時間がかかり1.5MBps回線でも64KBpsしか通信できませんでした。
光の速度には限界があり、長距離にTCP/IPは向いていないのです。
でもその為に別のIP方式が何か規格であったような記憶があります。IPを送ってもACKは見ないでどんどん送ってしまうような.....

投稿: 番犬 | 2006年5月 9日 (火) 07時13分

これはこれは、アルハイにホイールを新調した番犬さんですね。まぁ、TCP使わずとも、IPであれば私のコンセプトには反しないので、、、
あまり突っ込まないで下さい。
でも、惑星間通信だけで、ひとつエントリーが書けるな。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年5月 9日 (火) 18時37分

大阪有線のデーターチャネルは9600BpsでHDLCを使っています。受信側が沢山あるのでACKを返していません。Errorフレームはそのまま捨てちゃいます。何回も同じフレームを送っているのでそのうち正しいスレームがやってきます。

もし惑星間通信ができたならUDP的な通信になるでしょう。ECCでエラー訂正をすればなんとかなりそうですね。
エラーBit数からECCで何Bit復元するか?充分に余裕があればACKを返さなくてもいいでしょう。通信に1年かかってACKで2年じゃ通信が成り立ちません。

投稿: 番犬 | 2006年5月 9日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/9953025

この記事へのトラックバック一覧です: IPは世界初の人類共通言語:

« エアロビの掛け声 | トップページ | FOMAで通信 »