« 納得できないコマンド | トップページ | 物忘れ »

2006年6月 1日 (木)

前職に顔出してきた

現在、一週間の休暇取得中なのであるが、深夜作業に管理職が立ち会わねばならず、それだけは避けようもなく立会いを行った。

その中で久しぶりにスイッチのconfigを打つ機会があったのだが、結局、自分が打つ事はせずに確認だけで作業は人に任せた。

教訓。。。
Channelに対するallowed vlanの設定はport-channelだけに対してすること。。。

実は弊社のネットワーク機器が設置してある場所は前職の営業所に近く、深夜作業の前にコンビニで買出しをして、ふと前職の営業所のビルを見るとまだ電灯がついている。もう終電はとっくに終わった時間である。

ということで顔を出してきた。
「こんにちは!」と大声で挨拶すると中にいたKWHRさんはとても驚いていたようであった。深夜に大声出してすいませんでした。幽霊かと思われたようでした。

バカ話をして作業のために自社に戻ったが、あぁ、楽しかった。
またお菓子ミーティングの際に顔出しますんで、よろしくお願いします。

|

« 納得できないコマンド | トップページ | 物忘れ »

コメント

上記教訓を守らず、先月に某工場のVLANを瞬断させたのは私です。CCOからガレ兵のリンクができたらいいのに・・・

投稿: ハッピーターン | 2006年6月 2日 (金) 13時05分

あぁ、やっちゃいましたか。
手順を間違うと痛い目にあいますね。
私は自分でやっちゃったわけではなく、やっちゃった過去を知っているんで、しつこくそこを確認して作業しました。
多分、Channelが落ちるんですよね。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年6月 2日 (金) 13時44分

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
私は、物理インターフェース、port-channelの両方に同様のallowed vlan設定を入れていました。

教訓は、”物理インターフェースには、trunk設定のみ、port-channelにallowd vlan設定をすること”との理解であっていますか?

投稿: 痛い目に会う前に | 2006年6月 3日 (土) 12時43分

書き込みありがとうございます。
まず、allowed vlanの設定はport-channelに入れると自動的に物理ポートに入ると思います。先にport-channelに入れるとまずいことになると記憶しています。range使って入れるといいのかもしれませんけど、少なくともひとつひとつに入れていこうとして失敗したと記憶しています。
すいません、ウソを書いているかもしれません。
「物理インターフェースには、trunk設定のみ」についてですが、すいません、今、記憶の中でconfigを思い出しているのですがどうだったでしょうか。。。何の教訓にもなってなくってすいません。
私が書いているのは稼動中のスイッチをノンストップで設定変更する(allowedを追加する)ってことで、いちから設定を入れれる場合に今一度試してみたいです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年6月 3日 (土) 13時52分

教訓の追加説明有難うございます。
稼動中のスイッチにallowed vlanを追加する時は教訓を守るようにします。

投稿: 痛い目に会う前に | 2006年6月 3日 (土) 14時06分

月曜に作業の際の設定を確認してから、アップデートがあればまた教訓増やしますね。
飽きずに訪問して来てください。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年6月 3日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/10346635

この記事へのトラックバック一覧です: 前職に顔出してきた:

« 納得できないコマンド | トップページ | 物忘れ »