« 3550系でのACLのmatch数の表示 | トップページ | 日本語CCOなんて見ない »

2006年7月 8日 (土)

シューマッハは素晴らしい

F1やその他のプロフェッショナルモータースポーツの表彰台をみていて思うことがある。

シューマッハは素晴らしい

ということである。彼は表彰台の真ん中に立てない場合でも、不機嫌な顔をしたりすることはない。多分、心の中は違うのだと思うけれども、常に満面の笑みを浮かべている。

ガレ兵は、自分自身ではアマチュアだと思っているのだが、ライセンスが国際なので賞金レースにも出場でき、そういう意味ではプロである。走りはしょぼいですけど。所属チームは、実はかなり有名なチームである。だからチームにスポンサーが付いているのである。ガレ兵個人にスポンサーが付いたことは過去に一度しかない。

冗談でも、自分のチームに付いているスポンサーの悪口とかを言ってはならないし、できる限りその商品を人に勧めたりすることも忘れてはならない。オイルはBPである。

優勝を逃して、表彰台でぶすっとしているヤツがいるが、スポンサーからみてそんな姿をみたいだろうか。もっと大きな観点からいうと、多くのモータースポーツファンがどう感じるだろうか。ぶすっとして、悔しいという気持ちをアピールしたいのもわかるが、私はそういう輩を真のプロと呼びたくない。

スポンサーをはじめとして多くの方々に「モータースポーツは素晴らしい」と思わせることも、大事な仕事であると思う。そういう仕事をきちっとできる人間が、資金を集めることもできて、結果的にレース活動を有利にできるのである。

そういう点でシューマッハは素晴らしい。
プロとして一流であると思う。

|

« 3550系でのACLのmatch数の表示 | トップページ | 日本語CCOなんて見ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/10843011

この記事へのトラックバック一覧です: シューマッハは素晴らしい:

« 3550系でのACLのmatch数の表示 | トップページ | 日本語CCOなんて見ない »