« レースに出る | トップページ | 体脂肪率が20%を切った »

2006年8月23日 (水)

元祖長浜

Yahoo! Days でラーメンネタがあったので、ちょっとここで書いておこうと思う。
博多地区でラーメンを食べる場合、ここしかないと思う。

http://okiraku.cside.com/nagahamaya.htm

個人のHPなのですがリンクの確認していません。。。
すいません。。。

もう、20年以上前から私はここのファンである。
ラーメンといえば、ここの味を思い出す。

1.お店に入る
何も注文する必要はない。黙っていればラーメンが出てくる。ただし、麺の固さを指定する場合のみ、お店に入る時に「カタ」などというルールである。固いほうから

 ベタカタ>ナマカタ>カタ>普通>ヤワ

の順番である。ちなみに素人がナマカタ以上に手を出しては、決してならない

2.テーブルに着く
カップルで入ろうと、単独であろうと、とにかく相席が基本である。朝の5時くらいに行ってもお客さんでいっぱいなので、やはり相席である。タクシーの運転手さんが特に多いと思う。

3.替え玉をする
「替え玉を下さい」などというと、周囲の地元民から「あいつ、観光客じゃないと?」と思われるだろう。シンプルに「玉」とだけ言おう。それで十分である。カタの替え玉をする場合は「カタ」でいい。

難しいのは友人数人で行った場合である。さぁ、ちょっと難しい問題を出してみよう。3人で行って、「替え玉を3個注文するがそのうちひとつをカタにしたい」という状況の場合、何と言って注文すればよいだろうか。答えは

 玉3内カタ一(たまさんうちかたいち)

である。「たまさんうちかたいち」を一気に言えないとバカにされるだろう。(ウソ)

4.支払い
私の学生時代は250円(替え玉は50円)だった。徹マンをして、朝にこのお店で替え玉を2つでラーメンを食べるのが常であった。

5.味
あっさりの薄味である。私は美味しいと思う。

|

« レースに出る | トップページ | 体脂肪率が20%を切った »

コメント

素人質問なんですが、ハリガネ>バリカタ>カタ>普通 かと思っていたんですが、これって博多ラーメン用語ではないんです!?

投稿: TOMO | 2006年8月23日 (水) 23時20分

すいません。
まず、順番表記を間違っていました。
ナマカタ>ベタカタ>カタ>普通>ヤワ
ナマが最強です。で、あとは方言のようなものかと。。。
ベタカタはバリカタとも言いますね、確かに。
でも「ハリガネ」っていうのは、少なくともこのお店では聞いたことないです。カタでさえ素人はつらいのに、それ以上を注文するのってタクシーの運ちゃん以外にいないですし、滅多にそんな注文ないんで。お腹、おかしくなりますから。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年8月23日 (水) 23時26分

いま思い出しました。
粉おとし>ハリがね>バリカタ>カタ>普通>ヤワ
が私が知っている順番でした。けっこう関東ではこれで通じる気がしましたが、何が正しいかはわかりません。。
 この「粉おとし」はおそらくナマカタと同じで、棒麺の粉を落とすだけという意味で、数秒間だけみたいな非常に堅いやつだったはずです(ほとんどスナック)。

投稿: TOMO | 2006年8月24日 (木) 00時10分

酒類や替肉頼むときも何か独特の言い方があるんですか???
ちなみに、”バリ”は山口でもよく使います。ぶち、ぶり、ばり、の三段活用だったような気が。なつかしー。

投稿: tame | 2006年8月24日 (木) 02時12分

元祖長浜屋、良いですねぇ~。私も好きで、福岡に帰省すると、まずはここに寄って、3杯(1杯+替え玉×2)食べてから実家に帰ります(笑)。勿論、硬さはノーマル→カタ→ナマカタ。
紹介されているサイトには「年中無休」って書かれていますが、正確には、年末とGW中はお休みになりますね。私が毎年、年末・年始休暇を遅らせて帰るのは、ここのラーメンを食べてから帰るから、というのは内緒です(笑)。

投稿: Masa | 2006年8月24日 (木) 11時46分

替肉は「にく」で、焼酎は「ちゅう」ですね。
ちなみに、昔はこのお店の近くに似た店があって、美味しくなかったです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年8月24日 (木) 22時21分

食ってきました。思ったより量が多くて、飲み食いした後の腹にはちょっときつかったです。でも、うまかったです。

投稿: tame | 2006年8月30日 (水) 23時35分

あぁ、出張でオークラに泊まっているんですね、きっと。わざわざどうもです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年8月30日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/11577005

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖長浜:

« レースに出る | トップページ | 体脂肪率が20%を切った »