« 新しいIPアプリケーションをインプリしましたか | トップページ | 移動は早朝もしくは深夜 »

2006年11月15日 (水)

JALへのクレーム

先日、JALさんにクレームをつけさせてもらった。JALさんには「ホームページ等で公開しても良い」との回答をもらったので、皆さんにも周知することにしよう。

10/6(金)の夜のことである。東京から福岡に移動予定だった。この日は台風だったか忘れたが、都内は雨が激しく降っていた。私はこの日のJALの予約を取れていなかった。HP上でキャンセル待ちをしていたが、グローバル会員(優先キャンセル待ちができる)だけでも多く待っているということで、前日までに予約を入れるのができなかったのである。

金曜はJGCオヤジの移動が多い日なのである。

この時点で私はスターフライヤーの深夜便の予約および購入を行っていた。要するにカード決済でお金を払い込んでいた。ただ、北九州空港の到着が深夜の2時くらいで、現実的にはこれを利用することはないだろうと思っていた。だってそんな時間に空港に着いても、どうやって自宅まで帰ればいいのかわからないよ。でも、とにかく全部の航空会社でこの便だけ予約を取れており、かつ、前日決済の必要があったので、木曜の23時55分の段階で決済するしかなかったのである。

空港に向かいながらIT機器を駆使して空きを見ていたが、普通の夜の便のスカイマーク便の空きが出て、これを予約することができた。

あぁ、普通の時間に帰れるなぁと安心して、空港に着いた時点でスターフライヤーさんに電話して不要になった深夜便の予約をキャンセル(3420円のペナルティがかかります)。その足でスカイマークに向かうと、なんと、乗る予定だったスカイマークが欠航(強風のため機材が羽田に来ない)になったのである。

つまり、この時点で乗るフライトがないのである。

それならばJALに望みをかけよう。

ということでJALのグローバル専用カウンターに向かったが、20人ほどの方が並んでいた。このカウンターは購入から全てをできるカウンターであり、一般のチェックインカウンターとは機能が違うのである。でも予約を持ってないし、20人の後ろに並んで「予約を持ってないとダメです」と言われて嫌だなぁと思ったので、すぐ近くにあった「スマイルサポートカウンター(うろ覚え)」の係りの女性に声をかけた。

ガレ兵:「JGCカウンターには予約無しで並べますか?」
係り :「いえ、予約を持ってないお客様は購入窓口に並んで下さい。」
ガレ兵:「あ、勘違いさせたかもしれませんが、私はJGC会員です。JGCカウンターでいいですよね?」
係り :「申し訳ございませんが、まず購入窓口に並んで下さい。かなり長く並ぶことになると思いますが、申し訳ございませんが、それしかありません。予約を持ってないお客様は必ず購入窓口に並んで下さい。」
ガレ兵:「・・・・」

でも仕方ないので延々と購入窓口に並び、40分並んで、やっと自分の番になり、運よくそのタイミングで20時くらいのフライトに空きが出て、乗れることになった。その際に

ガレ兵:「いやぁ、こんなに並ぶなんて久しぶりです。予約を持たずに来ると大変ですね。」
窓口 :「いえ、お客様はJGCですから専用カウンターで全て手続きできます。」
ガレ兵:「えっ?・・・」

そう、スマイルサポートカウンターの係りの女性が案内を間違えたのである。そのためになんと40分も並ぶ羽目になったのである。すかさず責任者を呼んでもらい、「どういうことですか?」と問いただしたので「すぐに間違った案内をした者を呼んで参ります」とのことだったので、まぁ、目の前で謝ってもらう必要もないが、などと考えながら待っていた。

ところが、、、
そのような案内をした者はございません

5分ほど押し問答になったが埒が明かないので「自分でさっきの女性を探し出して問いただします」と言い残してスマイルサポートカウンターに向かい、その女性がカウンターに立つのを待っていた。すると「99%この人に間違いない」という女性を見つけたので

ガレ兵:「さっき、このような案内をしたのはあなたですよね。」
係り :「私も教育を受けていますのでそのような案内をするはずはないと自分では思いますが、そういえば自分だったような気もします。記憶が定かではありません。」
ガレ兵:「だって40分前に私はあなたから案内を受けましたよ。今一度記憶をたどってみて自分だと思えば、責任者に連絡してから電話を下さい。」

と言い残した。

その結果、、、
電話はかかってこなかった。

それでしつこいと思われても仕方ないと思いながら、JALさんに今一度問い合わせを行った。その結果、空港のカウンター責任者の方が会ってくれることになった。面倒だが、私もそれなりに対応しないと失礼に当たるので、次に空港に寄った際にSAKURAで話をすることになった。

その結果、、、

責任者:「ガレ兵様がおっしゃったような案内をした者はございません。」
ガレ兵:「ということは、私が意味もなく騒ぎ立てようとして架空の話でクレームをつけているということと捉えているのですか?
責任者:「申し訳ございません。」
ガレ兵:「いえ、だから、私が架空の話をでっち上げているとお考えなんですね?
責任者:「申し訳ございません。」

もう、いいです。
今年はとりあえずJALさんに乗りますけど、来年はどうするかわかりません。

|

« 新しいIPアプリケーションをインプリしましたか | トップページ | 移動は早朝もしくは深夜 »

コメント

悲惨でしたね。。相変わらずJALネタは力強いです。
クレーマーリストに登録されているといろいろ大変ですね。。

投稿: TOMO | 2006年11月15日 (水) 23時13分

「さっき、このような案内をしたのはあなたですよね。」と面と向かって話しかけた自分にも呆れましたけど、あの会社、これくらいしないとよくならないです。
責任者に「私はブラックリストに載ってますよね?」と聞きましたけど「そんなことはございません」と、一応は言われました。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年11月15日 (水) 23時40分

JAL酷いですね~。こんなに酷いとは。。。いつもJALを使っていますが、次回から他の会社に乗り換えようかな。ブツブツ。

投稿: Koichi | 2006年11月16日 (木) 12時40分

KoichiさんはJGCはまだでしたっけ?
とりあえずJGC取るまでは我慢して乗った方がいいですよ。
ANAさんがどうだか知らないですけど。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年11月16日 (木) 23時26分

あまり下請けの女性をいじめちゃ可愛そうですよ。

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006111601000589.html

つぶれそうなんだから。

投稿: 番犬 | 2006年11月17日 (金) 03時12分

JGCになる条件は満たしているので、あとは申込書がとどけばJGCになれますよ~。来月あたりには申込書が届くのかな、と思ってます。

投稿: Koichi | 2006年11月17日 (金) 20時44分

JGCおにぃちゃんになるんですね!

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年11月17日 (金) 21時59分

大変でしたね… 実際 経営破綻した会社なので
諸々のサービス対応などが悪くなるのは仕方ない
と思いますよ。従業員のモチベーションも下がる
でしょうし。もう一社国内航空会社はあります
から、そちらを利用されては?

投稿: | 2011年9月18日 (日) 08時03分

私、JALもANAもステータスを持ってますのでどちらも乗ってますよ。強いていえばJALだと通算で600回ほど搭乗しているのでより乗っていると思います。

投稿: ガレージ兵頭 | 2011年9月18日 (日) 16時38分

小せぇ男。あそこの大きさと器の大きさって同じらしいね。
インターネットで公表とか、ポークピッツのすることだって知ってた?そんな男のやることだから、どうせ自分の都合のいいように解釈してるに決まってるよね。あぁ気持ち悪い。暇人が。

投稿: | 2012年1月 8日 (日) 12時11分

確かに大人げなかったですね。今後はもっと皆さんに支持されるような対応を心がけるようにします。

投稿: ガレージ兵頭 | 2012年1月 8日 (日) 13時11分

こんなとこに記載してる時間が勿体無い。男ならぐじぐじ言うのはみっともないですよ。

投稿: | 2012年8月12日 (日) 00時41分

ご指摘ありがとうございます。皆さんに支持されるような対応を心掛けるように致します。

投稿: ガレージ兵頭 | 2012年8月12日 (日) 00時48分

JGCなのに、そんな基本的なこと質問するんですね(笑)

投稿: | 2014年6月28日 (土) 00時44分

確かに基本的なことわかってなかったです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2014年6月28日 (土) 00時59分

器が小さいですね。自分が正しいと思い込むタイプですね

投稿: | 2015年3月24日 (火) 23時59分

今後はもっと皆さんに支持されるような対応を心がけるようにします。

投稿: ガレージ兵頭 | 2015年3月25日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/12691842

この記事へのトラックバック一覧です: JALへのクレーム:

« 新しいIPアプリケーションをインプリしましたか | トップページ | 移動は早朝もしくは深夜 »