« タイヤ交換 | トップページ | ホテルの髭剃りを使うか »

2006年11月28日 (火)

東京のホテルは満室状態

東京に住む人は当然ながら気付いてないことだと思うが、ここ数ヶ月くらいは東京のホテルは満室状態にあり、ちょっと高いお金を出さないと泊まれない状況である。

景気は間違いなく回復していて、サラリーマンの移動が増えているんだと感じていた。と思っていたら、テレビの番組でSOX法が景気になって人が東京に流入しているという説明があった。なるほど。

基本的に貧乏なガレ兵はあまり高いホテルには宿泊しない。基本は東横インである。ただ、東横インも一週間くらい前なら予約もできるが、3日前くらいになるともう都内はほぼ全ホテルが満室である。東横インは都内で20軒以上あるが全てが満室となる。

東横インについて是非があるかもしれないが、私は気にしていない。全国どこでも一定の品質が保証されていて安心感がある。かなり昔からLAN接続が可能だった。ただ、駅からは少し遠いところばかりだ。それがコンセプトなんだけど。

東横インが満室の場合、ワシントン系列のR&Bだ。ここもよろしい。東京にも3軒ほどあって、清潔なホテルである。しかしLAN接続不可能なところがあるので要注意。このホテルは駅前ばかりで便利である。

東横インもR&Bも朝食付きだ。朝食と言っても東横インはおにぎりと味噌汁をロビーで寂しく食べる形式である。パン食の東横インもあるがかなり珍しい。R&Bはクロワッサンや野菜カレーパンとかにオレンジジュースも美味しくて、これも大変よろしい。

東横インだけでもブログでシリーズ化できると、今、気付きました。
ネタ確保。。。

ジュニパーに行くことも多いので、新宿のホテルも魅力的なのだが価格が高めである。東横インがあるが予約が空かないし、歌舞伎町のど真ん中にあるのでちょっと。。。

ワシントンホテルが時々かなり安い宿泊料金を設定していて、これもよろしい。8000円を切る価格でワシントンの新館に泊まれるなら良しとしよう。ジュニパーから5分もかからない。シスコからは都庁の反対側になるんでちょっと歩きます。。

シスコの場合は京王プラザが最高だが高すぎてアウツ。

で、福岡に出張に来る人からよく聞かれることがある。

「福岡でお奨めのホテルはありますか?」

そんなこと、全く知りません。深夜作業の時の待機で宿泊することはあるが、居住性のこととか考えてない。泊まれれば良いレベルで決めるので。

だから私はいつも同じ事を言う。

「東横インで良いんじゃないですか?」

|

« タイヤ交換 | トップページ | ホテルの髭剃りを使うか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/12851659

この記事へのトラックバック一覧です: 東京のホテルは満室状態:

« タイヤ交換 | トップページ | ホテルの髭剃りを使うか »