« あと一週間で1キロ落とせるだろうか | トップページ | 九州の人間は傘をささない »

2006年12月26日 (火)

bgp redistribute-internal

こんなことを実際に必要とするのかどうかは別として、知ってないとどうにもならないコマンドがある。実際に案件で使用したことがあるので、全く不必要ということはなく、たまには必要ということだろう。

bgp redistribute-internal
IBGPをIGPに再配信する場合に、Defaultでは配信されないので上記のコマンドが必要となる。

=====================================
router ospf 300
  redistribute bgp 200
!
router bgp 200
  bgp redistribute-internal
=====================================

みたいな感じで使用する。このコマンドが無いといつまでたってもIGP(上記の場合はospf)に乗ってくることはない。しかも、上記のコマンドを投入しても、clear ip bgp * をしないと反映されないという敷居の高いコマンドである。シスコ(CCO)曰く

「IBGPの経路情報をIGPに再配信する場合にはルーティングループを引き起こしやすいので注意して使うこと」

と記述がある。全くその通りである。

ちょっと調べ物をしていて、ふとこのコマンドに行き着いたので書いてみました。
基本的にこんなことはガレ兵ブログには期待されてないんでアクセス数が減るだろうな。。

|

« あと一週間で1キロ落とせるだろうか | トップページ | 九州の人間は傘をささない »

コメント

ご無沙汰してます。
先日Securityを勉強していて、必要になるシチュエーションがあり、久しぶりに設定しました。結構このコマンドを忘れてます。

投稿: nori | 2006年12月26日 (火) 13時54分

すいません。

「実際に案件で使用したことがある」とのことですが、どういうシチュエーションで使うことがあったのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

だって、IBGPになる前にEBGPのところでRedistributeしてしまえばよい気がするのですが。IBGPで経路が来るということはつまりIGPがそのルーターの間に原則存在するということですよね?
それに、BGPの経路をIGPに入れるなんていうのはやっぱ許せません。。。

やっぱ小職の勤めている某ベンダーではBGPなんていう大きな仕事がなかなかできないので素人のような質問だったらすみません。

投稿: 通りすがり | 2006年12月26日 (火) 21時32分

noriさん、こんばんは。地獄へまっしぐらですねぇ。頑張って下さい。応援しております。

通りすがりさん、こんばんは。某社でのBGPフルルート検証の時に、ASを経由したルート消失の原因がわからずに、夜中に電話してメール送りつけた時にお世話になりました、BGPスペシャリストの通りすがりさんですね。その時にも外部ルートへの到達の方法について2つ教えてもらったのを覚えています。忘れておりません。日々精進させてもらっております。
さて、この「案件」ですが、某社にいた時に、某マネージャが悩んでいらっしゃいまして、その時に私も始めての経験でしたが、案件で初めてこのコマンドを使用することをお教え致しました。いえ、そもそもその前提の構成で間違いを犯している可能性もあるわけで、私は、案件のある側面だけを解決してあげただけで、「その案件で必ず必要だった」のかどうかは不明でございます。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年12月27日 (水) 01時39分

私も傘が好きでありません。雨自体も嫌いです。

大雨などでは会社に普段着で行き、そして仕事着(背広)に着替えます。

格好が全てなので雨の日でもピシ~としていないと気分が乗らないのです。(^^;;;;

投稿: 番犬 | 2006年12月29日 (金) 19時26分

うううう。間違ったところにPostしてしまった。すみません。

投稿: 番犬 | 2006年12月29日 (金) 19時28分

いえいえ、番犬さん。いつもありがとうございます。
そういえば新宿で召集がかかった際に、隊長と3人で雨の中を走って居酒屋に駆け込みましたね。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年12月29日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/13198465

この記事へのトラックバック一覧です: bgp redistribute-internal:

« あと一週間で1キロ落とせるだろうか | トップページ | 九州の人間は傘をささない »