« 俺より痩せてるヤツがいた | トップページ | 野犬の会を結成する »

2006年12月12日 (火)

旧JAS機材は嫌だ

多くのJAL搭乗組の人々が同じ感想だと信じているが、私は旧JAS機材が嫌である。全ての旧JAS機材が嫌ということではなく、777(ボーイング)が嫌である。

なぜかというと、この機材は個人用テレビが付いているためにシートの背が異様に立っているのである。ある程度の厚みが必要で、結果的にそのような構造になっていると思う。

たくさんの機材に乗ってきたが、個人用テレビが付いている機材は他にもちろんある。だがこんなひどいシートは旧JASの777だけだと思う。

私は滅多に乗らないが、JALさんにはクラスJというシートがあり、いわゆるJAL機材では硬いシートを使っていてこれは気持ちが良い。だが旧JAS機材のクラスJは、当時レインボーシートと言われていたものをそのまま転用しており、妙にふかふかして気持ちが悪い。このシートだけは、もし無料だとしても乗る気がしない。

ちなみに、シートの構造の話ではないが、私は19Cと言われるEXITシートをリクエストすることが多い。出口のドアの目の前である。(機材によっては19CはEXITではない)

747(ジャンボ)の場合は2階席がなかなか良い。ちょっと天井が低く感じるが、68C,68HのEXITシートは、2階席自体があまり混雑しないこともあってとても快適なのである。

すいません。
マニアック過ぎました。

|

« 俺より痩せてるヤツがいた | トップページ | 野犬の会を結成する »

コメント

私も旧JAS機材好きじゃないです。Jクラスの列番号81,82(旧JASのスーパーシート)ならWelcomeですが...

投稿: Kusa-Pi | 2006年12月12日 (火) 20時49分

先日はどうもでした。
81,82は、早く機内に入ってしまうと、続々と入ってくる平民たちにじろじろ見られて恥ずかしくないですか。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年12月12日 (火) 21時06分

81は直視することになるので恥ずかしいです。そのうえ、大阪-東京は時々、普通席へ向かう社内/社外ともに偉い人と顔を合わすことがあるので、席代われとプレッシャーかけられている気がして落ち着きません...
これからは乗ったらすぐに赤い膝かけでもかぶりますか...(ウソ)

投稿: Kusa-Pi | 2006年12月12日 (火) 23時08分

あぁ、エリートの証明といわれる「赤い膝かけ」ですか。
あれって、「クラスJ」のロゴが入ってましたよね、確か。
JALも芸が細かいです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年12月13日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/13038666

この記事へのトラックバック一覧です: 旧JAS機材は嫌だ:

« 俺より痩せてるヤツがいた | トップページ | 野犬の会を結成する »