« アメックスのカードを作る | トップページ | ノギス »

2006年12月16日 (土)

頑張れnetworker

野犬の会の一員であるnetworkerが決戦に飛び立った。
何度も言うが、間違いなく最強のCCIEカテゴリーである CCIE Security である。

私は何と合格までに5回を要した
あの苦しかった時期は何があっても忘れることができない。
良い思い出とか、そんなことは思わないが、苦しすぎて忘れることができないのである。

Router-Router 間のIPSECなんて、目をつぶっても設定できる。
そこまで仕上がっていたが越えることは難しかった。

過去に何度も発狂したり悪夢を見たりした私だが、この時期は夢の中で殺されたり、逆に人を殺したり、訳のわからない夢ばかり見ていた。そのたびに大声を出して飛び起きたりした。不安のあまり、深夜に勉強しながら涙が止まらなかったこともあった。試験の二週間前などはとても苦しく、毎日のように涙を流していた。夢でラボ試験を受けるなんて、そんなの基本である。

自分には越えれないかもしれないと思う時期もあった。苦労して貯めた貯金も、どこまで注ぎ込めばいいのか、底が見えなかった。

当時、在籍していた会社の忘年会が博多のヨドバシカメラ内の焼肉屋であったが、終わってから終電までの一時間だけ会社に戻って機器を触ったりした。酔っ払ったKSD氏が、とてつもない大声で「頑張れガレ兵! 頑張れCCIE!」と、博多の街を騒然とさせる叫び声をあげていたことを、今でも思い出す。むちゃくちゃ恥ずかしかった。

ただ、当時、日本には所持者がひとりいた。
彼女はあるネットワーク機器メーカ勤務であり、勉強する環境が少し違っていて、私が少々不利だったように思うが、でも、ほぼ全ての機器を何とか自分で購入した。

そこまでやれば、他人にできて自分にできないことはないはず。
それだけを信じて最後は乗り越えた。

networkerも苦しいと思う。

何のためにやっているのか最後は自分でもわからなくなる壮絶な闘いであるが、こんなバカな挑戦をするヤツラこそ、野犬である。マルチを目指しているからとかそんな単純な理由ではなく、常に先を見据える心が素晴らしい。私は心からnetworkerを尊敬している。

落ちたらまた挑戦すればいいんだから、力を出し切って下さい。

多分、こんな野犬たちは、IT業界を離れても、何をやっても食っていくだろう。
野犬の会のメンバーで何かのスタートアップを立ち上げたら面白いだろうなぁって素直に思っている。

|

« アメックスのカードを作る | トップページ | ノギス »

コメント

試験は何回受けても嫌なものです。

私は合格した晩に必ず不合格の夢をみます。

おおおお!!!夢か.....

最悪な気分です。

投稿: 番犬 | 2006年12月16日 (土) 04時13分

私は、殺される夢よりも、殺す夢の方が最悪です。。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年12月16日 (土) 19時37分

 いよいよですね....と書こうと思ったら、networkerさんのBlogに何とも言えない投稿が....
 私も負けずに、目指します!

投稿: Masa | 2006年12月18日 (月) 11時37分

受ける前に燃え尽き宣言したってことなんでしょうかね

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年12月18日 (月) 17時49分

よっぱらっていましたので正直覚えておりません。
その節は大変失礼しました<(_ _)>
networkerさんには、誇りを持ってチャレンジして
頂きたいものです。
陰ながら応援致します。

投稿: 酔っ払ったKSD | 2006年12月19日 (火) 20時32分

すげぇ大声だったよ。
ガード下をくぐるところくらいまで大声が聞こえてたよ、全く。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2006年12月19日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/13083673

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れnetworker:

« アメックスのカードを作る | トップページ | ノギス »