« CAさんと仲良くなるには(ガレ兵編) | トップページ | バイクが見つかった »

2007年1月20日 (土)

走れメロス

これは、とあるユーザ企業に勤務している頃の話である。TOMOさんに「福岡は恐ろしいところだ」と言っても信じてないようなので、ある実話を紹介しよう。

給料日のことである。同僚2人が「たまには遊ぼう」ということで小倉駅周辺の歓楽街に出かけたのである。どういうお店だったのかはよく聞いてない。だが、決して小倉の町に不案内な彼らではなかったのだが、いわゆる悪い店に入ってしまったのである。

法外な料金を請求されたが手持ちのお金では足らない。同僚たちは「殺される」とまで思ったらしいが、とにかくお金が足らない。

「会社に戻れば誰かがお金を貸してくれる」と店に泣きついた。結果、ひとりを人質とされたが、もうひとりが会社に戻ることになった。だが、財布を押さえられているんでお金がない。タクシーに乗るわけにはいかない。

そこで、決して歩ける距離ではないのだが、同僚を残して彼は小倉の町に走り出したのである。

同僚の命を救うために彼は走った。
スーツのまま小倉の歓楽街を抜けて会社まで走った。
同僚を見捨てる事なく彼は走った。

いくら払ったのか確かではないが、結果として彼らは今も生きている。

今でも「走れメロス」として語り継がれている実話である。

|

« CAさんと仲良くなるには(ガレ兵編) | トップページ | バイクが見つかった »

コメント

いや、信じてますよ・・
もともと私は熱心は警察24時の視聴者なので、いかに福岡が危険か熟知してます。

昨日、外人が、サングラスをかけて歩いている集団がいたがあれば何だろうって聞いたので、「サングラスは高確率でヤクザと思え(気をつけろ!)」と注意しておきました。

投稿: TOMO | 2007年1月21日 (日) 01時19分

私はひたすら勘弁してもらうまで詫びを入れます。
でもあるレベルを超えると豹変して....

投稿: 番犬 | 2007年1月21日 (日) 01時49分

最近は天神で強盗が横行しているんで気をつけて。。。
新聞にも載ってました。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年1月21日 (日) 01時58分

ところでケーススタディですが、こういう場合、会社まで走らずにそのまま普通に警察に駆け込んだら、やっぱりお礼参りとかされて海とかに沈められるのでしょうか?だとしたらブルブル。

投稿: TOMO | 2007年1月21日 (日) 23時37分

もしくはコンクリで固められるか、でしょうね。。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年1月22日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/13592958

この記事へのトラックバック一覧です: 走れメロス:

« CAさんと仲良くなるには(ガレ兵編) | トップページ | バイクが見つかった »