« そこにトドがいた | トップページ | カードがケツの形になる »

2007年2月 1日 (木)

地下鉄でこけて Graceful Restart

最近、かなり深刻な状況に陥って夜間の救急病院に行った。病名は非公開である。この病院に来ると思い出すことがある。

数年前に私は小竹向原というマイナーな駅の近辺に住んでいた。会社が永田町の近くで有楽町線で一本だった。この駅は地上からかなり深く降りて行ったところにホームがある。階段は急峻である。

その日は雨が降っていた。階段には雨が降り込むし、雨の日は大体そういう状況になると思うが、階段はびしょびしょで滑りやすい状態になっていた。

そこを調子よく駆け下りていったのであるが、勢いがついたところで、なんと、思いっきり滑ってしまいズルッっとこけてしまったのである。ただ、自慢であるが実は私は運動神経バツグンである。こけた勢いをそのまま起き上がりの運動エネルギーに変えて、全く何事もなかったかのように階段を駆け下り続けたのである。

正確にいうと、若干ながら摩擦で生じた熱量だけは運動エネルギーとして損失になっているのであるが、そういうことも感じさせないくらいに、スムーズに、一連の動きとして立ち上がってそのまま駆け下りたのである。あたかも当初から予定していた動きのように。

MPLS的に言えば Graceful Restart というところである。

Grace_1 

だが、すげぇ痛かった。

お尻周辺というか腰骨というか、部位はよくわからないのであるが、しこたま打っており、根性の無いヤツであればこけたところで立ち上がる気力もなく、倒れこんだことであろう。私にはそれを覆す根性があり、かつ、運動神経バツグンということで、こけたことを気づかれないくらいのリカバリーであったと自負している。

そのまま会社に出勤して、夕方に出張のために福岡に移動であった。

福岡に到着したところで痛みが激しくなり、ついに動けないところまで悪化したのである。これはイカンと思って救急病院に行くことなったのであるが、車に乗り込むのも必死で、降りるのも難しい状態であった。

絶対に骨が折れている! と思ったのであるがレントゲンまで撮ってもらって「単なる打撲でしょう」ってことで湿布を処方されてそれで終わりであった。

数日間は会社を休もうと思ったくらいだったが、確かに単なる打撲だったのであろう。痛みは引いてしまった。

雨の日に階段を駆け下りるのは、皆さんも注意して下さい。Graceful Restart できたとしてもダメージはかなり残るので。

|

« そこにトドがいた | トップページ | カードがケツの形になる »

コメント

富士登山は充分に注意してくださいね。

と久々に富士ネタに持っていく。(^^;;;;

投稿: 番犬 | 2007年2月 1日 (木) 09時38分

小竹向原の響きが懐かしかった。実家から近かったので、環7へ出る時に良く通り過ぎたなあ・・・ 要町とかも深かったですね。

全然どうでもよいのですが、grace-LSAならOSPF的ですねえ。

投稿: nori | 2007年2月 1日 (木) 10時10分

番犬さん:
今年もベースキャンプ機能として電話連絡に励まさせてもらいます。

noriさん:
実は「GracefulとMPLSは直接関係ございません」と自分でレス入れようと思ってました。マジレスありがとうございます。マンションは環七の近くでしたよ。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 1日 (木) 10時25分

今年は私が5合目でベースキャンプします。
普段のトレーニングの成果を存分に発揮してください。
Networkerさんも登山トレーニングを始めたようですし....

投稿: 番犬 | 2007年2月 1日 (木) 19時29分

番犬さん、あと半年以上あるわけですので体重をまず20キロ落としましょう。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 1日 (木) 19時38分

ウーーン

難しい....私の趣味は食べることなのです。
コンビニで新しい製品があると必ず食べます。
ホカホカ亭や、マクドナルド、モスバーガー....
新製品は絶対に食べてみないと気がすまないのです。
でも殆どが1回食べてオシマイ。つまり食して自己評論なのです。

投稿: 番犬 | 2007年2月 1日 (木) 23時15分

番犬さん、そりゃ無理です

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 1日 (木) 23時56分

でしょ!(^^;;;;

プリン、飲み物。全て味を見ないと気がすまない。
困った性格です。

投稿: 番犬 | 2007年2月 2日 (金) 00時26分

職業病で書いてしまいました・・・
疲れてるなあ。(俺)

投稿: nori | 2007年2月 2日 (金) 00時40分

JuniperならM10i以上から、ですかね。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 2日 (金) 01時03分

おーっと。なんと大事なエントリを見落としていました。

私の大好きな、「にじんだパワーポイントの絵」が登場しているではないですか!!
しかも、今日は新たに「日常生活における人間の所作をプロトコル動作によって説明する」、という高度な理論ネタを披露されましたね。

ファンとしてはうれしい限りです。よーく見ると、Gracefulにrestartしたのに、病院送りになっているところが笑えますね。

この新ネタもすばらしいですが、より理系っぽさが滲みでるような方程式が出てくるネタも期待したいです。前も言ったように、業界に激震を与えるくらいのネタなんで、エントリ数は期待しないですが。

投稿: AG | 2007年2月 3日 (土) 13時36分

なぜにじむのか、それは自分でもわからず、MSさんに聞くしかないのですけど、、、
仕事でGraceとかやってると、どうしても書きたくなっちゃって。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 3日 (土) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/13734074

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄でこけて Graceful Restart:

« そこにトドがいた | トップページ | カードがケツの形になる »