« 地下鉄でこけて Graceful Restart | トップページ | 他人にできることならできる »

2007年2月 2日 (金)

カードがケツの形になる

私は長財布を使用しない。スーツを着ている時であれば内ポケットに入れておくのでいいのだろうが、休日などどこに入れるのかがわからないのである。後ろのポケットだとスリに合いそうで怖い。

なので二つ折りの財布を使っているのであるが、長財布に比べていまいち高級感というかリッチ感がないのである。もちろん財布自体の価格は両者に差があるわけではない。ただ、なんとなくのイメージが長財布の方が良いと思う。CI率を高めたい私としてはイメージの良いグッズを使いたいのであるが、これだけは自分の生活の中で考えると二つ折りの財布を使わざるを得ない。そしてズボンの後ろのポケットに入れている。

すると困った現象が起きる。
これは皆さん、困っているはずである。

つまり、「カードがケツの形になる」ということである。
正確には財布がケツの形になるということなんだろうが。

これはどうしても避けられない。

逆にいうと、買ったばかりの財布はケツにフィットしていないので出し入れがしにくい状態であり、馴染んでくるに従ってケツの形状になってくるのである。そして中に収納しているカード類も一緒にケツの形になってしまう。

ケツの形になっても不都合が起きなければいいのであるが、カードに寄っては反りが強くなってくるとヒビが入ったりしてしまうことがある。銀行のキャッシュカードであれば再発行でいいのであるが、クレジットカードは最悪である。私は軽い気持ちで考えていたのだが、ある時に割れてしまったので再発行してもらおうとすると、

「カード番号が新しくなります」

って言われてビックリした。悪用を防ぐ理由なんだろう。確かにそうである。カード番号が新しくなるってことは、様々な引き落としに使われている番号を全て連絡しなければならないってことで、本当に大変だった。

それで私は画期的な方法を考えたのである。
これはケツの形になったカードを抱えて困っている方々に震撼を与えるだろう。

簡単なことである。

カードを時々裏返して財布に入れるのである。種類によっては、そのカードが何なのかわからなくなるものもあるが、ほとんどのカードは裏返してみても、上部の5mmくらいの部分で判別が付くので、使用にあたって困ることはない。

明日からは数多くの方がこれを実践するはずである。

|

« 地下鉄でこけて Graceful Restart | トップページ | 他人にできることならできる »

コメント

ポケットに入れず、鞄へは駄目ですかね。
カードが曲がることはないです。
しかし、財布がカバンの中で迷子になり、ゴソゴソと
探そうものなら、CI率激減だと思いますけれど。

長財布のリッチ感は、なんでしょうか。
テレビで見かけるお金持ちが皆一様に長財布なので
それがイメージとして、刷り込まれているのかと
思わなくもないです。

余談ですが、なぜ長財布なのか?という質問に対して、
「札束がはいるから」と某お金持ちが
答えていたことを記憶してます。

投稿: はいねけん。 | 2007年2月 2日 (金) 00時49分

休みの日に鞄を持ち歩くような日々を過ごしてないものですから。。。
長財布を内ポケットから取り出すのは、やはり格好が良いと思います。CI率向上のために導入せざるを得ないかと思ってます。でも、機内で財布を取り出すシチュエーションもかなり変ですが。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 2日 (金) 00時55分

ズボンの後ろのポケットに入れると、ケツの温度が直接に伝わって、熱伝導により財布の色が変質し、みかけもすぐにぼろい感じになってしまいませんか?業界ではこれを「ケツボロ財布」と呼びます。

また、後ろのポケットにカードとか色々入った財布を入れると、横からみたシルエットがえらい崩れるので、相当に格好良いパンツをはきこなしていない限り、CI率は逆に低減するリスクがあります。

と、いうわけで私は鞄持ち派です(長財布派ではないですが)。。

投稿: AG | 2007年2月 2日 (金) 20時09分

それはなんという業界でしょうか?
ふむー
CI率上げるのも難しいですねぇ。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 2日 (金) 23時14分

私の財布はいつも2万円以下の現金と他にキャッシュカード1枚
みずほViewSuica,EdyAMC、他金券類
これで困ったことはありません。

財布は2つ持っており、1つ落ちてもバックアップがあります。
両方同時に落ちることはありません。

投稿: 番犬 | 2007年2月 3日 (土) 12時37分

私は財布を落としたことは人生で一度もないです。毎日のように運転するんで免許証とか、週末のために船舶免許とか、なんだかんだと膨れるんですわ。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 3日 (土) 13時42分

普段落とさない人が落とすと大変ですよ。
落としたことを考えて連絡先とバックアップの体制を万全にしてあります。

リダンダント構成は重要事項です。(^^;;;;

投稿: 番犬 | 2007年2月 3日 (土) 19時53分

個人情報の集まりですからね、、、
落とすと大変ですよねぇ。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 3日 (土) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/13748653

この記事へのトラックバック一覧です: カードがケツの形になる:

« 地下鉄でこけて Graceful Restart | トップページ | 他人にできることならできる »