« 新宿駅西口は懐かしい風景だった | トップページ | CBRのインジェクションセッティング »

2007年2月 9日 (金)

会社のポロシャツを着れるか

この業界にいると、特に外資系の企業にお勤めの方々が会社のロゴ入りポロシャツなどを誇らしげに着ているのに遭遇することがある。特にシスコさんの社員の方々は普通に来ている。

今まで何社か経験したきた私であるが、そのそれぞれの会社にもしポロシャツなどがあったとしても、とても着ることはできない。恥ずかしい。

もちろん作業でお客様のサイトに入って、そこで作業着としてロゴ入りのものを身に付けるのはそんなに違和感はない。むしろネクタイで導入作業するよりは、よっぽど楽である。

以前、シスコさんのサンノゼに行った時に対応してくれた外人さんに「会社で働くということに誇りを感じる」というサムライの精神を教わったことがあった。

さて、ロゴ入りのポロシャツ類を見るたびに思い起こすことがある。大学のロゴ入りトレーナーである。私の通った大学では、生協でそういうものを売っていた。福岡地区でも、西新という場所にあり、格好良いことで定評のあったあるWestSouth大学であればまだわかるのであるが、私の通った大学は箱崎というどうでもいい場所にあるイモ大学であった。今ではどうなのか知らないが、私の在学中には、イモXと呼ばれていた。Xは大学の音読みの頭文字である。そういう大学なのに、それを生協で買って、町で着ている学生の気持ちが全くわからなかった。

以前、勉強で疲れて頭が錯綜していた時に「ガレージ兵頭オリジナルグッズ」を企画した時があったが、「ガレージ兵頭オリジナルポロシャツ」を作ったら、社員の皆さんは着てくれるだろうか。TOMOさんやKoichiさんやAGさんは入社の条件として着せることにしよう。

|

« 新宿駅西口は懐かしい風景だった | トップページ | CBRのインジェクションセッティング »

コメント

社長はポロシャツは着れないのに、社員には強要なんでしょうか・・・

投稿: TOMO | 2007年2月 9日 (金) 00時48分

いや、自分の会社のポロシャツだったら、たまには着ようかと。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月 9日 (金) 00時52分

かっこいいロゴが入ってたら着ますよ!いつかガレ兵ロゴを公開してください。

投稿: Koichi | 2007年2月 9日 (金) 06時24分

とりあえずCCIEに受からんと書類選考を通らんので、まずはそこからですが、社員になったら僕も誇らしげに着たいですね。ロゴは小さめが良いです。

投稿: AG | 2007年2月 9日 (金) 21時49分

今年の富士登山の服装は決まりましたね。

「CCIE自腹ーズ参上」

ってデカデカと....

投稿: 番犬 | 2007年2月 9日 (金) 23時39分

Koichiさん
私、デザインセンスないんで、、、

AGさん
特にCCIEに限るとか、そんな社則はないのですが。

番犬さん
また、そこに強引に持っていこうとして、、

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月10日 (土) 00時26分

強引さでは誰にも負けません。
そして洗脳屋さんですから。

ところで家族サービスとして家族富士登山はいかかでしょうか?

投稿: 番犬 | 2007年2月10日 (土) 20時55分

いや、家族は私が何の仕事をしているのか知らないわけですから、訳のわからないコミュニティに紹介するわけにもいかず。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月11日 (日) 00時49分

ちなみに家族に会ったら、「パパは本当はすごい怖い人なんだよ」と言うのが私の夢です。

投稿: TOMO | 2007年2月11日 (日) 01時07分

まぁ、実際に、意味は違いますけど怖いとは思いますが。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年2月11日 (日) 01時18分

>家族は私が何の仕事をしているのか知らないわけですから、

そりゃヤクザな職業ですし、殆ど家にもいないのですのですから。
それなのに休日はバイクや釣りで家族サービスのカケラも無い。

>訳のわからないコミュニティに紹介するわけにもいかず。。

もちろん富士山を愛する会です。

投稿: 番犬 | 2007年2月11日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/13840654

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のポロシャツを着れるか:

« 新宿駅西口は懐かしい風景だった | トップページ | CBRのインジェクションセッティング »