« 目の前に食べ物があると食べてしまう症候群 | トップページ | エース交代 »

2007年3月29日 (木)

人生、スクラップアンドビルド

もう10年近く前のことになるだろうか。知り合いからびっくりするような話を聞いた。

「自分は3年単位で、それまでの価値観とか環境をぐちゃぐちゃに壊すことにしています。」

かなりの誇張もあるだろうが、常に前を目指すことをこのように表現したのではないだろうか。

私も人生なんてスクラップアンドビルドだと思っている。何かで頂点を極めてそこに安住したのではいつの間にか先細りになるだろうし、大体、そんな人生は楽しくない。

新たな価値観を常に創造する。
それがガレ兵流のスクラップアンドビルド。

別に私が何かで頂点を極めたと思っているという意味ではない。

仕事に関する事だけではなく、もっと大きく、人生そのものをスクラップアンドビルドして生きていければいいと思っている。

ひとつの会社に勤め続けるのが悪いとかそんなことを言っているわけではない。例えばその中でもチャレンジすることはたくさんあると思うし、会社の方向性を大きく変化させることも可能であろう。

決して一箇所に留まらないこと。
ガレ兵(株)の社員はそんなヤツラしか雇わない。

|

« 目の前に食べ物があると食べてしまう症候群 | トップページ | エース交代 »

コメント

いくつになっても、向上心を失わないこと・・・ですね。

また、何かに(例えば会社)にしがみつく。
子供ができたりしたら、しがみつく必要が発生する必要が発生するかもしれませんけれど、そんな、人生は送りたくないなと思っています。

投稿: はいねけん。 | 2007年3月29日 (木) 22時42分

はいねけんさん、こんばんは。
会社にい続けることと、しがみつくことは違うと思いますよ。
ずっと同じ会社にいてもチャレンジできるはずです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年3月30日 (金) 00時40分

そうですね。会社にいても、チャレンジはいくらでもできますね。
言葉足らずで、「しがみつく」は適切ではありませんでした。

職場に不満があるけれど、変えようとせず、不満をこぼすだけの人間には
成りたくないなということが言いたかったのでした。

安易にコメントを残すと墓穴を掘りますね^^;

投稿: はいねけん。 | 2007年3月30日 (金) 20時09分

いえ、わかっておりますよ。
私、怖い人間ではございませんので、安心してください(笑)

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年3月30日 (金) 21時47分

>仕事に関する事だけではなく、もっと大きく、人生そのものをスクラップアンドビルドして生きていければいいと思っている。

この言葉を読んで、しばらく考えこんでしまい、勉強に手がつかなくなりました。といっても悪い意味ではありません。

人生について「俺は今の選択で本当に良いのか。次ぎに何かしかける準備をちゃんとしているのか?惰性になっていないか?」と問い直す機会を与えていただきました。ガレ兵さんのプライベートの遊びっぷりや仕事での挑戦する姿勢、すべて僕の目標とするところです。

投稿: AG | 2007年4月 1日 (日) 20時46分

AGさん、思いつきで書いていることなんであまり真剣に考えないで下さい。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年4月 2日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/14443408

この記事へのトラックバック一覧です: 人生、スクラップアンドビルド:

« 目の前に食べ物があると食べてしまう症候群 | トップページ | エース交代 »