« それは自分の担当ではありません | トップページ | 様 »

2007年4月12日 (木)

あんたと呼ばれた日々

社会人になって初めて勤務した製鐵会社でのことだ。ある係長(上司ではない)が私のことを「あんた」と呼んでいた。そういう言い方をする人はいるので気にしないでいようと思ったのだが、他の若手には名前で呼んでいるし、何で俺だけ「あんた」なんだよ、と不思議だった。

そのまま約三年の月日が流れ、相変わらず「あんた」と呼ばれていた。

さて、ソフトボール大会が開催されることになり私も参加することになった。その係長が幹事をしていたので「はいはい、私も参加しますけど」と言っておいた。保険に入る必要があるので誰が参加するのかは大事なのである。

大会が迫ったある日のことである。その係長の席をみると保険の加入リスト(カタカナ名)が置いてあったので、「おや、ちゃんと俺も入っているよなー」と思っていたが、なぜか名前がない。

係長、忘れてますよー
俺、参加ですよー

と言いそうになりながら、よくよくみると、、

なんと!!

ヘイトウxxx

という、どう考えても、私が所属していた計装技術室には存在しないけれども、しかし私と同年齢の若者が書いてあったのである。当時は25歳だったと思うが、その年齢は絶対に私だけである。しかも下の名前が私と一緒。

その時、すべてを悟ったのである。

係長は三年に渡り、私の「兵頭」の読み方がわからず、「ヒョウドウ」だろうか「ヘイトウ」だろうか、悩んだ末に私のことを「あんた」と呼び続けていたのである。

危なく「ガレージヘイトウ」「ガレヘイさん」になるところでした。

|

« それは自分の担当ではありません | トップページ | 様 »

コメント

ああ・・

実は、わたしあたまの中では「ガレヘイさん」と読んでました(^^;)

なんでだろう・・

投稿: kazu | 2007年4月12日 (木) 01時07分

早朝から大爆笑させて頂きました。質の高いネタを随分多く持っているのですね。あ、ネタじゃないのですよね。でも、「あんたと呼ばれた日々」というタイトルと内容のコントラストが最高です。

投稿: AG | 2007年4月12日 (木) 04時09分

AGさん仕込み説急浮上!!
なかなか引き離せないな・・・

投稿: TOMO | 2007年4月12日 (木) 10時07分

Kazuさん
いや、ネタとして面白いです。でも、ガレヒョウと呼んでほしい。

AGさん
長く生きているんで、実話ネタも多いのです。

TOMOさん
CCIEになるにはをつぶしてやる。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年4月12日 (木) 21時49分

私も同様に、ガレヘイと読んでいます。
ガレヒョウは、語感がイマイチ(笑)

ガレージ兵頭は、ガレージヒョウドウなんですが・・・

おっと。
忘れるところでした。
ドタキャンはあまりに悲しい仕打ちでした(涙)

投稿: はいねけん。 | 2007年4月14日 (土) 00時37分

自分の中ではドタキャンではないんですけど、結果的にはドタキャンですね、すいません。
ガレヘイの方がいいですかねぇ?
ガレヘイに変えようかな。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年4月14日 (土) 01時09分

ドタ参の番犬です。

スケジュール管理もできないドタキャンITオヤジとしてかなり顰蹙を買っていましたので私がホローしておきました。

オヤジになると何かと大変なのだと....

投稿: 番犬 | 2007年4月14日 (土) 18時09分

あれが、ホロー!? 

投稿: TOMO | 2007年4月14日 (土) 18時57分

すいません@ガレヘイです。
スケジュール管理の甘さ、肝に銘じております@ガレヘイです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年4月14日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/14649946

この記事へのトラックバック一覧です: あんたと呼ばれた日々:

« それは自分の担当ではありません | トップページ | 様 »