« 65キロ台に突入 | トップページ | 元祖長浜屋 »

2007年6月21日 (木)

ラボホテル

ガレージ兵頭プレゼンツで過去に変な企画を考えたことがあった。
http://hyochin.air-nifty.com/blog/2005/09/post_af4b.html

これは全くの企画倒れだったのだが、衝撃の第二弾を考えた。
それは何と

ラボホテル

である。

宿泊者に対して実機ラボを提供するホテルということである。
これは衝撃でしょ。

もちろんオンラインラボという商売があって、結構使い物になるという事実も知っている。

ただ、私は「目の前の機材を触る派」である。共感するエンジニアも多いと思う。目の前の機材を触るとは言っても、ターミナルサーバ経由だったりするので目の前にあることがどういうメリットがあるのか難しいところであるが。

6階建てくらいのホテルで、各室には「知らない世界があるなら見てみたい」と考える熱いヤツラがぎらぎらしながら合宿形式で勉強している。

休憩室もあって、ラボの内容そのものについて議論などすると問題があるだろうが、技術に対する自分の気持ちなどをぶつけ合って刺激を受け合って、そして自分の部屋に戻っていく。

都内に住むエンジニアがスキル向上のために使ってもいいし、新宿で決戦に挑む数日前から調整のためにこもって勉強してもらってもいい。当面は新宿でもC社向けの機材が中心となるだろうが、同じ新宿のJ社向けの機材なんかも揃えるとすげぇかもしれない。

地方に住むエンジニアが出張の際に宿泊してもらって、夜以降に自分の勉強のためにラボを使ってもらってもいい。ちゃんと領収書は出すので安心して欲しい。

支払いはJALカードのみとする。
(クレームばかりつけても最後はJAL大好きのガレ兵です)

時々、ガレ兵が「スキルは教えられても気持ちは教えられない」などについて偉そうに講釈をたれるなど、精神面でのサポートもばっちりである。

|

« 65キロ台に突入 | トップページ | 元祖長浜屋 »

コメント

初めまして。
面白そうですね…
是非、利用したいですね。
その時は、宜しくお願いたします。

投稿: higunet | 2007年6月21日 (木) 14時48分

まぢですか?

どうせなら、M320を8台構成でお願いしたいと思います。
ついでにNetScreen5400も何台かおまけしてください。(^^

CならCRS-1を6台・カット6513を4台で。

ちなみにルーティングが終わると電話を鳴らす
タイプでしょうか?

投稿: サブ | 2007年6月21日 (木) 23時57分

だれも言ってませんが、ラブホテル?と思った人がかなりの数になると思われます。

投稿: はいねけん。 | 2007年6月22日 (金) 00時17分

僕もラブホテルと読みましたw
しかしラボホテルが実際にあったら使用したいですね。

投稿: とおる | 2007年6月23日 (土) 01時20分

企画、成功しそうだな。。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年6月23日 (土) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/15508801

この記事へのトラックバック一覧です: ラボホテル:

« 65キロ台に突入 | トップページ | 元祖長浜屋 »