« 元祖長浜屋 | トップページ | リアルに取り戻すお金など計算していない »

2007年6月27日 (水)

開始直後にコマンドを叩いてはならない

さて、たった今、CCIEラボ試験が開始されたとしよう。あなたならまず何をしますか?

ここにもガレ兵の必勝理論が隠されている。
それは何か。

水を取りに行くとかではない。
そんなことはその前にやっておくことである。

真実は「開始直後にコマンドを叩いているようなヤツは合格しない」ということである。

「さぁ開始」という時に高らかにキーボードの音を鳴らしている時点であなたは負けている。私などは「ありゃありゃご苦労さんですが、あなたは不合格決定ですね」などと心の中で笑っている。

説明文を読んだり、全体をトポロジーをながめてどの辺りに注意が必要になるのか、などなど考えることはたくさんある。私の場合は問題文を詳細に最後まで読み切ることはしないが、それでもパラパラと最後まで目を通してどこにどの程度に時間がかかりそうなのかとか、分かりそうにもない問題が何箇所あるのかピックアップしてみたりしている。もちろんだが、自分でネットワーク図はきちんと書く。その図の中には、ラボを進めていくにつれてありとあらゆることを書き込んでいく。

時間にして15分~20分くらいだろうか。
キーボードに触ることは決してない。

開始直後にコマンドを叩いてはならないのである。

|

« 元祖長浜屋 | トップページ | リアルに取り戻すお金など計算していない »

コメント

タイピングの音が聞こえるくらい、ラボって他の受験者との距離が近いんですか?
やたらとガチャガチャとタイピングの煩い人と一緒だと、嫌ですね。
ヘッドホンなどが用意されているのかもしれませんけれど。

開始直後にコマンドを叩く人。
問題を知っている人ですかね(笑)

投稿: はいねけん。 | 2007年6月28日 (木) 01時44分

音は聞こえますね。
私はとにかく時間さえあれば、考えてる最中でも wr mem を何百回と打つのできっと嫌がられているはずです。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年7月 2日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/15578256

この記事へのトラックバック一覧です: 開始直後にコマンドを叩いてはならない:

« 元祖長浜屋 | トップページ | リアルに取り戻すお金など計算していない »