« ブログで性格はわからない | トップページ | SUPをどう読むか »

2007年6月12日 (火)

半年経ってやっと目標に戻った

こんばんは。トレーニング評論家のガレ兵です。

今年は66.8キロを維持することが大目標であり、筋肉を付けていこうと画策していたジム通いであったが、体重が67.8~68.5キロ近辺をうろうろする状況となり、これが増量した筋肉によるものなのかどうか、はっきりとわからない状況が続いていた。

私の通うコナミスポーツには「ボディスキャン」という、体の様々な状態を調べる装置があって、それで筋肉量もわかるのであるが、経験上、そんなに正確には測定できない。あくまで目安程度である。

そこで、一度、現時点で限界まで落とした体重を知るべく、土日で体調を崩したことを利用して(体重が落ちるので)、一気に減量してみたのである。具体的な方法はダイエット業界に激震を与える可能性があるので非公開としよう。

結果、66.7キロまで落としたが、筋肉量や脂肪率などは半年前と全く同じであった。。。

意識的に筋肉増強を心がけてきたが、今のところ効果は出ていないということだ。はー、難しい。明らかに上腕三頭筋などは大きく、硬くなっているのであるが。広背筋も発達していると思う。そもそも数値自体が目安なので気にしても仕方ないか。

ちなみに、現在は週に3回のジムワークは死守するようにしている。それでも体重は落ちないものである。絞ってくるとダイエットも限りなく難しい領域に入ってくるものである。

|

« ブログで性格はわからない | トップページ | SUPをどう読むか »

コメント

最近になって急に腹の周りや顎の下に肉が
つきやすくなっているように感じ、非常に
焦っています。社長は一ヶ月にジムに58回
行ったことがあるとのことですが、その
ときはひと月でどのくらいの減量された
のでしょうか?

参考までに教えて頂けたら幸いです。

投稿: AG | 2007年6月12日 (火) 23時37分

友人がビリーズブートキャンプで体重を落とせたそうです。
ビリーズブートキャンプも筋肉をつけて体重を落とす方法だそうで、かなりの運動量になるみたいです。
ただ、その友人はもともとあまり運動していなかったので普段から運動されているガレ兵さんだとあまり意味がないかもしれませんが・・・
ちなみにビリーが近いうちに来日するそうです。w

投稿: とおる | 2007年6月13日 (水) 09時52分

AGさん
その回数は今後も伝説だと思っていますが、それだけまじめに通ってもわずかに5キロの減量です。健康的に体重を落とすのは難しいです。

とおるさん
あれをスケジュール通りに実行できる根性があれば普通にジムに通った方が効果が大きいと思います。ほとんどの人は最後までやれないのでは?と辛口のコメントですいません。そんなことよりもCCNP頑張ってください。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年6月14日 (木) 09時18分

どうも。ご無沙汰です。
プロ戦、なんとか7位でした。

ところでウチも昨日ヨメがビリーズブートキャンプ買ったそうです。
私も無理矢理やらされると思います。怖い。。。。

あ、昨日「ルー語変換」なるサイトを見つけました。
試しに教授のブログをルー語変換してみましたが、面白かったです。
特に「ブログで性格はわからない」のところ。試してみてください。
http://e8y.net/labs/lou_trans/

ようやく雨が降って、遠賀川の水位も上昇中です。よかったよかった。
では。

投稿: くり@R72 | 2007年6月14日 (木) 10時04分

おっ、さすが九州を代表するトッププロのくりさんですな。
奥さんは全く太っているイメージがないですけど、夫婦でビリーズブートキャンプする姿は恐ろしいです。
遠賀復活ですか、連れて行ってくだせぇ。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年6月14日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/15407779

この記事へのトラックバック一覧です: 半年経ってやっと目標に戻った:

« ブログで性格はわからない | トップページ | SUPをどう読むか »