« 伝説の受験地が移動になった | トップページ | ブログで性格はわからない »

2007年6月 9日 (土)

ゴルフはやらない

私はゴルフをやらないことにしている。

なぜか?

やり始めるとプロを目指してしまうことが、自分の性格をよく知っているだけにわかっているからである。

プロになれるわけねぇだろ! と批判する方々がいることはもちろんわかっている。「プロになる」と言ってるわけではなく「プロになるために最大限の努力をしてしまう」ということを言っているのである。

何をやっても極めるまでやりたがる性格なので、あまり趣味(例えば私にとってはレースは趣味ではないが説明が困難なので趣味と表現する)を手広くやることができないのである。時間的、金銭的、その他諸々を考えて、今以上には不可能である。

ゴルフを真剣にやっている人たちを茶化したりする気は毛頭無い。

ただ、やるからには頂点を目指しているのがスポーツだと思う。

人生としての真実はいろいろなところに潜んでいる。
どんなことでも一緒である。

ただ、ひとつだけ言わせてもらうと、私はゴルフを全くやったことがないわけではない。高校の時に自費でクラブを買ってコースに出たりしていた。その経験から言って中途半端な気持ちでやってはうまくならないと分かっているのである

|

« 伝説の受験地が移動になった | トップページ | ブログで性格はわからない »

コメント

>>あまり趣味を手広くやることができないのである

そんな人、滅多にいませんよ。

ゴルフとテニスとスキーと釣りとレースが趣味で、コンスタントにやってますなんて言ったら週休5日とかあっても足りないじゃないですか。

普通、、趣味って1つとか2つですよね? と小職は思っているのですが。ちなみに、小職はゴルフもテニスもスキーもサッカーも野球も全く興味がないので話についていけないことがあって困ります。

ガレ兵氏の場合、、、趣味が手広くあったら全部必死にやろうとするから週休7日でも足りないっすよ。

投稿: 通りすがり | 2007年6月10日 (日) 22時06分

今でも休みが足らない傾向ですからね。。
困ってます、実際。
レースとか釣りを「趣味」と呼ぶのは抵抗があって、あくまで趣味は「推理小説講読」「映画鑑賞」とかになるんですが。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年6月10日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/15374159

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフはやらない:

« 伝説の受験地が移動になった | トップページ | ブログで性格はわからない »