« 勝手にオペレーションをやってはならない | トップページ | いつ Gratuitous ARP を出すのか »

2007年7月12日 (木)

シャカシャカ音も役に立つことがある

さて、シルビアのシャカシャカ音で有名だったA君だが、彼が大学の友人のアパートに遊びに行った際のことである。

Sil_031_1

なんというかお気楽な性格だったし学生街なので盗難に遭うとも思わずにエンジンをかけたまま、すなわちキーを付けたままで友人のアパートで話し込んでいたのである。

さぁ、帰ろうってことになってシルビアを置いてあった場所に戻ると、何とシルビアが消えてなくなっていたのである。必死にバイトして買ったシルビアである。

彼は目の前が真っ暗になった。
学生街だから大丈夫とか思わずに鍵をかけておけばよかった。
まだほとんどローンが残っているのに。
盗まれた車が事故でも起こしたらどうしよう。

彼は狼狽した。

その時である。

彼の耳に、ふと聞きなれた音が遠くから聞こえてきたのである。そう、あのシャカシャカ音である。

なぜ、シャカシャカ音が?

友人のアパートは坂の途中にあり、きちんとサイドブレーキを引いてなかったシルビアは徐々に坂を下ってしまっていたのである。そして坂の下からシャカシャカ音を響かせていたため発見につながったという美談である。

時にはシャカシャカ音も役に立つという実例である。またもやここから得られる教訓などあるはずもなく、単なるバカネタである。すいません。

読者を失った予感がします。
来週からまた頑張ります。

|

« 勝手にオペレーションをやってはならない | トップページ | いつ Gratuitous ARP を出すのか »

コメント

ガレ兵さん、はじめまして。
アメリカ、バージニア州に住むチョコボールです。2ヶ月ほど前から時々読ませて頂いていますが、私はガレ兵さんのバカネタがかなり好きです。いえ、これがあるから読んでます。私も福岡出身なので、ローカルネタも満喫してますヨ。“あんた、せいわ”も、福岡の人って“背は”を“せは?”ではなく、“せいは?”って言いますよね!

読者になったのは、夫がCCIEの受験間近で朝から晩まで勉強勉強、他のことは“Lab合格してから”状態だったので、そんなに大変なのか、、、とCCIEでサーチしてみたのがきっかけでした。彼は5月下旬にFailして、7月上旬にPassしました。(North CarolinaのDurhamで受験)ブログを読んでみて、試験がどんなに大変か、私なりに少しは分かったような気がします。ガレ兵さん、ありがとう。これからも、チョコチョコと覗きに来ますので、バカネタも忘れずによろしくお願いします。

“あと”、North Carolinaの昼食も囚人のような食事だったと言ってました。

投稿: チョコボール | 2007年7月14日 (土) 04時13分

チョコボールさん、はじめまして。

このくだらないブログを読んで頂きましてありがとうございます。福岡出身ということは、博多弁とフランス語の語源が一緒という説にも共感頂いたことでしょう。私の苦闘の歴史はガレージ兵頭メインホームページの出張の部屋の方に長々とありますので、もし、読んで頂いていないのであれば、お時間あれば是非お願いします。プロフィールにURL貼っています。自分で読み返してもアホだと思います。

私はもう資格を更新すらする気がありませんが、多くの方々がこの資格への挑戦を通して何かを学ぶことの、少しだけはお手伝いが出来たような気がしています。

バカネタも頑張ります。実はバカネタのエントリーを書くのが一番難しくて時間がかかります。でも、一応この業界で生きてきて「バカネタが楽しみです」といわれるのはそれなりにショックです(笑)。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年7月15日 (日) 01時23分

ガレ兵さん、博多弁-フランス語語源同一説、読みました。そういえば、ある日、友達(フランス語科卒、非博多人)が、フランス人に何度も発音を違うと注意されていたのに、私が同じ単語を言ってみたところ、゛そうそう!それだよ!フランス語の全く分からないチョコボールが出来るのに、なぜオマエはできないんだ!”と憤慨していたことがありました。今にして思えば、語源が同じだったから私の発音は自然だったのですね!?でも、私にも友達にも、私達二人の発音の違いは、最後まで全くわかりませんでした。

それから、この説は出張の部屋の中にはなくて、バックナンバーからやっと見つけました!でもそのおかげで、フォー大豆、まわるじじぃなども読んで楽しめました。

投稿: チョコボール | 2007年7月16日 (月) 15時09分

あれ? ブログに、フォー大豆とか、まわるじじぃとか書いてましたっけ?私自身が分からなかったりして。。(笑)。
http://homepage2.nifty.com/hyochin/syuttou.htm
ここ以外にどっかに書いてあるんですかね?ふーむ。
でも、その2つのエピソードはマイビーとともに人気が高いです。

それと、博多弁をやってるからこそ、フランス語が堪能という説を裏付けてもらいましたね。ありがとうございます。

投稿: ガレージ兵頭 | 2007年7月16日 (月) 22時00分

あ、いえ、そのエピソードは、フランス語の話を探すために出張の部屋を読んでて発見したんです。それから私はフランス語はボンジュ~ル、メルシ~位しか知りません。その程度の人間が、たった一言でフランス人からOKをもらったのですから、やはりガレ兵説は正しいといえるかもしれませんね。

投稿: チョコボール | 2007年7月17日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/15732783

この記事へのトラックバック一覧です: シャカシャカ音も役に立つことがある:

« 勝手にオペレーションをやってはならない | トップページ | いつ Gratuitous ARP を出すのか »