« 我が家にPCが届くことになった | トップページ | JALさん、ホントにもう、頼みますよ(その3) »

2007年8月14日 (火)

JALさん、ホントにもう、頼みますよ(その2)

さて、このネタも引っ張ってしまったが、単にガレ兵が忙しくて執筆活動ができなかったということである。

前回のエントリーで「入国/出国、税関などのサポートのためだけに子供たちをビジネスに乗せた」と書いた。これは事実であり、航空券を手配する際にも担当したJALのオペレータさんはお分かりのはずである。

かつ、私は三度に渡って、具体的にどこでJALさんが待っていてどこまで連れて行ってくれるのかなど、嫌がられると思われるレベルまでJALさんからの回答を要求し、それならば、ということで、なけなしのお金を振り絞るようにしてビジネスクラスの航空券を購入したのである。

ところが、、、、

まず福岡空港にて。私は用事があって連れて行けなかったのでカミさんに頼んでいたのであるが、ここで何の案内もなく「ご自分でラウンジまで進み、時間が来たら搭乗口に行って下さい」とのこと。私が連れていっていれば事前に聞いた内容と違うのでクレームを付けたところであるが、「何か違うな」と感じながらも、まぁ日本だからと自分たちで何とか搭乗。これって、「サポート無し」ってことじゃないでしょうか?

その後は成田からシドニーまで問題なし。この部分を文句言うつもりはありません。きちんと予め聞いておいた内容のサポートでした。

さて、今度は復路。ホームステイのエージェントからシドニー空港のSeasonsのカウンターに連れて来られた子供たちであったが、当然ながら、ここからはJALさんが付いてくれて出国審査などを通れることになっている。もっと言えば、皆さんと一緒に並ばなくてもいいのであるが、話が複雑になるので並ぶ/並ばないは割愛しよう。

何度も言うが私はこのサポートを受けるためにやたらに高額なビジネスに乗せているのである。

結果、Seasonsカウンター(グローバル会員やビジネスクラスのチェックインカウンター)で何の案内もなく、子供たちだけで出国審査と検査場を通過したのである。もちろん「チェックインするだけで分かるようにしている」とJALさんから聞いている。

子供たちは、ITおやじから聞いていた内容と違うことに戸惑いながらも何とか自分たちで出国プロセスを終了しラウンジに到着したのである。途中、大丈夫かな? と心配したガレ兵が携帯に電話して、子供たちだけで出国していることを知ったのであるが、既に並んでいるとのことで、カウンターに引き返すことは断念した。

過保護であるとか、心配し過ぎであるとか、そんなポイントの違う議論はここではしないのでそのような指摘はご勘弁下さい。

まぁ、ここからはさすがにJALさんなのであるが、Seasonsカウンターで「ガレ兵の子供たちが既にチェックインして、何の案内もしなかった」ということに気づいたJALさんは、子供たちを探し回り、放送で呼びかけたらしいのであるが、私もそうであるが、放送なんて聞いていない。ラウンジに現れるはずだと、ここで待っていたのである。

かねてからJALさんに対する超クレーマーでブラックに載っていると思われるガレ兵一家に対する失態なので、殊更に慌てたことも十分に予想される。

携帯でJALさんに猛烈に抗議したのであるが、私の要求した点は下記の一点である。

・旅程において二箇所で同じようなミスをしていることを真剣に考えて下さい。
このサポートのためだけに差額を払っていることは複数のオペレーターさんがわかっていると思います。JALさんくらいの航空会社であれば会話を録音しているでしょうから確認して下さい。
・上記を確認できれば、受けれなかったサービスについて返金して下さい

さて、JALさんからの返事はどうなるのであろうか。
続く、、、

|

« 我が家にPCが届くことになった | トップページ | JALさん、ホントにもう、頼みますよ(その3) »

コメント

すみません。JALって馬鹿な会社なんです。ですので同じミスを何回もします。
ですので青い会社と違ってボロボロです。株価がそれをかたっています。

投稿: 番犬 | 2007年8月14日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/16110739

この記事へのトラックバック一覧です: JALさん、ホントにもう、頼みますよ(その2):

« 我が家にPCが届くことになった | トップページ | JALさん、ホントにもう、頼みますよ(その3) »