« ヒメモンステラが枯れた! | トップページ | スタックパワー »

2015年3月 2日 (月)

清水宏保さんの講演

健康保険組合主催の講演に行って参りました。こういうのにはあまり参加しないのですが、なぜ参加したかというとスピーカーが秀逸だったからです。

オリンピッククラスのアスリートとして、柔道の野村、谷本とともに大好きな選手です。

http://hyochin.air-nifty.com/blog/2005/09/post_4364.html
http://blog.garenet.com/hyochin/?p=935

長野で金メダルを獲得した時のスターターのピストルのタイミングとの駆け引きなどはまさにプロの世界。

腰痛を軸にした講演だったけど、私はそんなことよりも清水さんが幼少の頃から患っていた重度の喘息にどう向き合ってスピードスケートという世界で戦ってきたのかがすごく感銘させられました。

どうやれば少しでも良くなるんだろうという工夫の積み重ねが全ての面で前向きに物事を捉えて、結果として長野の金と銅、ソルトレイクの銀につながったという話しは珠玉です。

素晴らしい講演でした。
機会があればまた話を聞きたいと思います。

|

« ヒメモンステラが枯れた! | トップページ | スタックパワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/61218906

この記事へのトラックバック一覧です: 清水宏保さんの講演:

« ヒメモンステラが枯れた! | トップページ | スタックパワー »