« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月26日 (火)

無事に黒字決算

最近、ブログの更新頻度が落ちていますが、6月末の決算を終えて数字の確定に時間がかかっておりました。遅れて請求が来たり金額が判明するものもありますので、やはり一か月くらいはかかります。

ということで昨日に税理士の先生と打ち合わせを実施して無事に黒字決算が確定しました。今年度も税金を納めることになります。

税金の使われ方に若干の不安もありますが、弊社としてはまずはほっとしております。

| | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

HOLD機能の異常

私、モバイルにはレッツノートを使用します。ThinkPadを使ってた時代もありましたが今はレッツです。

さて、用途に応じて複数のレッツを持っているのですが、Windowsアップデートとかを連続してやってると、ついつい重ねて置いてしまうことがあります。昨日は第3水曜日でWindowsアップデートの日でしたね。なので連続して当ててますと、一番上に置いたRZ5に不具合が発生しました。

こんな感じです。下からAX、SX2、RZ5です。全てSSDです。
画像は今日撮影したので本日の日付けになっています。

どんな不具合かといいますとHOLD機能が異常になったという現象です。HOLD機能というのはタブレットモードとの切り替えをボタン操作で行うものなんですが、私はタブレットモードで使用などしませんのでこのボタンは無効化しているんですが、にも関わらずHOLDのLEDが点灯してタブレットモードになったまま解除できなくなりました。再起動してもダメです。

ああっ!
困った!

そこですかさずレッツの問い合わせダイヤルに電話したところ、さすがプロの受け答えだと感心しました。なんと、「重ねて置いてませんか?」と聞かれたので「何でそんなことが関係するんよ」と思いながらも正直に「えぇ一時的に重ねてます」と答えますと、それが原因の可能性がありますよと。

まじか。
なんでだ。

レッツのタッチパッド周辺には磁石状のものがあって、それが上下にあることで誤作動を起こしている可能性を否定できないとのことでした。目からうろこでした。

そういえば、無線の設計の際に、上下のフロアで飛んでいるCHを考慮しないといけないことを思い出して、それに似たことかなと(似てないかもですが^^;;)。

結果的に、もともと一時的な重ね置きだったのですぐに離してみると一発で解決です。
レッツの問い合わせダイヤル、素晴らしい!

プロってすごいなぁとながら感激した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »