« これが私の教えてもらったレスリング | トップページ | 実家で発見 »

2016年8月23日 (火)

条件が揃わなくても勉強する

最近は、以前のように精神論は書かなくなりました。書かないのははっきりした理由があって、自分が3時間睡眠では体調の維持ができなくなったというのもありますが、そういう理由で書かないわけではありません。

で、自分の精神論ということではなく、ネットでふと見かけた事なんですけど、厚切りジェイソンのインタビュー記事です。

今、その記事を発掘できないので記憶で書きますが、確かインタビュワーが「仕事と勉強をどうやって両立させているのか?」という問いかけだったと思います。厚切りジェイソンは

「いろいろな条件が揃った時に勉強する」ということでは、揃わないことを言い訳にして延々と勉強しないからダメだ

という意味のことを答えました。まさに本質かなぁと。
それを総括してインタビュワーも

「早く仕事終わりして、飲み会もなく、子供も早く寝た時に、さぁ勉強しようか」では、滅多にそんな条件が揃わないですよね

みたいなまとめをしました。

これを例えばCCIEへの挑戦みたいなことに置き換えると分かるのですが、今日やらない人は明日もやらないと思うんです。極論なので理路整然と突っ込まれても言い返せませんけど、本質的にはそういうことを言ってると思います。

仕事が片付いて暇になったら勉強を開始する、という事では恐らくそのまま勉強しない人がほとんどでは?と思います。

IT企業の役員でありながらお笑い芸人を続けている厚切りジェイソンは、さすがにきちんとした哲学を持っているなぁと今更ながら感心した次第です。

|

« これが私の教えてもらったレスリング | トップページ | 実家で発見 »

コメント

オフィスでふとガレネットのことが話題になり、久々にこちらを訪ねてきました。
そして、この内容、、自分の胸にグサッと刺さる内容でした。
自分の甘さがよくわかります。
IEフォルダーの方々の尊敬できるところは、取得できたというところもそうですが、
取得までの過程で、色々な犠牲を払いながら、
とてつもない努力を継続してきたということだと思っています。
幾度かチャレンジしてきましたが、中途半端に終わっていて、
なかなかできるものではないです。
良く精神論をお話しされていますが、そう考えるとやはり精神論は大切なのかなと思ったりしています。

投稿: とおる | 2016年9月 1日 (木) 15時55分

とおるさん、こんにちは。精神論、復活の時でしょうか(笑)

投稿: ガレージ兵頭 | 2016年9月 1日 (木) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/64099540

この記事へのトラックバック一覧です: 条件が揃わなくても勉強する:

« これが私の教えてもらったレスリング | トップページ | 実家で発見 »