« 光ファイバケーブルの小ネタ | トップページ | ゴーゴーカレーをレトルトで食べる »

2016年9月21日 (水)

社会人になって30年

私は大学を卒業して新日本製鐵(今は合併して社名も変わりました)に計測制御のエンジニアとして就職して、日々、微分積分などを活用してプラント設計をやってました。入社時の社内報のコメントに「私はコンピューターが嫌いです」と書いている記録もあり、まぁ、若気の至りということでしょうか。

当時から計算そのものを手作業でやるというのは無いわけでもないですが、モデル化してしまえばあとはホストコンピューターで解析できてました。そのあたりからITに慣れていったようです。

さて、それから30年が経過して、同期(と言っても全体で300人ほどいますので、私の配属された研究開発部門の同期です)で集まろうということになって、19人のうち16人が、配属された本部があった八幡の街(北九州市)に集まりました。

PETというのは「Plant Engineering Technology Bureau」で、社内ではペットと呼ばれてました。

19人のうち転職したのが3人だということ、さらにそのうち、私を含めて2人が起業しているようです。

同期が今どこの部署で働いているということを聞いていくと、もちろん当時とは組織名も変わっていますが、建物の名前とかで急に記憶が蘇ったりしました。

一次会の会場は「八幡ロイヤルホテル」といって、当時私たちが勤務していた本事務所(世界遺産登録された建物は先々代なので別の建物です)が取り壊された跡にできたリゾート?ホテルですが、研究所の方に登っていく坂とかがそのまま残されていることに感激しました。

どんな研究開発をやっていたのかは触れることはできませんが、特許を2件出願できたことは自分の中で大きな事でした。私は主に温度計測に関することを熱心にやってました。炉内の板の温度を計測するのって難しいです。正確に計測しないと狙った組成の板を作ることができませんし、例えば自動車メーカーに納める板だとするとプレスした際に狙ったラインを出そうとして割れてしまったりするので、一枚一枚、狙った組成で作るために、少なくとも温度計測はきちんとやって、他にも圧延ラインでの圧下量など膨大なパラメーターも重要ですし、製鉄所って物理法則の集大成のようなところです。

ついつい熱くなりました。。

二次会は黒崎の街に繰り出して、何とも懐かしい情景の飲み屋街みたいなところに。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、大騒ぎして終わりました。

私が退職してから何度か小規模の飲み会に呼ばれたことはあったので、部分的な同期会のようなものはやっていたのだと思いますが、日本全国からほぼ全員を集めるのって、遠方から来るのに膨大な交通費もかかりますし、日程調整も万全に行わねばならず、皆さん大変だったはずです。それでも集まってくる皆さんに感激しましたし、マネジメント能力に感心しました。

目標とできる方々がここにもいたなと再認識できて自分のモチベーションアップにつながりました。

素晴らしい同期会でした。
参加できて幸せです。

|

« 光ファイバケーブルの小ネタ | トップページ | ゴーゴーカレーをレトルトで食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/64229742

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人になって30年:

« 光ファイバケーブルの小ネタ | トップページ | ゴーゴーカレーをレトルトで食べる »