« ゴーゴーカレーをレトルトで食べる | トップページ | 平尾さんの走りはセンスの塊 »

2016年10月18日 (火)

昼休み終了時の障害

これは過去に一度書いたことがあるのですが、最近になった似たようなことに直面したので急に思い出しました。

ある企業で、昼休み終了時に通信が遅くなるという障害が発生しました。一斉に仕事を始めるから通信が遅くなるのかなどと推測はしましたが、パケットを追跡してもそういうことではないようです。聞けば、かなり昔から、毎日のように発生するらしいです。

なかなか追い込んでいくのが難しい障害です。
考えても分かりません。。。

ということで、まずは現場を見てみないとな、と思いまして昼休みの途中から現場で待機しておりました。昼休みには執務室(かなり広かったです)の明かりは落とされてまして、少々暗いところで、何ごとが起こるかとびくびくしながら待ってました。

チャイムが鳴ったかどうかは記憶にないのですが、昼休みが終わると同時に、落としてた蛍光灯のスイッチを一斉に点けていってました。

あ!
そういうことか!

通信ケーブル(光ではなくメタルです)が天井裏を通ってたので、後日、工事業者さんに天井裏に入ってもらいまして、電源系と通信系のケーブルがすごく近いところを通ってたことを確認して、それを離してもらうようにしました。

それで解決です。
電磁誘導によってノイズが発生してたようです。
こういうのは電話で状況を聞いても分からんかったです。

最近、方位磁石が狂うという事に直面しまして、「まじかよ、滅多なことで壊れんだろうし」と困ったことがあったのですが、ごく近くにスマホや携帯を保持するための強力磁石を設置していることに気付いて原因究明に至ったことがありまして、この障害を思い出した次第です。

|

« ゴーゴーカレーをレトルトで食べる | トップページ | 平尾さんの走りはセンスの塊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115947/64366589

この記事へのトラックバック一覧です: 昼休み終了時の障害:

« ゴーゴーカレーをレトルトで食べる | トップページ | 平尾さんの走りはセンスの塊 »