« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

シリコンバレーカレンダーのカスタマイズ

毎年頂いておりますシリコンバレーカレンダーは弊社なりにカスタマイズして使用しております。

まずは巻きグセを取っているところです。

で、どういうカスタマイズかと言いますと、毎年同じなのですがど真ん中に弊社のログを貼っております。

というネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

今日は年内最終営業日

今日は年内の最終営業日です。何人かは休暇を取得していますので全員が出社しているわけでもありません。

最終日だからといって、掃除だけやって解散ということでもなく、お客様とギリギリまで構築内容を詰めているメンバーもいて、緊張感の中で仕事しております。

私は、この時間以降はオフィスを掃除などする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

偉大なチャンプへの気持ちは変わらない

スキー事故によって重篤な怪我を負い、その容体が心配されているシューマッハだが、家族は頑なにその現状を発表しようとしない。ベッドに寝たきりになっていると言われているが、具体的にどうなのか全く不明のままだ。

ごく限られた関係者のみ面会を許されているようであるが、一様に口が固くて、状況が明らかにならない。

私は明らかにしなくてもいいと思っている。

そういう中、ベッドに寝ているシューマッハを写したと言われる画像をメディアに売り込んだ人物がいるらしい。悲しいことである。発表しようとしてないんだからそっとしておけばいいのに。

家族は法的処置を取ろうとするなど対抗策を講じているところらしいが、どのような衝撃的な写真がもし公開されたとしても、偉大なチャンプへの気持ちは変わらない。

それがF1ファンだろう。

チャンプ、頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

真央ちゃんのワースト12位

全日本女子フィギュアで真央ちゃんは自己ワーストの12位に終わった。同じ大会で引退を示唆した村上佳菜子とは違って、真央ちゃんは現役続行とのこと。

女王スルツカヤを破った中学生の頃が絶頂だったように思うけれど、残念ながら年齢制限で直後のオリンピックに出場できず、キムヨナに負けたバンクーバーでの涙が今でも忘れられない。

しかし、SPでの失敗を見事にフリーの演技で挽回したソチでの滑りは世界の人の心に強く残っている。大概のスポーツを見てきてその結果にも詳しいと自負する私だが、ソチでの結果の順位は全く覚えてないし興味もない。でも、あの時のフリーの演技はフィギュアスケートという枠を飛び越えて、この何十年かの中でスポーツ全体としてみてもとても素晴らしいものだったと思っている。

深夜のオリンピック中継を見ながら、恐らく競技としての最期の滑走(その時点ではそう思ってた)を、「真央ちゃんが納得する滑りをしてほしい」と願いながら見ていた私だが、今でもその時の真央ちゃんからもらった勇気と感動を忘れることはできないし、涙が自然と出てくる。それほどの演技だったと、全世界も認めていると思う。

真央ちゃんが納得していないのならば続けて欲しいとは思うけれど、もう競技生活としてはシューズを脱いでもいいのかな、、と思う。

真央ちゃんの滑りはスポーツそのもの。駒のようにくるくる回転することは、身長や体重等の関係もあって中学生の時が一番飛びやすかったのかな、と素人的に思う。力学的な課題を練習や表現で補ってきたと思うけれども、やはりスタイルの問題で真央ちゃんでも克服できないものがあるのだろう。

それにしても、精神的にもとてもつらいと思われる競技終了後でも笑顔でマスコミにきちんと答えてくれる真央ちゃんは素直に素晴らしいと感じる。なかなかできないこと。

真央ちゃんはどこで納得するのだろうか。

ただ、言えることは、いつ競技をやめても全世界が「真央ちゃん、お疲れ様。今までありがとう。」と心から労いの言葉を掛ける事だろう。もちろん私もそのひとりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

ワイン屋で地ビールを飲む

弊社のオフィスの近くにSUMIYAというワイン屋さんがありまして、すごく近いので行きやすく、よく利用します。ところがワインには全く造詣が深くないので選んだりできませんし(汗)、結果的にビールなどを飲みます。

意外にも地ビールをたくさん置いてます。これは「よなよなエール」という長野のビールだったかと思います。

Sumiya1

特に宣伝する意図でもないのですが、良いお店だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

オペラシティ

弊社はシスコ、ジュニパー、F5のパートナーです。
時々ご挨拶や打ち合わせ等でお伺いすることもあります。

シスコは皆さんご存知かと思いますが六本木です。
早く着き過ぎてお茶でもしようかと思ってもお金かかります(汗

ジュニパーは初台のオペラシティです。
先日ですが行って参りました。

Opera

打ち合わせが遅い時間だったのでイルミネーションが綺麗でした。
というだけのネタです><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

SX2のHDD交換

以前に書いたこともあるのですが、私はレッツノートSX2のHDDをSSDに換装しています。ところがSX2の電源系統にトラブルが発生しまして、SSDには何の問題もないので新たにHDD仕様のSX2を安く買って、今まで使ってきたSSDをそれに入れて使うことにしました。セットアップに苦労するようなアプリを一部入れているので、それを入れなおすのも困難なのでSSDを移植するってことです。

バッテリーを取り外したところにあるこのネジを精密ドライバー等で外します。

Sx21

銀色のカバーがあるのでこれを横にスライドさせて外します。

Sx22

こんな感じでHDDが収まっています。

Sx23

HDDを引き出しました。

Sx24

ここまで5分もかかりません。
楽勝です。

なお、引き出しやすいようにHDDにはこのようにベロのようなものが付いています。自分で購入したSSD等にはこんなものが付いてません。挿入するときはいいのですが何か事情があって引き出す際にこのベロが無いとかなり苦労すると思います。ですのでテープ等(私は引っ越し業者が使うような透明の頑丈なテープを使ってます)を、このように付けておく必要があります。

SSDにとっても新しい筐体になったので、NIC類(有線も無線も)は新たにドライバを認識させる必要がありますがさほど手間でもないです。なおOfficeソフト類も再認証が必要です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

ピエトロの容器が変更になってました

カロリー的なものは置いておいて、やはりピエトロのオレンジ色のドレッシングが美味しいと思います。そればかりだと飽きるのでちょいちょい他のドレッシングも使いますが、基本としてはピエトロです。

ところが皆さんも気づいたと思いますが、このドレッシングの容器が変更になっています。

Pietoro

どこが?
いったい?

旧容器はオレンジの蓋がカチッとはまるだけで、その内部にある蓋をねじ込んで締めることによって密閉されてました。

ところがこの新容器はオレンジの蓋がねじ込むようになってて、このオレンジ蓋の内側で密閉する形式です。セブンイレブンとかで売ってるドレッシングが昔からこのタイプでした。

ピエトロ等のドレッシングは「使用前に振って下さい」的な注意書きがありますけど、これらの新容器(セブンイレブンのももちろんそうですが)では、オレンジの蓋を取ったところで振るとえらいことになりますのでご注意ください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

指名手配犯

先日、所用で恵比寿に行ったのですが、地下鉄の改札を出たところに指名手配犯の張り紙みたいなのがあります。いろんなところに貼ってあるアレです。

Simeitehai

ところが、20代くらいの女性がこの張り紙をじーっと凝視してました。通りがかりに目についたからちら見したというノリではなく凝視です。立ち止まって、張り紙の前に立っての凝視です。

ただならぬ雰囲気を感じたので、時間に余裕のあった私は少しだけ観察してたのですが少なくとも凝視しているのに私が気づいてから2~3分はそのままでした。

さすがにそれ以上の観察はやめて地上に上がりましたけど、指名手配犯がひとりでも捕まればいいなと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

スターフライヤーのチョコは秀逸

スターフライヤー(スカイマークではないです)に乗る機会の多い私ですが、機内サービスのコーヒーとチョコは秀逸だと思います。

Choco

私、オフィスではやたら頻繁にコーヒーを飲みます。タバコを吸ったりしないので気分転換のためにコーヒー飲んでるだけで特にコーヒー好きということではないです。スタバでも「本日のコーヒー」を頼みますが、これは待たされることなくすぐに出されるので選択してるだけです。コーヒー好きということでもないので、むしろスタバのドリップコーヒーは苦いと感じてしまって美味しいと思うことはあまりないです。

その私ですが、スターフライヤーのコーヒーと、それと一緒に出されるチョコは美味しいと感じます。タリーズとのコラボのオリジナルらしいです。チョコも「コーヒーと相性抜群のビターチョコレート」とホームページに書かれてますが、マジで良い味します。

コーヒーよりもチョコを楽しみにしているという気すらします。
私、普段はチョコなどはあまり食べません。
その、私が、、ということです。

なかなかやるな、というネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

ジーンズが届きました

ファクトリエの日本製のジーンズが届きました。

Fj01

メイドインジャパンに弱い私でございます。

Fj02

洗濯を何度かやって、縮みとかを出した後で、いったんファクトリエに送り返して裾の加工をやってもらうことになっています。

Fj03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

リーガルでベルトとクリームを買ってきました

靴はリーガル一辺倒の私ですが、黒いビジネスシューズを履く時に使うベルトがくたびれてきましたのでリーガルで買ってきました。ベルトまでリーガルですかと言われそうですが、靴とベルトは合わせますので、ベルトの革の質感とか色合いとかをよくよく吟味して買う必要もあってリーガルです。

Re01

茶色系の靴に合わせている茶色のベルトもリーガルを使っています。

今回は汚れを落とすクリーナー(透明なもので色に依存しません)と、黒用と茶色用のクリームも買ってきました。茶色用のクリームは靴の色に合わせなければなりませんので過去の靴の購入履歴を見てもらってクリームの色を選択しての購入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »