« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月22日 (水)

高木美帆が速さを取り戻してきた

来年のオリンピック会場で開催された世界距離別選手権で、高木美帆が躍動した。マススタートでは巻き込まれて転倒を喫したが、姉と前後になって中盤から先頭に上がった時には興奮した。

バンクーバーに15歳で出場した高木美帆の事は確か書いたような、、と思って過去ログをみてみると、やはり書いてた!

http://blog.garenet.com/hyochin/?p=874

当時、サッカーのU-15の代表も兼ねていると書いているが、何を調べてそう書いたのか記憶では分からないが、身体能力がずば抜けているのだろう。こういう選手、大好き!

浅田真央選手がキムヨナに負けて涙の銀メダルに終わったバンクーバーの代表になって一躍有名になったが、本番では実力を発揮できず、その後、次のソチの予選会の頃には不振を極めており代表には選ばれなかった。

なお、お姉さんもオリンピック代表選手だ。

その高木美帆がオリンピックの舞台に戻ってくる(だろう)。平昌の選考は来シーズン(今年の秋?)になるが決めてくれると信じたい。

15歳の頃は、ほっぺたがほんのりと赤くてほんわかした全体の印象だったが、22歳となった現在では取材に対しても自分の意思をはっきりと示して、そのやり取りからも芯がしっかりしていると感じる。不振の時期もあって、それを跳ね返して強くなってまた世界の舞台に戻ってきた高木美帆から目が離せない!

今から平昌が待ちきれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

郵便局が入居する!

弊社は共同ビル神保町という、神保町交差点から歩いて1分もかからないビルに入居しておりますが、昨年の事になりますが1階の路面店に入居していたテナントが退去してました。

あとに何が入るのかなーーと楽しみにしていたのですが、
それが、
本日、
判明しました!

郵便局です!
素晴らしい!

すごく立地の良いビルなのですが、郵便局に行くのに信号を2つ渡らないといけないのが難点でした。と言っても2つ渡るだけで歩いて3分もかからなかったのですが。

ということでとても便利になります^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

上地結衣の弾けるような笑顔

女子車いすテニス選手の上地結衣の特集をテレビ番組でやっていた。過去に車いすテニスの事にはブログでも触れたことがあるが、当時無名だった中学生の上地の事をテレビクルーに紹介したのが、男子車いすテニスの金メダリストである国枝選手だったことは知らなかった!

すごい選手がいる!と国枝選手が注目していたらしい
突き抜けるアスリートというのはそういうレベルで目に留まるのだろう

上地選手の場合、成長するに従って症状が悪くなるらしい。負けず嫌いだった上地が、小学生の低学年の頃だろうか、クラスメートに混ざってリレーを必死に走っている映像が紹介されたが、周囲の温かい理解もあったのだろうが、本人は負けることなど考えていない表情だった。

それから症状も悪くなり、車いすに。
でも、上地は負けない。
負けることなど自分の中で許されないのだろう。
リオでは銅メダルだったが、次は一番輝くメダルが欲しいに違いない。

その上地が、先月の全豪オープンで優勝し、グランドスラムに王手をかけた。
その時の弾けるような笑顔が素晴らしかった。

番組の中で、上地が車いすの前輪をぱっとあげて、いわゆるウィリーさせて段差を車いすで降りるシーンが映っていた。バランスを完全に制御していた。こりゃすげぇですわと、驚いた。

このレベルのアスリートは、もし車いすに頼るような生活でなければ、健常者としてのオリンピックに出るくらいのパフォーマンスなんだろう。

まだ22歳。次のパラリンピックも楽しみだし、グランドスラムの達成も見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »