« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

TUMI26141DHの入れ替え

私、7年前からビジネスバッグはTUMIの26141DHを使用しています。過去、かなり多くのビジネスバッグを試してきて、結果的にTUMIに落ち着きました。

私がビジネスバッグに求める機能の中で最重要なのは「自立すること」です。何かにもたれ掛らせないと立たないバッグはビジネスでは使いません。ポケットがたくさんあるとか、ブランド的なものは一切必要ないのですが、自立しないと使いません。

さて、26141DHを7年使ってきて、形もだんだんと崩れてきまして、自立するのがぎりぎり難しくなってきてました。肩から掛けると形が崩れますので滅多にそのようなことをしないように気を付けてきましたがついに限界に達したようです。

問題はこの26141DHは廃盤になってます。
もちろん後継型番はあります。
デザインは少し違いますがそんなことはどうでもいいです。
が、しかし、ネットの情報では少しだけ自立性能が悪いようです。
コストダウンで素材が変わったのかどうか分かりませんが、、、
重くてもいいから自立してくれ!

26141DHの新品はもう入手不可能です。
少し前までは並行輸入ものの新品が売ってた記憶ありますが、現時点ではないようです><

なので仕方なく、極めて新品に近いものをオークションで買いました。
なんと7年前に新品を購入した値段よりも高かったです。。
ニーズがあれば高くなるのは必然でしょうか。

新旧比較です。
左が使いこんだものです。

7年も使うとこんな感じで形が崩れています。
前に倒れる感じで自立ができないです。

ほぼ新品だとこんな感じで気持ちよく自立します。

このTUMI26141DHで今後も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

真央ちゃんの独占インタビュー

どこのテレビ局だったか忘れたが、真央ちゃんが子供の時からきちんと取材してきたプロデューサーが、引退発表の直前に収録したインタビューが放送された。信頼関係があっての独占インタビューなのだろう。

ほとんどの映像はリアルタイムで見たり、何かのドキュメンタリーとかで見たことがあるものばかりであるが、真央ちゃんという稀代のアスリートの足跡を改めて確認させてもらって、とても幸せな気分になることができた。

多分、ソチの演技の事を熱く語っても、前日のショートプログラムと併せて、あの演技をリアルタイムで見ないとその素晴らしさは伝わらないのかなと思う。夜遅くの放送だったので録画とかではなくリアルタイムで見ることができて、心からありがたく感じている。女子柔道の谷本のオリンピック二大会連続のオール一本勝ちでの金メダルと並んで、今後も語り継がれるだろう。

各演技の後の表情も、あ!この表情はこの時だったか!みたいに、全部が懐かしい。

真央ちゃんが演技中にガッツポーズをしたのを二度ほど記憶しているが、偶然にもその二度ともその放送で見ることができた。トリプルアクセルといえば、伊藤みどりが女子では初めて決めたはずだが、カルガリー五輪では決めた瞬間にガッツポーズしてますもん^^

多分、全てのそのような感情表現を通じて、アスリートたちの裏側に垣間見える苦労などを想像して、思わず感情移入するのだと思う。

真央ちゃんは、お母さんが亡くなられた二週間後だったか、直後の大会に出場して、素晴らしい演技を披露した直後に、ほっとして、うんうんとうなづくような場面があったのだが、あれはお母さんの存在をとても近くに感じて、自分を守ってくれて、見てくれて、褒めてくれたのを感じたのかな。「真央、頑張ったね。ありがとう。」みたいなのかな。

素晴らしい映像の数々だった。

真央ちゃんのことずっと大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

全てが記憶に残っている

真央ちゃんがついに引退を発表した。

ソチで引退すると思ったけど、それから「ハーフハーフ」で可能性を残して、その後に復活して今に至っている。みんな真央ちゃんのことが大好き。私もそう。

スルツカヤを破っても年齢制限で出れなかったトリノ
銀メダルに終わったバンクーバー
他のたくさんのグランプリファイナルなどの大会

何よりもソチのフリーの演技は全世界に衝撃と感動を与えたと思う。
順位なんかどうでもいい、あの演技を見ることができて幸せだと心から感じた。
涙が自然にでてきた。

全てが記憶に残っている

真央ちゃんのことはいろんな媒体が取り上げるから、それを読む事も多くて、つい感情移入することもあるのだとは思うが、真央ちゃんの競技生活をずっと支え続けたお母さんがバンクーバー直後が亡くなったのも、真央ちゃんに大きな影響を与えたんだろうなと思う。

プロスケーターとして、スケートには関わり続けるのだろうか。

でも、そんなこと今は考えなくてもいいので、闘い続けた競技生活を終えて静かに休んで欲しい。

お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

このパスタはレンジで茹でてはならない

レトルトのソースを使う事を前提にして、パスタを茹でるのにレンジを使っている私です。細長い容器に水を張ってレンジに放り込むタイプのやつのことです。

大体のパスタは大丈夫なのですが、このタイプのは美味しくできませんでした><
早ゆでのタイプです。

なぜなのか自分でも推測してみますと

このように早ゆでを可能にするために麺に切り込みが入っているようなんです。で、これが悪い方に作用するみたいで、茹であがりが何とも美味しくありませんでした><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »