« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

成績だけではなくマナーも素晴らしかった

宮里藍の引退発表は、そこまで悩んでいたのかとこちらまでつらくなるが、それでもやはり青天の霹靂であった。女子プロがここまでメジャーなスポーツとして日本で認知されたのは、藍ちゃんの活躍と、それを追うライバルたちの関係性にあったように思う。

男子では丸山など世界でも実績を残した選手はいるが、やっと女子でもこういう選手が出てきたのかと、当時は見ているこちらが心躍るような気持ちになった。

何と言っても世界ランキング一位
人気とかで獲得できるものではない
女子ゴルフで世界で一番うまかったということ

いろんな方々がコメントを残しているが、その中で申ジエの言葉。「成績だけではなくマナーも素晴らしかった」。藍ちゃんのことをとても短い言葉で適格に表現している。

こういうコメントを出せる申ジエも、また、とても素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

YRP

関東界隈で働くIT技術者にとって、超有名なスポットのひとつがYRP(横須賀リサーチパーク)でしょう。

サラリーマン時代には頻繁に打ち合わせ等に行きましたが、都内からはかなり遠いので移動が大変です。YRPに近づくにつれ、電車もだんだんと人がいなくなっていき寂しい感じになります。

何よりも帰りのバスに乗ろうとすると、YRPのバス停に灯りが無かった記憶がありまして、とてもとても暗い中でバスをじっと待ってたのが忘れられないです。

昼一番の打ち合わせとかだと前後の時間がもったいないので、打ち合わせを夕方の遅い時間に設定してもらうことが多かったのでそんなことになるわけです。

今でもほんの時々ですが訪れることがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

機材出荷

長らくお客様の構築用機材を検証していたのですがやっと送り出すことになりました。

と同時にかなり雑然としてた機材等を一気に整理して、空き箱などを廃棄したりして、かなり気分がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

冗長電源のFail

これは弊社の検証用のUCSの電源ユニットですが、Failしているようです。

元々、検証機とはいえ冗長化していますので特に問題もありませんが、どういうステータスになるのかという参考になったと前向きに捉えることにします^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

交差点で

これは靖国通りの専大前の交差点です。

私、すごく慎重な性格なので交差点とかで信号を待っている時にはこのようなガードレールの内側にいるようにしています。画像の撮影のために少しだけ移動したのですが、普段はもっと内側にいます。

だって、どんな車が突っ込んでくるか分かりませんし、気がおかしな人に後ろから突き飛ばされたりされないか、心配になりますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

久々のIT試験合格

本当に久しぶりになりますが、IT試験を受けて参りました。パロアルトのPCNSE7です。

ピアソンVUEでの受験です。
かなりの久しぶりです。
緊張しました><

受験のプロを標ぼうしてた時代もありますので、そこそこ頑張りまして合格に至りました。ファイヤウォールの事が分かっているという知識では不合格になると思います。パロアルト固有の仕様なども当然問われますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

名刺スキャナー

名刺もかなりの枚数になってきますし、紙媒体ベースでの管理も限界に達することがあります。ということで私はスキャナーで読み込んで電子データ化しております。

もちろんOCR機能もありまして、なかなかの認識率なので重宝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »