« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

沖ノ島

玄界灘に浮かぶ沖ノ島ですが、世界遺産登録されました。今までも上陸が許されてなく、テレビの取材などもタレント・カメラマン含めて海で禊ぎをしてから入島しなければならないなどの、厳しいしきたりがありました。上陸が許されてないというのは、宗像大社という神社の私有地であり境内として扱われているからそうなっているようです。しかも女人禁制です。

そう思ってみると神々しいものを感じます。
「神宿る島」と称されるのも分かります。

2018年からは研究者を除く一般人の上陸は禁止されるようです。
テレビカメラも入ることがなくなるということでしょうか。

それに併せて船での接近も禁止になるようで、今のところ聞いているのは2km圏内への接近がNGになるとのことらしいです。そうなると沖ノ島周辺の漁場も大部分が近寄れなくなります。2km離れるとかなり遠いです。

今のところはコンディションの良いヒラマサや真鯛が釣れて満足ですが、もうこの島の近くで釣りをすることができなくなるのかと思うと寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

ストレスを低減する

セブンイレブンのレジでちょうど並ぶところの真横の陳列棚にこんなものがあってついつい手が伸びます。

「機能性表示食品」と書かれていますので、こんなことを勝手に書いてるはずもなく、ある一定の効果があると国?か何かに認められているものでしょう。

「事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する」と、かなり具体的です。

「構築作業におけるお客様からのプレッシャーによるストレスを低減する」「数万行のアクセスリストのチェックによる目の疲れを低減する」みたいなネットワークエンジニアが待ち望んでいるような製品が出ればバカ売れ間違いないかと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

セブンイレブンで認印を売っていた

毎日の生活でセブンイレブンを頼り切っている私ですが、まさか認印まで売ってるとは。

需要があるってことなんでしょうね。

私は買う物が決まっているのであまりしげしげと陳列棚を見たりしないのですが、ワイシャツとかも売ってますし、セブンイレブンに限らず、日本のコンビニの品ぞろえは素晴らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

タクシーのナンバーが6500

6500という数字に極端にこだわる私ですので、自分以外に6500を冠している車があるととても気になります。何故、あなたは6500を選んだのですか?と。私とは違う理由だと思うので、それが気になります。

さて、なんと靖国通りで6500番のタクシーを見かけました。

希望番号ってお金がかかりますのでタクシーがそういうことをやっているという認識がありませんでしたので、単なる偶然だとしたら羨ましいですし、そのタクシー会社にとって意味のある数字だとしたら何だろうかなど、いろいろと妄想が膨らみます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

調子こいてたら応募券ばかりになった

少し前に9本全部が当たりだったと記事に書いたセブンイレブンのくじですが、なんと、それから、応募券ばかりになってしまいました。

何度引いても、、

やはり応募券です。

セブンイレブンの方針によって全部が当たりくじになったとしか思えないほど当たってた私ですが、もう二度と当たりを引かないのではないかと思えるほどくじ運が一気に悪くなってしまいました><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

空港の手荷物検査

これは釣り用の時計です。セイコーのダイバーズウオッチです。

さて、この時計は空港の検査でよく引っ掛かります。で、すぐにこの時計を外して見せると「分かりました、問題ありません」とだけ言われて、私は再度検査機をくぐらされますが、この時計を再検査されることがないんです。目視だけで確認しているようです。

でもゴルゴの時計などはスイスの時計職人がカスタムメイドで作成しているだけあって、裏蓋が鋭利な刃物になってたり、リューズのところから首を絞めるのに使うワイヤーが出てきたりとそれなりに凶器になると思うんです。時計を検査機に掛けなくていいのかなと少々驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

神田のカレーをわざわざレトルトで食べる

神田および神保町エリアでは毎年、カレーのイベントをやっています。その激戦区の中でグランプリを取るというのは結構なことだと思います。神保町であればいつでも行けますが、神田エリアというのは微妙に距離があります。ということでレトルトを買ってみました。

ちょっと濃い味わいで美味しいです。でもハインツの業務用中辛レトルトの方が好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

500円でうなぎ

オフィスのすぐ近くに500円の「うなぎ専門店」ができました。

私は行ってないのですが、社員が行ったみたいなので聞いてみると、うなぎを増量する「ダブル」というオプションがあるらしく、そこまでやればまぁまぁとのこと。でも、ワンコインではなくなりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

セブンのくじで記録的な高確率

セブンのくじを9枚引いたら、全部当たった。

で、周囲の方々に聞いてみるとこんなに当たることは無いらしく、皆さん応募券ばかりとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

起業して10年

先月末で起業して10年経ちました。そして既に今月から11期目に突入できた事にほっとしています。会社は止まることができないので常に前に進む事を考えていなければ。

この10年の苦しかった日々を、また10年繰り返すとすれば本当に死にそうですが、自分も少しは耐える事ができるようになりました。極端な短気も、少しは穏やかになりました。

10年前の同じ時期に起業した中で残っている会社はとても少ないですが、大きな判断のたびに確かな助言を頂いた方々や、日々業務に邁進してくれる素晴らしい社員たち、お客様やパートナー企業の方々に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

父が要介護になったことが起業のきっかけですがその父は既にいなくなり、追うように母もいなくなり、無上の愛で自分を守ってくれる存在がなくなった事を実感しています。が、しかし、守られてなくても進まねば!

昔も今も、仕事が楽しいという感覚だけは全く変わりません。多分、これからも変わらないです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »