2017年4月 6日 (木)

このパスタはレンジで茹でてはならない

レトルトのソースを使う事を前提にして、パスタを茹でるのにレンジを使っている私です。細長い容器に水を張ってレンジに放り込むタイプのやつのことです。

大体のパスタは大丈夫なのですが、このタイプのは美味しくできませんでした><
早ゆでのタイプです。

なぜなのか自分でも推測してみますと

このように早ゆでを可能にするために麺に切り込みが入っているようなんです。で、これが悪い方に作用するみたいで、茹であがりが何とも美味しくありませんでした><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

セブンのコーヒーゾーンでよくみられる風景

私、セブンのアイスカフェオレはよく飲みます。ホットのカフェオレが新規で登場するらしいのでアイスがどうなるのか心配ですが。

セブンのコーヒーゾーンのところにはゴミ箱がありますよね。で、確率の問題だけだとは思うのですがいつもこのゴミ箱がいっぱいになってる気がします。

ホットをブラックで飲む人はこのゴミ箱には何も入れないでしょうから気づいてないと思います。でもアイスを飲む人は特にストローのビニールをこのいっぱいになったごみ箱にはとても捨てづらいということを感じるはずです。

うまく伝わらないかもですが、ビニールがフニャフニャで押し込めないんです。捨てても中に入ってくれず、手前に落ちてしまうので拾わないといけないという。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

最近は温泉系

海外出張の際に、「臆する気持ちを少しでも緩和できるように」と考えて、ホテルにいても日本にいるかのように感じるために入浴剤を持参して臨んでいた私ですが、日本でも普通にいつも必ず使います。

バブ以外には使わなかったのですが、歳を取ったのか最近では温泉系も半分くらいの比率で使うようになってきたことに自分でも気づきました。

以前、ガイアの夜明けだったか、何かの番組で商品開発の際に地元の温泉協会の重鎮の人たちにお伺いを立てて承認してもらうような内容があったのを覚えていますが、きっと大変なんでしょう。

でも、温泉ってこんな奇天烈な色をしてるものかなと、多少の疑問はございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

ピエトロの容器が変更になってました

カロリー的なものは置いておいて、やはりピエトロのオレンジ色のドレッシングが美味しいと思います。そればかりだと飽きるのでちょいちょい他のドレッシングも使いますが、基本としてはピエトロです。

ところが皆さんも気づいたと思いますが、このドレッシングの容器が変更になっています。

Pietoro

どこが?
いったい?

旧容器はオレンジの蓋がカチッとはまるだけで、その内部にある蓋をねじ込んで締めることによって密閉されてました。

ところがこの新容器はオレンジの蓋がねじ込むようになってて、このオレンジ蓋の内側で密閉する形式です。セブンイレブンとかで売ってるドレッシングが昔からこのタイプでした。

ピエトロ等のドレッシングは「使用前に振って下さい」的な注意書きがありますけど、これらの新容器(セブンイレブンのももちろんそうですが)では、オレンジの蓋を取ったところで振るとえらいことになりますのでご注意ください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

ここに何のためにいるのか分からない

定期的に眼科で検診を受けている私ですが、帰る時に数か月後の予約を取ります。あくまで定期的な検診なので何が悪いということではないです。だから数か月後に行く時にも本人としては思いが少ないといいましょうか。そんな感じです。先生だけでも数人いるような大きな眼科です。

で、待合室みたいなところで「ガレ兵様~」とか呼ばれて、「今日は何か悪いんですか?」とか聞かれることになりますよね。

「私本人は何の病気ということが心配で来たわけではなく、前回の検診で来た時に、数か月後にまた来て下さいと言われたんですよ」

と答えたところ、何か意思疎通がうまくできてないという感触はありました。
でも、まぁ、いいだろ。
そう思ってました。

先生の診察の時間になって、診察室に入りますよね。

そこで、カルテみたいなもの(メモ?)を見て先生が困ったような顔をしています。
何だろ?
何か検査してその顔であれば心配になるところだけどそうではないし。

で、先生がおっしゃったのが、、、

「えーっと、ここに何のためにいるのか分からない、、ということみたいですが。。。」

でした。

あー!
そういうことか!

待合室で答えた事がそういう風に誤解(とはちょっと違うかも。。)されて、メモにそういう書き方をされていたということですね。

笑うのも失礼ですが、正直、笑いをこらえるのも難しかったですが、先生には単なる定期的な検診なのでと言いますと、先生も理解したのか、爆笑されてました^^

「ここに何のためにいるのか分からない」という患者さんが来ると先生も狼狽しますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ネコの運動能力

普段から縦横無尽に家の中を動き回るネコたちですが

Neko1

自由過ぎる感じです。

Neko2

でも、この運動能力はどうしたことでしょう。
わずかに引っかかる壁のクロスを足掛かりに登るのでしょうか。

Neko3

すごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月31日 (月)

和風鶏から揚げ

オフィスの横のセブンイレブンでよく買い物をする私ですが、最近、冷凍の「和風鶏から揚げ」を置かなくなったことを憂ってました。なかなかのクオリティでしたので。。

毎日のようにチェックしても置いてないので、こりゃ販売そのものをやめたのかも、と思ってセブンイレブンのホームページを見てみると普通にラインナップに入ってます。

おやおや?
どういうこと?

と思い続けて数か月が経過してましたが、一昨日のこと、やっと復活してました。
なんだか微妙に袋の色合いが変わったような気がします。
ちょっとだけビビッドになったといいましょうか。

Karaage1_2

で、カロリーも増えているような気がします。
いや、記憶の間違いの可能性の方が高いですが。

Karaage2

ともあれ良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

想定外

弊社は社用携帯に関してはドコモ(一部AUとも)と法人契約していますので、時々ドコモ携帯のパーツ類が必要になることがあります。今回は純正のACアダプターが欲しかったのでamazonで純正品を見つけてすぐに購入です。

で、本日ポストに入っているのに気づきました。

amazonでの購入でしたがプライム品ではなくショップの出品だったのですが、クロネコDM便のようなもので安く配達するためだと思うのですが、純正の元箱をつぶして、ACアダプタ本体と保証書がばらばらで入っておりました。

全くの想定外でした。。。
が、しかし、機能には何の問題もありませんのでOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

クロネコプレミアムギフト到着

ちょっと前にヤマト運輸のクロネコプレミアムギフトなるものを申し込んでました。内容はレトルトカレーです^^;;

毎日同じレトルトを食べるのもしんどいので趣向を変える作戦です。

よこすか海軍カレーの複数のパッケージです。

おまけでもらったクロネコのキャラクター?がすごく気に入ったのですが^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

TUMIのバッグが自分で立たなくなった

ビジネスバッグはかなり多くの種類を試してきましたが、数年前にTUMIを買って以来はこれにほぼ決定という感じがございました。

ちょっと重いのですが何と言っても頑丈です。
私、結構重い荷物をバッグに入れて運びます。
以前、バッグが内容物の重さに耐えかねて上下に破れた事がございました。

TUMIはさすがの材質です。
素晴らしいです。

何と言っても一番評価できる点はTUMIだけで自立することです。私にとっては超重要なポイントです。お客様のところで打ち合わせ中に足元に置いても自立してくれないと嫌なんです。

ところが最近、少しずつ形が崩れてきて自立が難しくなりました。

こんな感じでどうしても何かにもたれ掛らせないと自立しません。

そろそろ買い換えでしょうか。
また同じ型式のTUMIを買うことになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)