2016年12月15日 (木)

ワイン屋で地ビールを飲む

弊社のオフィスの近くにSUMIYAというワイン屋さんがありまして、すごく近いので行きやすく、よく利用します。ところがワインには全く造詣が深くないので選んだりできませんし(汗)、結果的にビールなどを飲みます。

意外にも地ビールをたくさん置いてます。これは「よなよなエール」という長野のビールだったかと思います。

Sumiya1

特に宣伝する意図でもないのですが、良いお店だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

ゴーゴーカレーをレトルトで食べる

神保町にはゴーゴーカレーがあります。
しかしあえて私はレトルトを買って食べています。

55

時々しかブログをアップしないのにこんなバカネタですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

徳萬殿が閉店

神保町には食べ物屋がたくさんあるわけで、名物店も数多くあります。私はこの街にオフィスがあって、かつ、住んでいますのでそれなりにお店は知っています。

その中でも徳萬殿は美味しくて量が多い事で有名でした。

http://blog.garenet.com/hyochin/?p=569
http://blog.garenet.com/hyochin/?p=855

普通盛りを経験せずに大盛りを注文したバカモノがいて、手痛いしっぺ返しを食らってたこともありました。

大盛りなど私には全く不可能な領域でした。

その徳萬殿が閉店してしまったそうです><
悲しい><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

戦略会議

定期的に開催している戦略会議ですが、特に特定の人との会議というわけでもなく、単に「じゃあ飲みに行きますか!」という言い方を「じゃあ戦略会議やりますか!」と言い換えるだけのことです。

今回は都内に数店舗あるクラフトビアマーケットが神保町にもあるわけなのですが、神保町に2店舗目を出したので行って来ようとなったわけです。

クラフトビアマーケットはかなり多くの種類の生ビールを均一価格で出すお店です。今回はビールに深い造詣を持っている方に同行して頂いて、うんちくを聞きながら銘柄まで選んでもらいながら飲み進めました。

まずはベルギー系から。
Cb1


これは何だったかな。。
志賀高原だったかな。。

Cb2


えらく食べごたえあるフライドポテト。

Cb3


私はお酒に強くないのですが、かなり美味しいので珍しく4杯目まで行きまして、これはカリフォルニアのペールエールとかです。

Cb4


今回は珍しく仕事の戦略について進んだ議論になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

今日は七夕

最近、神保町の各店舗やテナントビルの軒先に七夕の飾りが置かれていました。おや、七夕が近いのかと思ってましたが今日ですね。

ほとんどが法人がやってることなので子供が書いてるわけでもないですし、ノルマとして動員された感のあるシュールなお願い事が多いです^^

早く歯医者が終わりますように・・

これは秀逸ですね。他にもおかしいのが多くて全部写真に撮りたいという衝動に駆られましたがキリが無いのでやめました。

自分が小学生の頃、子供会という集いで七夕の願い事を書いてたことを思い出しましたが、やはり子供なので純粋な気持ちでやってたと思うのですが^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

細部の詰めが甘いような

少し前にオフィス近くの「もちぶたや」という沖縄料理の居酒屋が閉店したのですが、そこに「魚酒場ピン」というお店ができました。

で、ネタにしようかと思いまして戦略会議をここで開催したのですが、、、

左は靴箱?の鍵ですが、細部の詰めが甘いのか、旧もちぶたやの名残りがありました。また、店長さんが旧もちぶたやと同じ人だと思うんですよね。

いつものように開始してほんの少しだけは戦略を語っているのですが、いつの間にか単なる飲み会と化してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

千鳥ヶ淵

弊社は神保町で、九段坂上周辺にお客様が2社ございます。
すごく急いでいる時は別として、普段は歩いていきます。
15分弱くらいでしょうか。
そんなに負担にはなりません。

途中、桜の名所でもある千鳥ヶ淵横を通過します。

まだまだ桜は咲いてませんが、ここは見晴らしもよくて気分が高揚します。でも、今週の火曜は大きな大学の卒業式をやってたみたいでとても人が多くて歩くのが大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

戦略会議

神保町はご飯だけ食べるようなお店は早く閉まることが多いです。なので遅くから何か食べながらミーティングしようとすると必然的に居酒屋、しかもチェーン店系を選択することが多いです。

ということで22時からのミーティングで和民などに駆け込んで戦略会議という名の飲み会をやっとりました。

初めの15分くらいは真面目な話をしているのですが、結局のところ単なるバカ話で終始します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

ニコライ堂

お茶の水にはニコライ堂という何となく宗教的な雰囲気のある建物があります。

今日、お茶の水にある眼科に神保町から歩いて行ったのですが、ただそれだけのことです(>_<)

神保町は、近隣でいうと九段下、水道橋、飯田橋、お茶の水、竹橋、小川町、淡路町までは歩いて行ける距離なので、私は地下鉄で乗り換えるよりもこの駅群の中でベストな駅を選んでそこまで歩いて行ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

戦略会議@学士会館

神保町には学士会館というすごく趣の深い建物があります。学士会館の歴史についてはホームページもあるようです。学士会館の近くを通るときにいつも「何のゆかりのある建物だろうか」と気になっておりました。

さて、昨日の昼間にとある方から急きょ連絡がありまして「戦略会議を開こう」となったのですが、金曜の夜ですので神保町界隈を流しでお店を探すのは結構困難なので、事前予約しようということになり、その方が探して予約してくれました。

学士会館の中に入っている Cafe & Beer Pub の SEVEN'S HOUSE というお店です。

バスペールエール。イギリスのビールです。

これはシメイレッド。ベルギービールですね。

戦略についてはささっと15分くらいで片付けまして、相変わらずバカ話に終始した打ち合わせでございました^^

何の戦略なのかはもちろん何も書けることはないのですが、この SEVEN'S HOUSE は超お奨めです。オッサンたちが大騒ぎしているという雰囲気ではなく、緩やかな時間が流れる中でお酒や料理を楽しむことができます。まぁ、私たちが一番オッサンらしい出で立ちでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧