2017年5月 9日 (火)

名刺スキャナー

名刺もかなりの枚数になってきますし、紙媒体ベースでの管理も限界に達することがあります。ということで私はスキャナーで読み込んで電子データ化しております。

もちろんOCR機能もありまして、なかなかの認識率なので重宝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

VARDIAとDVD-R

私、東芝のレコーダー(VARDIA)を何台も持っています。タイムシフトマシンも持っていますので結構な投資です。こだわりとかは少ないのですが、初めに買ったレコーダーが売り場で安かった東芝のもので、その後も価格ドットコムで安かったとかの理由で増えました。今、東芝機を持ってるから操作性を統一したい!とか思っているわけでもありません。

飛行機での移動中とかの暇つぶしのために見切れないテレビ番組とかをDVD-Rに焼いて持ち歩くのですが、これについてかなり悩んでいました。

偶然にamazonで購入したDVD-Rで快調に焼けてたのですが、それが後継のものに変わってから突然焼けなくなってしまって、失敗率が50パーセント以上でした。フォーマットで失敗するときもあればコピー中(移動中)にも失敗しますし、ファイナライズでも失敗します。私もIT技術者の端くれなので相性などという言葉は軽々と使わないようにしていますが、DVD-Rに関しては存在すると感じます。

実はあまりにも失敗するようになったので、本体(のDVDドライブ)が壊れたかと思ってオークションで東芝機(安かったので選んだだけです)を買ったところ、それでも同様に失敗が多かったです。

そんなに高いものではないのでamazonで4種類のメーカー違いのDVD-Rを買いましたがことごとくダメでした。もちろんクリーナーの様なものは使用してドライブ側も疑ったりしましたが結論が出ませんでした。

もうこれでダメだったら本体を買い替えようと思って最後にamazonで買ったのが当たりでした。

今のところ4種類のDVD-Rでダメだった2台の機種違いのVARDIAで一度も失敗なく焼くことができます。同じVARDIAでもドライブの製造ロットとかで相性は違うとは思いますが、悩んでいらっしゃる方々のヒントになれば、、、と思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

SX2のHDD交換

以前に書いたこともあるのですが、私はレッツノートSX2のHDDをSSDに換装しています。ところがSX2の電源系統にトラブルが発生しまして、SSDには何の問題もないので新たにHDD仕様のSX2を安く買って、今まで使ってきたSSDをそれに入れて使うことにしました。セットアップに苦労するようなアプリを一部入れているので、それを入れなおすのも困難なのでSSDを移植するってことです。

バッテリーを取り外したところにあるこのネジを精密ドライバー等で外します。

Sx21

銀色のカバーがあるのでこれを横にスライドさせて外します。

Sx22

こんな感じでHDDが収まっています。

Sx23

HDDを引き出しました。

Sx24

ここまで5分もかかりません。
楽勝です。

なお、引き出しやすいようにHDDにはこのようにベロのようなものが付いています。自分で購入したSSD等にはこんなものが付いてません。挿入するときはいいのですが何か事情があって引き出す際にこのベロが無いとかなり苦労すると思います。ですのでテープ等(私は引っ越し業者が使うような透明の頑丈なテープを使ってます)を、このように付けておく必要があります。

SSDにとっても新しい筐体になったので、NIC類(有線も無線も)は新たにドライバを認識させる必要がありますがさほど手間でもないです。なおOfficeソフト類も再認証が必要です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

HOLD機能の異常

私、モバイルにはレッツノートを使用します。ThinkPadを使ってた時代もありましたが今はレッツです。

さて、用途に応じて複数のレッツを持っているのですが、Windowsアップデートとかを連続してやってると、ついつい重ねて置いてしまうことがあります。昨日は第3水曜日でWindowsアップデートの日でしたね。なので連続して当ててますと、一番上に置いたRZ5に不具合が発生しました。

こんな感じです。下からAX、SX2、RZ5です。全てSSDです。
画像は今日撮影したので本日の日付けになっています。

どんな不具合かといいますとHOLD機能が異常になったという現象です。HOLD機能というのはタブレットモードとの切り替えをボタン操作で行うものなんですが、私はタブレットモードで使用などしませんのでこのボタンは無効化しているんですが、にも関わらずHOLDのLEDが点灯してタブレットモードになったまま解除できなくなりました。再起動してもダメです。

ああっ!
困った!

そこですかさずレッツの問い合わせダイヤルに電話したところ、さすがプロの受け答えだと感心しました。なんと、「重ねて置いてませんか?」と聞かれたので「何でそんなことが関係するんよ」と思いながらも正直に「えぇ一時的に重ねてます」と答えますと、それが原因の可能性がありますよと。

まじか。
なんでだ。

レッツのタッチパッド周辺には磁石状のものがあって、それが上下にあることで誤作動を起こしている可能性を否定できないとのことでした。目からうろこでした。

そういえば、無線の設計の際に、上下のフロアで飛んでいるCHを考慮しないといけないことを思い出して、それに似たことかなと(似てないかもですが^^;;)。

結果的に、もともと一時的な重ね置きだったのですぐに離してみると一発で解決です。
レッツの問い合わせダイヤル、素晴らしい!

プロってすごいなぁとながら感激した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

レグザDBR-M190の修理

先月の熊本の地震の際に、遠く離れた北九州に置いている東芝のレグザDBR-M190というタイムシフトマシンが壊れてしまいました。

通常の録画はできるのですがタイムシフトで過去に遡って見ようとすると画像が飛んだり、録れてなかったりと明らかに故障でした。ハードディスクは「通常録画」と「タイムシフト」に分かれているらしいので、タイムシフト用のハードディスクが衝撃で壊れたと推測しました。

どこが壊れたのか分からない前提なので東芝のホームページを見ても修理費用は算出できません。ただ、恐らくですが5~6万くらいの費用らしいので、自分で交換することにしました。

ネットの情報を見ると、タイムシフトには2TBが2個使われているようです。壊れたのはどちらか1個だと思われますが、どちらかを特定するのもかなり困難なので2個とも交換します。

WDの2TBをオークションで2個買いました。合わせて15,000円くらいです。

準備します。

外装を取り外すと結構な集積度でした(汗)

ちなみにこれは通常録画用のハードディスクで、交換対象はこれではありません。

基板上にヒントとなる矢印が書いてますが、この矢印が付いているネジを全部外しても基盤は取り外せませんでした(汗)。かなりの数のネジを外さねばなりません。

こういうコネクタも全部外しますが、形が同じものは無いので思い切って外しても後で困ることは無いと思われます。

ブルーレイのユニットも外す必要があります。
さらにファンユニットを外します。

その時に不注意からWifi用と思われる配線を切断してしまいました。
ハンダで修復しました。

やっと目的のハードディスクが見えました。
このハードディスクのユニットを抜き取るのも大変だった。。

ここまででネジは60個ほど外したと思います。
整理整頓しながら進めないといけません。

慎重に組み立てなおして、電源を入れて正常稼働が確認できました。

私がITの仕事をしているからできたということでもなく、単に細かい作業が得意なのと、東芝の公式修理費用を払えないという動機から頑張りました。ハンダ修理なども含めて、トータルで1.5時間ほどかかりました。

大概のものは自分でやってしまう私ですが、途中「これは無理かも」と思ったのも事実です。難易度は高いです。初めからこの難易度を知っていたらやらなかったかもしれないです^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

携帯が壊れました

先週、携帯が突然壊れました。データのバックアップは常に実施しているので特に問題ありませんし、バックアップ機も持っているのでSIMを差し替えて、実質的に30分くらいは電話を受けれない状態になりましたがその間に鳴らなかったようで実害ゼロでした。

ただバックアップ機のプッシュオープンボタンが壊れていたので、さらに後継機種を準備して入れ替えました。

壊れた電話機で一切の操作ができない状況でもモバイルSUICAはすぐに移行できますが、Edyはそういうことができず少々面倒です。ドコモショップで引き取ってもらって証明書を発行してもらわねばなりません。

今はまだEdyの電子マネーは新しい携帯に復元されてないです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

wifiルータ

私、ガラケーとスマホの2台持ち体制ですが、スマホでの通信料はごく少ないです。というのは休みをほとんど会社で過ごすのでスマホで何をするということがあまり無いからだと思います。

テザリングも利用するのでモバイルの時に通信料も増えそうなものですが、外出先でもメール程度を見ていれば仕事できるのでこれまたあまり通信料に反映されません。

にも関わらず、wifiルータも別途持っています。

IT企業ですので様々な用途のためにタブレットとかも個人的にもかなりの数を持っています。そのためにも思ってwifiルータを維持しているのですが、個人としてはあまり使わないのでどうしたものかと思いめぐらせているところです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

バッテリーのリコール

私は仕事でもプライベートでもパナソニックのLet's Noteを使用しているのですが、とあるバッテリーパックがリコールになってまして、私の所持している中で該当のものが2個ほどありました。新品のバッテリーが送られてきて、古いものは安全のためにクール便で送り返すようになっています。該当のものは比較的新しい製品ばかりです。

で、すごいと思うのは私はユーザ登録など最近はしてないんです。それでも自宅や会社にリコールの案内が来ます。そういえば過去に他のLet’sシリーズを購入した際にユーザ登録したことがありますので、パナソニックさんは過去の(他のPCも含めた)登録者全員にリコールの案内を出していると想像できます。

発火の恐れがある、という内容みたいなのでパナソニックさんも必死に使用者を探し出そうとしていらっしゃるのでしょう。

フリーダイヤルの対応もとても誠実なもので安心できましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

モバイルバッテリーでした

昨日社員に届いたいたF5からの郵便物はモバイルバッテリーでした。

よく仕様を聞いてないのですがソーラーという記述もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

電池交換

私、今でもかなりハードにガラケーを使います。電話を多用するので電池の持ちの問題でスマホでは苦しいです。と思っていたら最近になってガラケーの電池が急速に消耗した感じになりまして、こりゃイカンと交換しました。

F17_2

いつ交換したのかなど覚えていられないので電池には交換日付を記入する流儀です。電池はドコモさんの純正品を利用しています。

自分の希望する仕様を満たすものが少ないので本体そのものは買い直したりできませんし、もうボロボロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)